SHIINBLOG


SHIJIN BLOG

あなたに綴る。とあるブログの黙示録

はてなブログの黙示録-はてなブログ初心者におすすめの参考になる記事一覧

はてなブログ初心者へ向けて半年掛けて書いた参考になるブログ記事を順を追ってまとめてみました

はてなブログを2016年1月にはじめてから5ヶ月が経ちました

私はブログのテーマを絞って来た訳ではないのですが、はてなブログの初心者の方、ライトユーザーの方にブログ論の参照しましたよという言及記事を頂く事も多く、そういった事も踏まえて後からはじめたブロガーの方へ向けて参考になる記事を書けたら良いなとブログ運営について綴って来ました

定期的に読んで頂いている方、参考になったよと言って頂ける方には、読者以上に私はその方達から大きな影響や元気を頂いている気がします

この5ヶ月を通して書き貯めて来た記事の中には新たに読みに来てくれた方には埋もれてしまって読めない記事も多くあるのではないかと思っています

以前よりブログ論、ブログ運営の記事をまとめたエントリーをしてみたいなと思っていましたので、ここで一度順を追って見やすい形でまとめていきたいと思います

ブログをはじめたばかりの初心者の頃に読んで欲しい記事

ブログをはじめたばかりの頃は右も左も分からずにいるのではないでしょうか

普段の日記の様にブログを使いたい方、ブログ飯を目指してブログをこれから頑張っていきたいと思っている方は何からはじめていいのか、自分が書くべきもの取るべき行動も分からないのではと思います

そんな方へ向けた記事から紹介して行きたいと思います

ブログ名の付け方について考えてみよう

まず最初にはじめるのはidを決める事とブログ名を決める事

ブログ名はどうやって決めたら良いのかな?

はてなブログの人気のブロガー100名を見てみるとある一定の方向性が見えて来ますよ

キーワードはニックネーム、テーマ、属性を考慮してみよう

shijinblog.hatenablog.com

他の無料ブログサービスと比べたはてなブログのメリットやデメリット

ブログのサービスって色々あるけどはてなブログってどうなのかな?

友人にははてなが良いって言われたけど、ネットで調べてみたらはてなブログもいいしワードプレスもいいって書いてあったりしたんだよな

なんか迷っちゃう、どうしたらいいのかな

shijinblog.hatenablog.com

 はてなブログをはじめたけど表示速度が重い

はてなブログをはじめたばかりだけど、なんだか思ったよりも速度が重い

その時に考えられる理由と対処方法はArchive形式にする、処理速度の重い動画が理由かも

shijinblog.hatenablog.com

はてなブログの読者登録ボタンの配置について

はてなブログの読者登録ボタン、何も考えずにデザインテーマを選ぶのと、考えた上の配置では1,5〜2倍くらいはリピーターの付き方に差が出て来るかもしれないよ

shijinblog.hatenablog.com

はてなブログ初心者が読者数やアクセス数を増やすには

はてなブログをはじめて見たけど誰も見に来てくれない

なんかブログって思ったのと違うなって悲しい気持ちになっていませんか?

ちょっとした自分のアクションで人との繋がりを作るきっかけが出来るかも

その繋がりは最初の一歩目で大事な一歩目かもしれないよ

shijinblog.hatenablog.com

はてなブログで何を書けばいいのかわからない

はてなブログでどんな事を書くのかはあなたの自由、でももしその記事を読んでくれている読者の方が出来はじめたなら、自分の好きで書いてみた記事をもう一度読み直して欲しい。どんな記事にコメントや反応があったのかな?

そういう風に考えながら自分の記事を読み返して行くと自分も興味があって、他の人にとっても興味のあるものが見えて来るかもしれないよ

shijinblog.hatenablog.com

ブログに関して右も左も分からないからブログのサロンて入った方がいいのかな?

ブログのサロンにお金を払って入ってもなかなかその第一人者の様には出来ないかもしれない、それはその人だからこそ出来た事でもしかしたらその内容は自分には向かないかもしれない

ネットで気になる事を自分で調べてみるのってすごく大事な事

ひとつずつクリアしていく事でもしかしたら一歩ずつ成長出来るんじゃないかな

shijinblog.hatenablog.com

はてなブログのおすすめのブログってあるのかな?

はてなブログってホットエントリーとかで色々なブログが上がって来るけど、いまいちどのブログを読んだらいいのか分かんないな、、

もし参考になる様なブログがあったら読んでみたいな

私の読んでいるブログをちょっと面白くゲームの職業に例えて紹介してみたよ

みんな人気のある人達でもしかしたら参考になるブログも見つかるかも?

shijinblog.hatenablog.com

はてなブロガーのおすすめの書籍

「自分メディア」はこう作る!大人気ブログの超戦略的運営記

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

ニートの歩き方 ―お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

はてなブックマークとtwitterの連携をしていない、それだけで簡単に自分の個性が出せるのにもったいない!

はてなブックマークとtwitterの連携をまだやってない?それってすごくもったいない事かもしれないよ!

普段自分の記事をtwitterで流すだけじゃ他の人からはbotみたいな印象になってしまうかも!少しでも自分らしさをtwitterを通して出せる簡単な方法がtwitterとはてなブックマークの連携かも

shijinblog.hatenablog.com

twitterを使って人気ブロガーがしている事にちょっと着目してみよう

誰でも簡単にtwitterを使って簡単にアクセスアップが出来る、人気ブロガーがやってる事ってもしかしたらすごく計算されてやってる事なのかもしれないね

すごく簡単に出来る毎日のアクションをひとつだけ増やしてみたらどうかな

shijinblog.hatenablog.com

はてなブログでFeedlyって使っていますか?

はてなブログには読者登録機能やtwitterのフォローボタンを簡単に設置出来る様な形になっています、けどFeedlyって案外設置している人は少ないもの

だけど自分が設置していなくても思ったより多くの人が自分のブログをFeedlyに登録してくれているんですよ?ちょっと驚いちゃうかもしれないですよね

ボタンを設置するだけでこれまではてなブログ外でフォローしてくれなかった人も読みに来てくれるかもしれないですね

shijinblog.hatenablog.com

はてなブログのアイコンって本気でやるなら作った方がいいのかな?

はてなブログのアイコンて可愛いのとかおしゃれなのとか人気のあるブロガーさんはみんな持ってるんだよね、オリジナルのアイコンって必要なのかな?

誰に頼んだらいいんだろう?どんな感じで頼むのかな?

印象的なアイコンがあるかないかで、もしかしたらそのブログがどれだけその人の心に残るのか変わるかもしれません。簡単な話依頼料を超えるだけでの収益がブログで上がればアイコンのイラストを描いた効果はあるのかもしれませんね

実際にブログのイラストアイコンをお願いしてみてどんな感じのやりとりだったのか、どんな効果があったのか記事で読んで行きましょう!

アイコンを作る際の注意点なども少し分かるかもしれませんね

shijinblog.hatenablog.com

shijinblog.hatenablog.com

はてなブログの注目のブログってどうやったら載れるのかな?

