SHIINBLOG

SHIJIN BLOG

あなたに綴る。とあるブログの黙示録

 

【炎上】宮森はやと氏のプロブロガーの1日を50円で買いませんか問題

スポンサーリンク

 

宮森はやと氏のプロブロガーの1日を50円で買いませんか問題

www.miyahaya.com

2016年11月14日更新

プロブロガーの宮森はやと氏が自分の1日を50円で売りますと言う内容のエントリーを上げた、記事の中では重い荷物を持ったり掃除を手伝ったりなんでもしますという内容だったのだが、そこにひとりの依頼者が現れて50円を支払うから日雇い労働をしてきてその給与を自分の口座に振り込んでくれというツイッターのメッセージを送りそのツイートを見た他の人の騒ぎでどうやら炎上している様だった

なんとも極端な話だがブログに関わらずネット上で情報を公表する事によるメリットやデメリット、その他色々な物が見えて来るので少し読み進めたいと思う

宮森はやと氏と高卒ドラゴン氏のやりとり

宮森はやと氏がブログで公開した内容に関するリスクとは

宮森氏の書いた記事は「自分の読者」が見ればどう考えても「ネタ」なんだろうと思う

そのネタを元に記事に反映させる、だからこそ50円でも面白い事であれば受けられますよという内容で投稿したのだろう

それは自分の行儀の良い読者に向けて書いていた事なのだと思う

自分のネタを記事を通して楽しんで欲しいそういう気持ちがあったのではないだろうか

だがそこに「想定していた読者以外の人からの依頼があった(ツイッターで12000人のフォロワーのいる影響力のある方から)」

これがまあ事の発端で自分の代わりにお金を稼いで50円を振り込むからそのお金を自分の口座に振り込んで欲しいと言った訳だ

ここにはこういった依頼をして来る人はいないだろうという認識があったのかもしれない

だが実際にはネットで炎上する際には自分の想定していた読者以外の人からの意見や行動でトラブルに巻き込まれるのではないかと思う

1日50円で労働先に派遣する事は許されるのか

そもそも1日50円で派遣先に労働者を派遣し、1日の労働の対価が8000円だった場合に残りの7950円を得る事は法律上許されるのか

第一条  

労働条件は、労働者が人たるに値する生活を営むための必要を充たすべきものでなければならない。

この法律で定める労働条件の基準は最低のものであるから、労働関係の当事者は、この基準を理由として労働条件を低下させてはならないことはもとより、その向上を図るように努めなければならない。

 1日50円では厳しいですね、、 

第五条  使用者は、暴行、脅迫、監禁その他精神又は身体の自由を不当に拘束する手段によつて、労働者の意思に反して労働を強制してはならない。(強制労働の禁止)

 振込をすでにしたからという事で労働を強要してはいけないという事でしょうか 

第六条  何人も、法律に基いて許される場合の外、業として他人の就業に介入して利益を得てはならない。(中間搾取の排除) 

 そもそも派遣事業、紹介予定派遣の資格が無いのに労働をさせるという事は法律違反、つまり違法の様ですね、ブルーアイズ高卒ドラゴンさん

やっぱり返金して貰いお互いに和解した方がいいのではないですか?

1日アリを観察して貰ってもお互いに何も利益が無い訳ですし

総括  

撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ! 

byコードギアス反逆のルルーシュより

まあ、そういう事ですね以上

ブログ後記

 今現在ではすでにお二人とも和解されている様です

ですがブログというのは普段何気なく1000PV、2000PVという風に目で追っていますが、それはあくまでも1000人もの人が見ている事をしっかり考えて行かなければいけません

個人的にあれから数ヶ月見守っていますが、同年代で自分なりに試行錯誤してチャレンジされている一生懸命な方なんだと思います

(Googleサジェストがすごい言葉が並んでいて驚きましたが汗)

前に進んで行く分壁に成り得る人は増えて行くものだと思います、その事を考えた上で頑張って欲しい所です

またブログカレッジのプロブロガーの方々は同じ時期に似た様な手法で注目を集めていたので、その点人真似が過ぎてしまったのかもしれません

自分の行動、アクションの後に何が起こるのか、そういったリスクを考える事が今後の伸び代にもなってくるのではないかと思います

 

☆ブログ運営で伸び悩んでいる方におすすめの記事

shijinblog.hatenablog.com

☆同じくブログカレッジ代表の運営するやぎろぐがはてなブログから削除されてしまった理由とは

shijinblog.hatenablog.com

☆イケダハヤト氏の本場の炎上騒動とはどんな物だったのか、その真相に迫ってみました

shijinblog.hatenablog.com

スポンサーリンク

スポンサーリンク