SHIINBLOG

SHIJIN BLOG

あなたに綴る。とあるブログの黙示録

 

「はてなブログが重い!!」理由と改善する方法を記載しようと思う

スポンサーリンク

 

ブログが「重い」その理由とは

f:id:gustave_buzz:20160312042542j:plain

 

昨夜、前に読んで面白かった方のブログ投稿がtwitter上で流れていたので読みにいったのですが、残念な事にめちゃめちゃ重く固まりかけたので見ている途中で離脱しました

ブログに関するあれこれをすべて書き切るつもりでいるのでそのブログがなぜ重かったのかの理由を考え、解決方法もメ記載したいと思います

今回の記事ははてなブログを想定して文章を記載させて頂きます

 

ブログが重かった理由「Youtube動画の埋め込み投稿」

ブログが重い理由で考えられる事は必要以上の情報量が1画面に表示されている事が考えられます、そのブログを読み込むのに4,5秒くらい掛かったのですが少し時間が掛かりつつも下までスクロールして行くと理由が分かりました

「大画面で自分のバンドのYOUTUBE投稿を埋め込みしていた」

これが主な理由だろうなーと思いつつ、さすがにバンドマンの方のブログだったので動画外した方がいいですよとは言えなかったんですけどね

基本的に情報量は下記の様な形で情報量が多くなっています

動画>画像>テキスト

画像、テキストを使われている方がほとんどだと思いますが、動画を埋め込む場合には処理速度を食ってしまうという事も考えてみた方がいいのかもしれませんね

また1つの動画より2つの動画、3つの動画と増えるごとに重さが増してしまいます

 

 無料版はてなブログを使い始めてすぐに思った「重い」という感覚

実は無料版のはてなブログを はじめて最初「重っ!!」って私は思ったんですね

読者の人がブログを読んでいて読み込みが遅いと「うっ」てなってしまうのと同じ様に、ブログの書き手にしても気持ちが萎えてしまうのも事実です

気持ちよく文章を書く環境って思っている以上に大事だと私は思います

 

初期の場合にトップページを開くと7つ程度のページがデフォルトですべて表示される様になっていて、それが重い理由ではないかなと思っていたのです

はてなブログでは「スター」「ソーシャルブックマークボタン」が存在するのですがこれを読み込み出現させるまでには思っている以上に時間が掛かります

このソーシャルボタンが1画面に7ページ分表示されるのですから尚更です

 

その為の解決方法のひとつが記事をアーカイブ形式にする方法です

私のブログのタイトルを押すとドメインが

http://shijinblog.hatenablog.com/archiveという風に記載されており

記事をアーカイプ形式にする事でタイトル+画像のみの一覧形式で表示する事が可能です

 

はてなブログ管理画面-設定-詳細設定-headに要素を追加する

headに要素を追加する部分に下記のURLがhttp://shijinblog.hatenablog.com/の部分を

自分のURLに書き換えれば簡単に表示形式を書き換える事が可能なはずです

 

<script type="text/javascript">

if( location.href == 'http://shijinblog.hatenablog.com/'){
location.href='http://shijinblog.hatenablog.com/archive';
}
</script>
<noscript>
<p><a href="http://shijinblog.hatenablog.com/archive">SHIINBLOG</a></p>
</noscript>

 

引用: http://dokuwohaku.hateblo.jp/entry/2015/10/11/080000

結構人気のあるはてなブロガーもこの手法を使っています

実はこの方法を探そうと思ったのはイケダハヤトさんが一覧で見やすく記事を展開されていたからというのもあるんですが

かなり簡単に出来る施策ですのでご興味がある方はお試しあれ

 

☆おすすめの記事

shijinblog.hatenablog.com

スポンサーリンク

スポンサーリンク