はてなブログの注目のブログっていうのがあるって聞いたんだけど、どうやったら載れるのかな?

やった!はてなブログの注目のブログに載れた!

はてなブログの注目のブログに載れたら嬉しいですよね、どういう構造で掲載されるのか少し一緒に考えてみましょう。載れても浮かれるのはまだ少し早いですよ、注目のブログに載っている今だからこそ出来る事、やっとかないともったいなですよ!

はてなブログの注目のブログに載る条件や期間を一緒に見て行きましょう

shijinblog.hatenablog.com

この辺からブログを書きはじめて1ヶ月〜1年未満の中級者向け

ブログを毎日更新しはじめて3ヶ月くらい経ったのかな、周りのブログは成長してるらしいけど自分のブログはなかなか前に進めてない気がする

更新したら定期読者の人やはてなブックマーク経由で人が来てくれるけど、googleの検索からはなかなか人が来てくれないな

なんだかちょっと悲しいかも、、

ブログの78%は1日50PV未満、アクセス数1日500以上の方は上位3%に入るそうです

でも筆者が思うに、ちょっとしたひと手間を掛けるだけで月に5万PVくらいなら誰でもいけると、基本的な事を押さえるだけでも変わって来るんじゃないかなと思っています

そんな人に向けた記事を紹介して行きたいと思います

ブログのアクセスアップのコツ

人気ブロガーの人みたいに安定したアクセスがあるのってなんだか憧れちゃう

どうやったらそんな風な記事が書けるのかな?

それって実は「ちょっと視点を変えて」他の人の記事を読んでみると変わるのかもしれないよ

実はあの部分を見るだけであの人気ブロガーの稼ぎ頭の記事が分かっちゃうかも

実はどのブロガーの人もアクセス数に大きく貢献しているのは2割か3割の記事だったりするのかもしれないね

shijinblog.hatenablog.com

良質な記事を書ける様になりたい、でも良質な記事ってそもそもどんなの?

人にたくさん見て貰える記事がやっぱり書いてみたい

でもどうやったらそんな記事を書けるのかな?

ブログの書き方や考え方でそのブログの価値ってがらっと変わると思うんだ

この記事はぜひ通り掛かりの人にも読んで欲しい記事かな

ポイントは誰かの悩みを解決出来ているか、それとちゃんと道しるべを作っているかかな

shijinblog.hatenablog.com

google検索で上位に表示されるってどうしたらなれるの?

検索の上位に表示されるとすごいらしいけど、そんな事って自分にも出来るのかな?

google検索で上位に表示されるって実はバズるよりも全然意味のある事だと思うんだ

実は旬なキーワードなんかだと上位に表示されただけで1記事で1日1万PVなんて事も、上位表示出来て感じたきっかけや考え方を一緒に考えてみよう

shijinblog.hatenablog.com

はてなブログのタイトルの付け方や見出しの正しい使い方を覚えてみよう

タイトルの付け方ってすごく迷っちゃうんだ

みんなどうやって決めているのかな?

もしかしたらタイトルの付け方ひとつであなたのブログは一新されるかもしれないよ

それぐらいタイトルって大事な要素なんだ

実は検索経由で訪問者が来ないのは、そこに来る為の行き方がブログに書かれていなかったからなのかもしれない

せっかくだしタイトルの付け方やはてなブログの見出しの付け方も一緒に勉強しよう

shijinblog.hatenablog.com

ブログの記事のタイトルの付け方、少しだけコツがしりたいな

でもでもやっぱり記事のタイトルの付け方少しだけコツを教えて貰いたいな

だって色々な案が思い浮かぶけどどれがいいのか決め切れない

それにどんな付け方があるのかも知っておきたいな

ブログの記事タイトルの付け方は左寄りに重要なワードを、2,3個に絞って記事に則した物を選ぶと間違いないと思うよ

他にも数字を使ったり、おすすめなんて相性のいいキーワードをいれるのもおすすめかもしれないね

shijinblog.hatenablog.com

shijinblog.hatenablog.com

人気のブロガーさんてどうして人気になったのかな

人気のブロガーさんて色んな人がいるけどどうやっていまみたいに成長で来たのかな?

人気のブロガーさんはもしかしたら「タイミング」や「ターゲティング」、「マーケティング」に優れているのかもしれないね

特にマーケティングに関して意識するのって実はすっごく大事な事なのかもしれないよ

shijinblog.hatenablog.com

はてなブログのホットエントリーに載るってどんな感じなのかな?

はてなブログのホットエントリーってどんな風なんだろう

噂には聞いた事があるけどあるけどそのきっかけとか、条件とか知りたいな

shijinblog.hatenablog.com

 バズる記事ってどうやって書けばいいのかな

なんかみんなバズったとか話を良く聴くけどそんな事私に出来るのかな?

ブログって起承転結を書くという考え方もあるけど、実は最初に結論を持って来たり、最後を結にしないことで相手への伝え方って変わるのかもしれないよ?

shijinblog.hatenablog.com

はてなブログPROに興味がある方向けの記事

はてなブログのPROにするメリットってあるのかな?

興味はあるんだけどまだ踏み込めないんだ

はてなブログにする際にこのくらいのPV数があるならPROにした方がいいとかそういう指標とかも知りたいな

shijinblog.hatenablog.com

はてなブログPROにして少し経った、独自ドメインにするかどうか迷ってます

はてなブログのドメインは今現状は高いドメインパワーを持っていると言われているよ

実際に使っていくとキーワードによっては簡単に上位に表示されているかもしれない

でも独自ドメインにすると一気にアクセス数が下がったっていう報告も上がっているから、少しだけ立ち止まって自分が独自ドメインでもやっていけるのかリサーチして考えてみるのも大事かもしれないね

あとは他のブログサービスに移せるのが独自ドメインのメリットだけど、そこには注意点もあるからよく確認してから独自ドメインにしてみようね

shijinblog.hatenablog.com

スマホ画面に余計なリンクが入ってる、はてなブログPROにしてみたんだけどどうやったらこれ取ることが出来るのかな?

はてなブログPROにしたのはいいんだけどスマホ画面に余計なリンクが入ってるんだよね、これってどうやったら取れるんだろう?

設定を見ても取れそうにないんだけど、、

簡単なコードを書き込むだけでちゃんと余計なリンクは取ることが出来ますよ

とっても簡単なので一緒に見て行きましょうね

shijinblog.hatenablog.com

はてなブログでブログをマネタイズしたい方向けの記事 

アフィリエイトってよく聞くんだけどはてなブログでも出来るのかな?

アドセンスを貼っておくのとは何が違うんだろう?

ブログとアフィリエイトのサイトの決定的な違いは本文の最初から物を販売する事に主眼を置いているか置いていないかですね

まずはどんな所に違いがあるのか一緒に見てみましょう

(ブログマネタイズはもう少し詳細な情報と例を挙げて今後新しく記事を書き上げて行きたいと思います)

shijinblog.hatenablog.com

 アフィリエイトの事もう少し詳細にしりたいかも?

アフィリエイトでわかりやすい例はペラサイトアフィリエイトかもしれないね

1ページだけのサイトでその中に必要な要素が全部書かれているんだ

だからその欲しい情報を求めている人に一番大事な情報と共に自分の紹介したいサービスも一緒に紹介する事が出来るんだよ

そう考えて見ると一昔前アフィリエイトって怪しいイメージがあったかもしれないけど、必要な人に情報と一緒に届けてあげると喜ばれるのかもしれないね

shijinblog.hatenablog.com

上級編は今後加筆予定です

上級編や初級中級のもっと踏み込んだ内容は今後ブログでエントリーの上「はてなブログの黙示録」でも加筆予定です

このエントリーを読んでこれまで分からなかった事を解決出来た、ブログのアクセス数を上げる方法が少し掴めた、ブログを楽しんで書けるきっかけが出来たと読んでもらった方に思って貰えたら嬉しく思います

この記事は無料で開かれた参考書、参考の資料として使って貰えたらと思っています

関連書籍

人気ブログの作り方: 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

Google AdSense 成功の法則 57

あなたならホームレスの方に施しをしますか? なぜ彼らはホームレスという生き方を選択したのか

ホームレスとの出逢い

f:id:gustave_buzz:20160728200512j:plain

仕事が終わり家路に着く頃私は電車を降りて最寄り駅のベンチに座っていました

私の住んでいる駅は都心からそれほど遠くない場所に位置し、駅前には駅とビルとの間に大きな木をぐるりと囲む様に8つくらいの2がけ出来るベンチが置いてある広場があります

そこは日陰になっていて風が吹き抜ける場所で夏が近くなっても涼しくて夕方なんかはとても気持ちの良い場所です

自分はそこで仕事を終わった後にゆっくり小説を読んでいる時間がとても好きでその日ものんびり小説を読む時間を楽しんでいました

小説の世界に没頭しながら煙草を吸っていた所、、

「おにいさん煙草一個貰えないかな?」

何やら年配のおじ様が声を掛けて来ました

「ああ、いいですよ」

ひとつ手渡して上げ

「ライターもいりますか?」と私

「ライターは持ってるからいいんだ、煙草はいつも落ちてるの拾ってるからあんまり切らす事は無いんだけどね〜」

ん?この方もしかしてホームレスの方なのかな

「お兄さんもうひとつだけお願いがあるんだけど」

「100円だけ恵んで貰えないかな?」

「この通りすっからかんなんだよ」

手に持った小銭入れを見せてくれるおじ様

「ああ、いいっすよ」

財布が重かったので小銭をがさっと掴んで上げたら足をダガダガと鳴らしながら歓喜の小躍り(ダンス!?)して喜んでいました

「偉い!いい事あるよ!」とかなんとか言っていました

私としては小銭くらいなら毎日ブログ経由で勝手に入って来る部分もありますし、あまり普段時間が無い事もあって小説を楽しんでいる時間を無駄に出来ないのですぐに戻りたかったって言うのもあるんですね

ただせっかくなんで色々その際にホームレスのおじさんと話してみました

「お金無くて食事とか大丈夫なんですか?」まじですっからかんだったので聞いてみようかなと

「100円のメロンパンを買ってね、後は公園の水をがぶがぶ飲むんだよ。100円くらいなら頼めば分けてくれる人がいるからね」

50円とか100円とか分けてくれる人は多いい様でした

「こんな事言うのもなんだけど、日本はいい所だよ」

「そうなんですね、でもメロンパンだけじゃお腹減りそうですけどだいじょぶですか?」

「こんな生活でもしていると馴れて来るもんなんだよ」

「おにいちゃんはいい人そうだったから頼んでみてよかったよ」

その後おじさんは若干スキップというか足を鳴らしながら去って生きました

じゃらじゃら手を鳴らしていたので思った以上に小銭が嬉しかったんでしょう

そういえば来月になったら倍にして返せるかもとか言って広げてみせてくれたのが宝くじのチケットだったのが、なんか性格的な物もあるんだろうな〜と思ったりした筆者でした

ホームレスという生き方の選択

その後に仕事の先輩と少し話す機会があって、私はホームレスについてどうおもいますか?という様な事を話していたんですよね

周りの人は匂いとか気になる人もいてあんまり近づきたくないという方が多いいですが(前出した方は結構身ぎれいなおっちゃんだったので最初ホームレスと気付かなかったのと、私が鼻が利かない人なんでまったく匂いが分からなかった為気にならなかったのですが)、先輩はこんな話をしていました

同情する必要なんてないんだよ、だって彼らは自分でホームレスと言う生活を選択しているんだから

自分達は大変な事があっても頑張ってお金を稼いでる訳だし、そう考えてみたら特別に施しをしたり気を使ってやる必要なんてないんじゃないかなと言っていました

そう考えて見ると確かにそういう風にも取れるのかな〜と思う部分があったのですが、これは人それぞれの価値観の問題なのでしょう

自分はいまはいない親父に昔困っている人がいれば助けてあげる様にと子供の頃によく言われていたのでそれが今でも染み付いていて手助けして上げるのが普通の事だと思ったのですが、考え方によってはそれは間違っているという風にも人によっては取れるのかもしれません

なぜホームレスになったのか

なぜホームレスになってしまったのか

そういう事をあらためて調べてみるといくつかの要因と共に2つのタイプがある様でした

Aタイプ

元々仕事はしていたけれど何らかの理由で失業してしまい、家賃が払えなくなってしまった段階でホームレスになった人

Bタイプ

いじめや障害、社会に適応出来ないなどの理由から家に引きこもってしまい保護していた親が亡くなった時点で住む所が無くなりホームレスになってしまう人

大きく分けるとこういった形になる様です

いまの社会って社会という枠組みにしっかりと順応出来る人とそこから外れてしまうとなかなか戻る事が出来ない人も多いいんじゃ無いかなって思う部分もあって

私も知っている中でもなかなか外に出れなくてニートで家に引きこもってしまう人や30過ぎの女の人を子供に持つ年配の女性とも仕事場でよく話されていたのですが、私達がいなくなったら子供は大丈夫なんだろうかという様な話をしていました

実家にいて住まいも食事も出してくれるから臨時職員をしながらバンドの追っかけで全国をいったり来たりして全然貯金をしてなかったり、いい人を見つけていなかったので心配している様でした

ホームレスっていうと自分達には関わりのない事って思うかもしれませんが、もしかしたらもしかしてなんですが思っている以上にその境界線てもっと近くにあり得るものなのかもしれませんね

最後に

あなただったらホームレスに頼まれたら施しを行いますか?

それではまた!

関連書籍

ルポ 若者ホームレス 

現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 

下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)

ホームレス中学生 (幻冬舎よしもと文庫)

究極のSEOは自分の意見を伝える事

究極のSEO

昨日の明け方こんな記事を書いていました

shijinblog.hatenablog.com

この記事では意識して自分の意見を包み隠さず書いてみたのですが、やはり自分の意見や伝えたい意志を文章にしていくのはとても楽しい、そしてそれを読み手の人も真剣に受けとめてくれコメント等を頂いたのもとても嬉しかったです

それと共にここ最近ははてブやネット上で気になった話題に付いてもいくつか記事を書いていました

この辺の記事とかそういった話題に対して自分なりの文章で消化したものです

shijinblog.hatenablog.com

shijinblog.hatenablog.com

shijinblog.hatenablog.com

特定のカテゴリーの話題について書いている記事が多いいのですが、話題になっている記事を書いた後、少ししてから自分の中にあった気持ちだけで綴った文章と比べてみた時に思った事

やはり1次情報の記事が一番価値があるんだよなという事です

価値の判断基準を一概には言えませんが、Aという話題についてこの人もこの人もいっている、この話題もう見た事あるなって記事ありませんか?

そういう場合って、多くの場合に2次情報としての記事を書いている人は1次情報の記事を見てこう思いました、3次情報の記事を書いている人は2次情報の記事を読んでこうおもいましたったっていう感じに参照元としてそれより前に話題に登った記事を引き合いに出す事って多いいのです。これはブログの書き手なら分かるんじゃないかな

1次情報と2次情報

いわゆるスクープ的な内容を一番最初に出した所が強い的なあれです

その話題の中心にある情報程リンクも集まりやすく適切なタイトルであればその情報としての信用性や価値が大きく増します

よくブラックSEOや被リンクの重要性などをSEO関連の記事を見ていると読む機会があると思うのですが、他のサイトの参照元としてリンク経由で訪問者が来る事で得られる記事の信用性ってすごく高い

新しい話題を検索順位を注視して追って行くとすごい勢いで目紛しく変わっていくのが読み取れるのですが、SNSの流入数の爆発的な増加で順位が上昇する事はありますが

最終的にはどれだけ良質なリンク経由で人がその記事に集まったのかというのが大事になって来るのではと思います

以前ファイナルファンタジー15の記事を書いた時

shijinblog.hatenablog.com

一緒に開発に掛かった資金を回収する為に必要な販売数1000万本という数字を他の全世界の人気ソフトの販売数ランキングと共に掲載して俺的ゲーム速報刃/JINという有名な2chに引用されたのですが、最初ファイナルファンタジー15というキーワードで瞬間的なシェア数がこちらのブログの記事よりあちらのまとめの方が多かった事もあり相手の方が検索上位に来ていたのですが、その後2ヶ月以降かな少し経って来るとその順位は逆転して行きました

自分の意志や意見を伝える事の重要性

これはブログという形式で言えばですが、やはり自分の意志を持って意見を言うという事、自分なりの考えを持って書いた文章って強いなって思います

いまなかなかブログを書いていて反応が薄いって方や検索順位が上がらないって方は自分の意見をしっかりと伝えられていますか?

思い切って「断定調」で「自分の意見を臆病にならず伝える」

そんなちょっとした一歩でより多くの人の目に触れる機会が増えるのかもしれません

PS

そのブログがどのタイミングで書かれたのかというのもとても重要です

shijinblog.hatenablog.com

ドナルドトランプの話題がよく出ていた時にこの記事を書いたのですが多くの人に参照して頂き検索経由で1記事だけで1日1万人の来訪者がありました

その後も定期的な訪問者がありますがこれだけ注目される位置まで上げる事が出来たのはタイミングがよかったからではないかと思っています

皆がその情報を欲しているタイミングでうまく投稿する事もより多くの人に読まれるきっかけになるのかもしれません

 

SEO-検索エンジン最適化はどれだけそのテーマに対して詳細に興味深いオリジナルの文章が書かれているのかを判断して検索結果に反映します

はじめてライターに外注するとかなりの確立で中身の薄い記事をゲットするのですが(笑泣)、それはお金を貰う為に好きでもない事を書く文章と自分がこれでもかって伝えたい文章がまったくの別物だからなんだと思います

そういった事を考えても自分の意見を伝えられる様な記事は理にかなっているのかもしれません

関連書籍

アフィリエイトで年3000万稼ぐ人の検索キーワードの法則

プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100

通算1000記事以上を書き続けた集客ブロガーが語る実践で使えるテクニック集!

世界のエリートが学んできた 「自分で考える力」の授業

仕事を辞めたいのなら辞めればいい、若者は苦労や我慢をした方がいいと言うけれどそれは間違っている

仕事を辞めたいのなら辞めればいい、若者は苦労と我慢する必要なんてないんじゃないかな

f:id:gustave_buzz:20160727031927j:plain

「最近の若者は我慢が無い」

「若いうちの苦労は買ってでもした方がいい」

こんな言葉をよく聞く機会は多いいのではないでしょうか

私は20代の頃よくそんな言葉を仕事場の上司や年上の方々から聞かされて来ました

30才になったいまでもたま〜にですが耳にしたりします

ふとそんな言葉を思い出して筆を取っているのですが、いまこの年齢になって思う事は若いうちの苦労なんて知らない方がいいと思いますし、無理して我慢して仕事をしてもはっきり言って幸せになれないのではと思います

日本人としての学生や社会人の生き方を形成するもの

日本人はある程度子供のうちから日本式の礼儀やしきたりなんかを学んで行きます

そんな中で小学校ではクラスメイトとの遊び仲間との関係性、中学校ではクラスメイトとの学力試験の関係性、高校では部活動や大学受験の関係性、大学では新卒の就職活動、大人になってからは会社の人との飲み会や友人の結婚や出産について、知らず知らずのうちに意識して自分の進むべき方向を選び、社会での生き方を学んで行きます

ここに来て思うのは「そういったある種の型が人の幸せな生き方の邪魔をしているのでは」という事です

我慢して仕事に従事していたとしましょう

石の上にも3年、3年は仕事をしっかりしないと次に転職する際のキャリアとしての足枷になるだろうし、自分の知識や経験が伴わないのではという印象があります

社会的にはその通りですぐに仕事を辞める様な人を企業は採用したいと思いませんし、もしくは実務経験3年以上などの経験を元に足切りしている企業は数限りなく存在します

ですが我慢して我慢してお金だけ貯金して、その次の仕事に自分の未来を託してそれは本当に幸せなのかという風に思うのです

そんな事なぜ言えるのかって、自分がまさにそうだったからです(笑)

「仕事の為に生きるのではなく生きる為に仕事をする」これってすごく大事な事なんじゃないでしょうか?

本当に幸せな自分らしい暮らし

私は思うんですが自分が本当にそこで暮らしたい「場所」や、捨てる事の出来ない「自分なりの生き方」ってあるんじゃないかなって思います

それは仕事面で言えば、取り組み方や社会的意義、お金もそうですがそれ以上に楽しい事もひとつの重要な要因になっているのではないかと思います

私には18才からの夢があり、それは沖縄の離島に移住して暮らす事です

沖縄の離島という位ですから交通や物資の調達の面で多くの不安要素もあります

それに何より「仕事が限られている」為に特殊な技能や資格等がないと金銭面でも苦労します

ですが今の時代だからこそ少なくとも仕事や金銭面における要素は解決する手段があるのではないかと思っています

ネットでの事業運営について

ネットで事業を行えば仕事上の場所を選ばないという今風な答えです

ただこれはブログやサイト運営をしている人なら分かると思いますが、どんなビジネスであってもネットを通して集客する、アクセス数を上げる、CVさせるというのは生半可な難易度ではありません

「ネットがあれば新しい可能性が開ける!」

なんて盲目的な話は私はしたくはありませんし、実際に日本語の使える1億2000万人〜1億3000万人が競合になりえる訳ですからその難易度はかなり高いと言っていいと思います

そこは参入障壁が低いからこその難易度の高さがあると思います

ですがネットを利用して安定して生活をしていけるだけの基盤を作っている人や成功している人がいるのも事実、決して私は怪しいセールスマンではありませんよ笑

インターネットや検索エンジンの最適化、広告、商品の種類、それを求めている人々の存在などなど、こういった物を深く考察し追求して行けばひとつの自分らしい生き方が生まれる可能性もあると思うんです

アフィリエイトやメディア運営とAdsenseによる収益化なども、いくつもある手段の中の具体的な方法のひとつです

参照ASP

A8.net

成果報酬ベスト3が管理画面上で見れますが、トップは個人で7月の振込が1140万

2位の7月振込分720万の方も詳細を見てみると登録日が2012年2月と4年弱ですごいなと感じます

労働集約型の仕事以外を模索してみるべきではないだろうか

ある程度社会人として仕事を続けて行くと分かる事があります

売り上げが上がった分だけ労力と時間、人件費などの費用が発生して来る労働集約的な仕事とテコの原理の様にいわゆるスケールするビジネスがある事に気付きます

労働集約型ビジネス

売り上げが人の労働力=労力x時間で紐付けられるビジネスです

介護の仕事であれば高齢者の方が増えるごとにその介護側の働き手も必要となります、飲食店であればお客さんが増えればスタッフも増やさなければいけません

この場合に給料を上げるのであれば残業等により長時間働く、自分の下に多くのより給料を押さえる事が可能な労働者を抱える、もしくは可能な範囲で効率化を行う、ですがそれらは経営者の手腕とモラル等の部分にも依存してしまうのが現状です

知識集約型ビジネス

知識を元に労働の価値を高めるビジネスです

医薬品の研究開発や弁護士、会計士などの専門知識を利用して最大限に収益性を上げるビジネス、もしくはデザインや新しいインターネットサービスを開発する等もこれらの知識集約型のビジネスに入るでしょう

もはや起業かよ、という感じですが実際にはいくつもその源泉となるアイディアは転がっています

ベンチャー企業とスタートアップ企業の違い

参考までにですがベンチャー企業とスタートアップ企業の違いに付いても書いておきます

ベンチャー企業は大企業のスモール版と考えた方がいいでしょう

規模が違うだけでやっている事は変わりません、その時代に新しくても大きくなるにつれて大企業と言われる枠組みに収まります

スタートアップ企業はスケールする企業、facebookなどひとつのきっかけや人気の爆発で2次関数のグラフの様にU字型に売り上げが伸びていく事業を示します

「クックパッド」が8年くらい鳴かず飛ばずだったのが口コミが徐々に広がっていった事やそれまで大きな収益を上げる事が無かったからこそ、その他の大企業が参入する事がなかった為に市場の多くの主婦層のシェアを獲得する事で成功に至りました

口コミやSNSでの共有はU字の曲線を描いていくのでこういった企業もイメージとしては初期の頃を見ればスタートアップ企業と言えるのかもしれません

副業をメインの事業にしフリーランスでもやっていける環境を作り選択する

会社員をやっていると思うのですがあまりにも仕事の時間が長い

もしくは生活に置けるウエイトがでかいのではと思います

最初に書いた事にも繋がりますが

「仕事の為に生きるのではなく生きる為に仕事をする」

これにつきます

私は日本の一般的な考え方からは大きく逸脱しますが

自分の生活を最低限守れるだけのフリーターの仕事を週3〜4日しながら、自分の残った多くの時間をスケール出来る自分の事業や副業を育てる時間に充てる様な生き方もありなんじゃないのかなって思うんです

自分の事業を行う事にまずストレスなんてそうそう無いですし

(私は色々自分で事業をやっていた経緯もあるのでそれも踏まえて)

若者が苦労や我慢をするのであればそれは自分の目標や夢に向かっている時にするべき事だと思います

ぶっちゃけ自分を殺しながら仕事をするぐらいなら他の人に指を刺されても「本当の意味での自由を勝ち取る為の、自分の幸せを追求する為の生き方」もありなんじゃないのかなって思うんです

海が好きなら海辺の街に越したらいい、山が好きなら山の近くの自然のある場所に暮らしたらいい、場所は自分で決めたらいいのです

「自分の可能性と向き合う」そんな生き方もありなんじゃないかなって思いました

関連書籍

ちょっと今から仕事やめてくる

35歳までに読むキャリア(しごとえらび)の教科書 就・転職の絶対原則を知る

そんな仕組みがあったのか! 「儲け」のネタ大全 (できる大人の大全シリーズ)

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

ポケモンGO PLUS発売日は7月29日?ポケモンGOおすすめグッズもまとめて紹介!

ポケモンGO PLUSの発売日について

ポケモンGOの配信が決まってからと言うものtwitterやブログ上、実際に街での賑わいはすごい物ですね

私は駅前の大きな木の下にあるベンチで読書をしている時間が一番好きな時間なんですが、その周りでも中高生や若い社会人の方が皆さんポケモンGOを楽しんでいるのを見て取れる様になりました

家にいる時間や、家と会社の往復が普段のデフォルトの生活な方にとってはポケモンGOを通して友人やひとりでぶらっと旅歩き出来たりと思わぬ部分で自分の価値観や生活を変えてくれるきっかけになってくれるのかもしれません

ポケモンGOを通して心配なリスクやトラブルも

twitter等を見ているとポケモンGOをスマホ画面で見ていて自動車とぶつかりそうになってしまったという話なども持ち上がっており正直危ないなという印象も強くあります

以下の記事では男子中学生がいきなり飛び出して来てしまったという事を書かれていました、その際に横断先にポケストップがあった事が原因だった様です

www.recomtank.com

また子供が危険な状況に落ちいる可能性を「親」が指摘出来ないという場面もtwitterでは掲載されていた様です 

ポケモンGOと歩きスマホ

ポケモンGOの仕様を考えた時にスマホの画面を見てしまうのは構造上しょうがないことなのですが、歩きスマホを行う事の危険性や、子供等危険を察知する能力が低い年齢の子にとっては、親がその危険性を十分教えてあげる、もしくは危険だと判断したら持たせない事も必要な事なのかもしれません

なにしろ親がお金を払って契約したスマホを使って事故を発生させるリスクがあるのですからね、、よくよく考えなくてはいけない、それが大人の責任かもしれないです

ポケモンGOPLUS

f:id:gustave_buzz:20160725033007j:plain

ポケモンGOの専用グッズとしてポケモンGOPLUSは注目出来るおすすめグッズではないかなと感じています

ポケモンGO PLUSはポケモンGOの発売前からAmazonに掲載されており「発売日は2016年7月29日」となっていました

ポケモンGOの発売日が憶測を重ねる中で未定となっているのですがこの日にちが一番確立としては高いのではないかと思われます

またアメリカでは2016年7月31日出荷開始ということです

ポケモンGO PLUSの開発は任天堂が行っているという事で取締役の宮本氏は7月下旬と話している様です

ポケモンGOPLUSの色のバリエーション

ポケモンGO PLUSには色々な色のバリエーションもある様です

f:id:gustave_buzz:20160725033208j:plain

お値段は3500円を予定している様です

ポケモンGO PLUSが発売したらこの記事でも引き続き報告をしたいと思います

ポケモンGO PLUSの機能と思わぬ利点

ポケモンGO PLUSの機能に関しても紹介して行きたいと思います

ポケモンGO PLUSはポケモンGOとbluetoothによって繋がっています

androidやiPhoneなどのスマートフォンと連動して機能を使う事が出来る仕組みです

(1)ポケモンの出現を緑色に発光、振動して知らせてくれる

(2)ボタンを押すと白く発光し捕まえる事が出来る

(3)ポケモンGetに成功するとレインボーに輝きます

(4)ポケモンGetに失敗すると赤く点灯します

(5)ポケモンGOPLUSをスマートフォンスリープ中に使うと「ぼうけんノート」に記録が記載されます

 

これらの機能を利用すれば通勤中、通学中などスマホ画面を見ずにポケモンをゲットする事が可能です、ある意味ポケモンGOを使うスマホやポケモンGO PLUS自体の持ち込みが学校でいいのかわるいのか見たいな議論は先生とPTAとかの間でされそうですね

ただ子供の様な注意をしっかり出来ない子に対するリスク回避の方法としてとても重要な役割をして来るのではないかと思います

また親が子供を連れて歩く場合にも交通の多い地域ではポケモンGO PLUSを持たせて一緒に歩いて上げて、公園等でゆっくりスマホを見ても危険ではない場面ではスマホを持ってポケモンGOをしたりなんて事もありなのかなと感じました

 

その他ポケモン関連グッズなど

ポケモンキャラクターのスマホ落下防止リング

こんな可愛いリングもあるんですね

ピカチュウやゼニガメ、ヒトカゲなどの可愛いスマホリングもある様です

by カエレバ
by カエレバ

ポケモンキャラクターのスマホカバー

スマホカバーをポケモンのカバーに変えたら歩く先で友達も増えるかも?

てか普通に可愛いですね!

by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ

このゲンガーのスマホフリップケースちょっと自分的にはやばいですね

普通に欲しいwポケモンカードやってた時のあのキラキラ感を感じます(笑)

 

by カエレバ

ポケモンGOのバッテリー消費を抑え電池を節約する方法

ポケモンGOをプレイする中でスマホの電力消費が多いい事が指摘されています

これは位置情報を取得する為にバックグラウンドの処理やなんやかんやがあるためだと思われます(アバウトw)

(1)ゲーム内のバッテリーセイバーを設定する

モンスターボールアイコン-設定-バッテリーセーブ-ON

(2)画面の明るさを調整する

iOS

設定-画面の表示と明るさ-明るさ

Android

メニュー -端末設定-画面設定-画面の明るさ

画面の明度を調整する事で消費電力をカットする事が可能です

(3)各種アプリの自動ダウンロードを無効にする

バックグラウンドでの作業が行われているとその分消費電力が増します

ポケモンGOに集中したい期間は設定をオフにしても良いのかもしれませんね

iOS

設定-iTune&Appstore-自動ダウンロードオフ

Android

Playstore-メニュー -設定 -アプリの自動更新-アプリの自動更新をOFF

バックグラウンドの現在使用していないアプリを閉じる

iOS

ホームボタン2度押し-使用していないアプリをスワイプし閉じる

Android

最近使ったアプリ-使用していないアプリをスワイプし閉じる

ポケモンGOで使える予備の充電用バッテリー

色々な消費電力を押さえる方法はありますがやはりバッテリーも必要になってくる場面もあるのかもしれません

参考までに

急速充電ケーブル-先が可愛い@@
by カエレバ
大容量のモバイルバッテリー 

各種スマホ、Xperia、Gulaxy、iphoneなどにそれぞれ対応していてそれぞれに5〜8回程度充電が可能な様です

by カエレバ

防水・防塵・防雪・耐衝撃性能のスマホケース、バッテリー内蔵のスマホケースも

外に出歩く際にアクシデント回避のスマホケース等もAmazonで特集されていました

防水・防塵・防雪・耐衝撃性能のスマホケース
by カエレバ
バッテリー内蔵スマホケース
by カエレバ

移動距離や消費カロリーを記録して楽しむのもありかも?

Withings

加速度センサーを利用してウォーキングやランニングの距離や歩数、水泳の消費カロリー等も消費出来るスマートウォッチ

by カエレバ
Fitbit

付けるだけで歩数や心拍数、消費カロリー等を記録

 

by カエレバ

最後に

ポケモンGO関連のグッズ等を調べていると面白い物がたくさん見つかって目移りしてしまいました

ポケモンGOの空前のブームと共に、正しく楽しめれば思い出深い時間を過ごせると思います。ただ使い方を間違えれば危険な側面があるのも事実です

皆さんも事故には気をつけて、そして楽しんで、より良いポケモンライフをお送りください!

ポケモンGOの配信日、発売日は夏休みの期間と関係している?

ポケモンGOの発売日、配信日について

f:id:gustave_buzz:20160721194821j:plain

ポケモンGOの発売日、配信日を巡って色々な見解が出されていますね

そんな中でどれも噂話の領域を出ないのですが、深く掘り下げて行くと面白い事を発見しました

日本の小学生の夏休みはおおむね7月21日〜8月31日

これは任天堂の立場に立ってマーケティングの視点で見て行くと今の時期にリリースする事はタイミング的に利にかなっているのかもしれません

どちらかというと大人の方が熱中している様子を見せていますが(笑)

私はそれもまた時代なのだと思っています

 

また海外の夏休みの期間を見て行くとおおむね

早い所で5月中旬、多くの学校は6月の中旬には夏休みに入っているそうです

夏休みが終わるのはおおむね8月中旬という事

そう考えると海外のリリース日が日本より1ヶ月〜1ヶ月半遅くなるのが自然な流れなのかも知れません

ポケモンGOの期待値が上がる一方でその情報の多さに飽きてしまう人も現れて来るでしょう

ですが企業としては周りの状況だけではやはり配信日を調整する事は出来ないのではないかと思います

そう考えるとやはり7月21日、7月29日がポケモンGOの発売日として妥当な日付となるのかもしれませんね

ちなみに、歴代のポケモン発売日

第1世代

ポケットモンスター 赤-1996年2月27日発売

ポケットモンスター 緑-1996年2月27日発売

ポケットモンスター 青-1996年10月15日発売

第2世代

ポケットモンスター 金-1999年11月21日発売

ポケットモンスター 銀-1999年11月21日発売

ポケットモンスター クリスタル-2000年12月14日発売

第3世代

ポケットモンスター ルビー-2002年11月21日発売

ポケットモンスター サファイア-2002年11月21日発売

ポケットモンスター エメラルド-2004年9月16日発売

ポケットモンスター ファイアレッド-2004年1月29日発売

第4世代

ポケットモンスター ダイヤモンド-2006年9月28日発売

ポケットモンスター パール-2006年9月28日発売

ポケットモンスター プラチナ-2008年9月13日発売

ポケットモンスター ハートゴールド-2009年9月12日発売

ポケットモンスター ソウルシルバー2009年9月12日発売

第5世代

ポケットモンスター ブラック-2010年9月18日発売

ポケットモンスター ホワイト-2010年9月18日発売

第6世代

ポケットモンスター X-2013年10月12日発売

ポケットモンスター Y-2013年10月12日発売

ポケットモンスター オメガルビー-2014年11月21日発売

ポケットモンスター アルファサファイア-2014年11月21日発売

第7世代

ポケットモンスター サン -2016年11月18日発売予定

ポケットモンスター ムーン-2016年11月18日発売予定

アドセンスの2次審査に通過する方法と注意事項

アドセンスの2次審査に通過する方法

f:id:gustave_buzz:20160721115219j:plain

少し前にブロガーの友人経由でアドセンスの2次審査に通過する事が出来なくて困っているという方がいる様で、変わりに相談に乗ってもらってもいいですかという旨を話していたのでかなり遅れましたが記事を上げさせて貰いたいと貰います

通常アドセンスの審査には1次審査と2次審査、そして少ししてからPINコードを発行する事でブログやサイトでのアドセンスの掲載を行い、各々のブログの記事に対応した広告を配信する事が出来ます

アドセンス1次審査

「グーグルアドセンス」と検索すると「Google Adsenseにようこそ」という画面が表示されると思います

その後

(1)コンテンツ向けアドセンス

(2)申し込みはこちら

(3)Gmailアカウントでのログイン

(4)広告提携先のURLの入力

(5)必須事項の入力

これらの順に行っていくとアドセンスの1次審査に申請する事が出来る様になっています

アドセンス1次審査を通過する為の注意事項

アドセンスの1次審査は数時間〜数日でGoogleから登録したGmailへ返信が来るはずです

この段階での注意事項は画像を多用しない事(著作権関係への注意事項)

コンテンツ不足の無い様に10記事程度は必要になってくるのではと思います

また記事の文字数としても1000文字程度は必要になってくるのではと思います

はじめて文章を書く人には1000文字というのは多く感じますが、それくらいの文字数がないとそもそもgoogle検索で検索すらされない状態が続く可能性がありアドセンスを載せるに値しない、またはスパム目的でブログを作成する人達を出来るだけ除外する為の配慮と言えるのかもしれません

アドセンス2次審査

1次審査はおそらく機械的な判断で申請の合格不合格を判断しています

それに対して2次審査は「人の目における目視」が入って来るのではと思われます

2次審査に必要な手順は以下の通りです

(1)googleアドセンスログイン

(2)広告を作成

(3)広告のコードを取得

(4)広告のコードをコピペしてhtml記述欄のいずれかに書き込む

2次審査の合否の判定期間は1日〜2週間程度を目安にしたら良いのではないかと言われています。私の場合は確か4,5日で通った記憶があります

アドセンス2次審査の注意事項

2次審査の注意事項としては

「コンテンツ不足」「NGワード」「著作権」などが上げられます

Youtubeの動画等を上げていませんか?

漫画のカット等を掲載していませんか?

googleのアドセンスポリシーは確認しましたか?

下記のgoogleアドセンスのポリシー違反に関する項目はアドセンスの申請だけではなく、今後運営して行く上で必ず読んでおかなければいけません

一歩間違えると広告停止や広告アカウント停止(2度目の申請は出来ない)という状態にもなりえるので必ず目を通してください

禁止コンテンツ - AdSense ヘルプ

AdSense プログラム ポリシー - AdSense ヘルプ

AdSense ポリシーに関するよくある質問 - AdSense ヘルプ

はてなブログでもブログの強制限定公開(非公開)状態になった方が最近いましたが、あれははてなブログ全体への広告規定やgoogle検索での評価に関する重要な事項を逸脱した為に非公開にされています

まだ対応されていないブログも数多くありますがあきらかに無料ブログ側、googleアドセンス双方にとってポリシー違反しているブログもありますので、そう遠くない未来になんらかの対応がされるでしょう

普段他の方がしているから自分もという風にはならず、自分でしっかりと規定を確認して上で行動して行く事が重要です

アドセンス2次審査注意事項(2)

いくつか考えられる内容としては

ブログを記述していると<p></p>改行コードが自動で付与されてしまう事があります

その関係でgoogleの広告コードが的確に挿入出来ない場合があると以前調べた時に見掛けた気がします

また2次審査の途中で広告をhtmlに記述した場合にはその広告のサイズの位置が空白になります、空白は若干違和感がありますが

訪問者がちゃんとその広告を見れる様な位置にあるのか、誤りは無いのか等を判断していますので空白の状態でOKです

広告が表示されている事を確認する際にある程度のトラフィック(クエリ)が必要ではという意見も聞かせて頂いた事があります

アドセンス2次審査を通過する為に必要な事をインビューしました

以前STAY MINIMALさん(id:kei_ta1211)にtwitterインタビューをしていたので掲載させて頂きます

今回はSTAYさんにadsenseの審査が通過しなかった際にどのような事を行ったのかインタビューしたいと思います

SHIJIN

STAYさんこんです^^

STAYMINIMAL

ども!

SHIJIN

ww

SHIJIN

確か1月か2月頃アドセンスの2次審査が通らなかったと言う話をしていて

STAYMINIMAL

してましたねぇ…あの頃は何やってもダメでやけくそ気味でした

その際にSTAYさんのツイキャスで色々みんなで相談させて頂いて、それでも最初通らなかったと思うのですが

その後どのような感じに調整して審査に通ったのでしょうか?

SHIJIN

たぶんいま2次審査通らないよって落ち込んでる人がこのtwitterインタビュー見に来ると思うのですが^^よかったら教えて下さい

STAYMINIMAL

最初はググって色々と2次審査の通り方について調べてました。リンクが貼ってあったり画像が載っているとダメだって聞いて慌ててサブブログ作りました。テキストだけの日記みたいな感じです。

SHIJIN

そかそかサブブログまで作って試したんだったね@@その結果どうだったの?

STAYMINIMAL

でもサブブログの記事数を増やしても一向に通る気配がなかったんです。多分15記事くらいは一気に書きました。1000文字以上を意識して内容は普通の日記です。

SHIJIN

1000文字15個って結構きついですねw

STAYMINIMAL

毎日1〜2記事上げるようにしました。それでも審査に通らなくてガックリだったので、メインブログでどうにか通してやろうとサブブログの更新はその時点でやめちゃいました。

SHIJIN

ほむほむ

STAYMINIMAL

確かその時メインブログが30記事いかないくらいだったと思います。

SHIJIN

メインブログは競馬とか観光系のがメインだったよね

STAYMINIMAL

ですねー。基本は好きなこと書いてました。画像もリンクもめちゃくちゃあって忍者adっていう他の広告も貼ってあったけど構わず記事数を増やす(コンテンツを増やす)ことに専念しました

SHIJIN

へ〜そのままの路線で記事を増やしたんですか@@

STAYMINIMAL

アドセンスに合格するための記事作りもいくつかやったんですけど、やっぱりそれじゃ続かなくて…普通の記事を書くことにしたんです。

ほむほむ、興味深い@@

SHIJIN

ど、どうだったのでしょうか、うまくいったのかな?気になる

STAYMINIMAL

それで36記事まで増やした時点でダメ元で再申請しました。そしたら合格通知が翌日届きました。

SHIJIN

へ〜追加で記事を書いたのは6記事ですか??

STAYMINIMAL

その時点では29記事だったので正確に言えば7記事くらいでしょうか。

STAYMINIMAL

あとは、Adsenseの広告を見えやすいようにレスポンシブからビッグバナーにしてブログ記事上に貼り付けました。この影響があるのか分かりませんが…

7記事ですか@@もしよかったらどれくらいの文字数とかどんな分野の記事、リンクの有無、忍者広告もあったのかも聞きたいのですが@@

SHIJIN

そか、アドセンスの広告があるページを人が見たかって言う事も考えたのですね

STAYMINIMAL

相手に広告が見えやすいようには工夫したと思います。若干ではありますがw

SHIJIN

若干が効いたのかw

STAYMINIMAL

7記事は競馬記事、ブログ運営記事、旅行記事ですかね。一番文字数の多い記事は10000字くらいありますね。

うおwげほw

SHIJIN

1万文字ってすごいねw

STAYMINIMAL

リンクも画像もかなりあります。忍者AdはPCのサイドバーに貼り付けてる1つだけでした。

SHIJIN

これはすごいボリュームだね!てか前より増えてない?

STAYMINIMAL

いや、いっさい追記はしてないですよw今確認したら12000文字ありますわ…

すごいですねwその記事が評価された可能性もあるって事ですね

まあ、ちょっと1万overの記事は馴れてない方には難しいと思うので

SHIJIN

アドセンスの再審査を意識する前と意識したあとで文字数やソーシャルの反応の違いなんかもありましたか?

Googleがどういう評価基準なのかは分からないんですが、「不十分なコンテンツ」と言われてて画像やリンクの全く無い記事が「十分なコンテンツ」だとは思えなくて。だから、とにかく情報量が多くて人の役に立つようなコンテンツにするような意識は持っていました。

文字数は2000

STAYMINIMAL

2000文字以上を意識してました。

SHIJIN

2000文字以上ですか、確かに結構情熱の入った記事じゃないと2000はいかないですからね

 
STAYMINIMAL

おけです!ってかこんな感じで大丈夫です?w

せっかくなんでブロガーとして今後書いて行きたいコンテンツとか取り組み等あったら少しだけ聞かせてかせてください^^(まだ載るかもですw)

SHIJIN

www

STAYMINIMAL

今後は英語、旅行、本、競馬あたりのカテゴリをもっと増やしていこうと思ってます。くだらない記事は博多弁で書いてく予定です。

SHIJIN

英語気になりますね〜^^飲みに行ったとき話した記事がすごい事になってたよねw

STAYMINIMAL

あれはずっと書きたいって思っててw巷には簡易的な英語とかTOEICの点数のための英語しかなくて。それが悔しいっていうか、もともと英語に対しては強い思い入れがあるので

SHIJIN

そかそか^^取り敢えず今後の博多弁の記事を中心に要チェックですね^^w

オリンピックもあるしもっと国際交流のできる日本にならないとイケナイっていう勝手な思い込みはありますよw

STAYMINIMAL

博多弁ブログは本当にくだらないことをくだらなく書くことにしますw

うんうん博多弁があればなんとかなるしねw

SHIJIN

今日はここまでにしておきましょう^^

博多弁でたまに検索されてますよw

STAYMINIMAL

了解です。お疲れ様です!

本日はSTAYさんがアドセンスを2次審査に通った際の実際に行った事を聞かせて頂きました^^ありがとうございました

SHIJIN

終了ですwありがとうございました^^

STAYMINIMAL

神編集よろしくです!w

SHIJIN

そのまま載せますww

 

インタビューはここまでですね

だいぶ時間が経ってしまいましたが記事に生かせて良かったなと思います

またインタビューの中で話していた事で思い出したのですが「記事の文字数」「アドセンスコードの取得は一度行えば色々なサイトで共通のコードを使える」という部分はひとつ頭にいれておいてもいいかなと思いました

もしどうしてもそのサイトで申請が通らない場合には他に持っているサイトで申請の上、アドセンス申請通過後にメインのサイトに使っても良いのかもしれません

Googleアドセンスに無料ブログで申請出来なくなった模様

Googleアドセンスにこれまで無料ブログでも申請が出来たのですが

どうやら今リサーチしている感じだと、無料ブログでは現在アドセンスの申請が出来なくなっている様です

細かくいうと2016年3月頃から独自ドメインで申請が必要になっている模様です

また2015年5月頃より申請の厳格化が起こりはじめている様でこれまで以上に申請への合否が厳しくなっているとの事

これまで無料ブログでも申請出来たのですが、諸外国では数年前からすでに独自ドメインでなければ申請出来ない国もあった様です

ここに来て日本にもその流れが来ているのかもしれません

独自ドメインの設定法

独自ドメインとそれを運用する為のサーバーが必要になります

差し当たりエンジンとタイヤといった所でしょうか

独自ドメインを設定をする際に必要なサービスも下記に載せておきます

無料ブログサービス+独自ドメイン取得サービス

(はてなブログPRO+ムームードメイン お名前.com 等)

レンタルサーバー+独自ドメイン取得サービス

(エックスサーバー ヘテムル+ムームードメイン、お名前.com等)

サーバーは月額1000円程度、ドメインは年間1000円程度掛かるのでアドセンスの申請を通した後に継続してブログやサイトを更新出来るのかあらためて考える事も大事かもしれません

上で書いた通り1度アドセンス広告の申請が通れば他のブログやサイトでもコードを使う事が出来ます

ある程度のPV数を集める自信がない方は1ヶ月だけサーバーを借り独自ドメインで申請通過後、私の使っているはてなブログ(2年契約で月額600円)+無料で貰えるドメインを使用し月額600円の省エネ運営をするのもいいかもしれません

参照:はてなブログPro - はてなブログ

月に3000PV程度あれば十分元は回収出来ると思いますので参考までにして貰えたらと思います

関連書籍

Google AdSense 成功の法則 57

世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト