SHIINBLOG

SHIJIN BLOG

あなたに綴る。とあるブログの黙示録

 

ファイナルファンタジー15発売日が2016年11月29日に決定!実際にFF15はまだ支持されるのか

スポンサーリンク

 

最新作FF15の発売日は2016年11月29日に決定!!

※2016年11月11日現在の最新情報

f:id:gustave_buzz:20160402185312j:plain

ファイナルファンタジー15の発売日が正式に決定したと言う事でニューストピックスに数日前に載っているのが目に入りました

 

私が実際にプレイしたのは以下のタイトルです

カッコ内は発売日と全世界での販売本数

 

FF6 (1994年/343万本)

FF7 (1997年/972万本)

FF8 (1999年/804万本)

FF9 (2000年/498万本)

FF10 (2001年/800万本)

FF10-2

FFタクティクス

ちょうど子供時代小学5年生くらいからプレイして高校生くらいまで遊んでいた感じになるのでしょうか、私の子供時代ってみんながスーファミ、プレステ、ニンテンドー64と買いはじめて友人と一緒にゲームがどこまで進んだのか、有益な情報を交換したりなんかして結構盛り上がったんですよね

Yahooニュースのコメント欄がなかなか読んでいると面白くて、確か見ていた時に400件くらいのコメントがついていたのですが、FF15の制作期間が10年間、実はその10年間というのは初代ファイナルファンタジー1〜ファイナルファンタジー15までを制作した期間に相当するという話をしていました

あらためて考えるとFFってオンラインの作品はいくつか出ていましたがこれまでほんと期間が長かったよなって思ったりしますよね

10年間の製作期間を経て発売されるファイナルファンタジー15は1000万本出荷しなければ元が取れないそうです

制作者サイドとしてはファイナルファンタジーは攻める姿勢でいかなければいけない、ファイナルファンタジーと言うブランドを確固たる物にし続けたいという様な話をされていました

ニュースのコメント欄で興味深い意見だったのが実際にプレイしていると映画を観ている様な感覚だったという事、13に至ってはやらされている感があった

本当にファイナルファンタジーと呼べるのは9までじゃないかという意見も出ていました

ファイナルファンタジー15発売日の変更について 

重要:追記

2016年9月30日発売予定のファイナルファンタジー15ですが、8月15日のスクエアエニクスの公式発表により、2016年11月29日に発売日の変更が決まりました

以下スクエアエニクスより発表の公式文章を引用させて頂きます 

株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田 洋祐)は、2016年9月30日(金)に世界各国同時発売を予定しておりました「ファイナルファンタジー」シリーズ最新作「ファイナルファンタジーXV」(対応機種:PlayStation®4/Xbox One)の発売日を、以下のとおり変更させていただくことになりました。

 

「ファイナルファンタジーXV」世界各国同時発売予定日 【変更前】発売日:2016年9月30日(金) 【変更後】発売日:2016年11月29日(火)

 

本作品は、シリーズかつてない自由度と臨場感を味わうことができる作品として9月30日の発売を目指してまいりましたが、この度、お客様に「ファイナルファンタジー」シリーズの最新作として最高品質の体験をお届けするには、さらに完成度を高めるために今しばらくの期間が必要との結論に至り、発売日を2016年11月29日に変更させていただきます。

参照:

「ファイナルファンタジーXV」発売日変更のお知らせ | SQUARE ENIX 

購入はAmazonでの早期の購入が割引率も高くおすすめです

ファイナルファンタジーの映画化について

ファイナルファンタジーの映画化というのは考えさせられますね

私がプレイしていた当時はFF6からFF7に移り変わるタイミングでプレイステーションが発売して一気に普及、ハードのスペックが上がった事により実現した3D化というのは一種の魔法の技術の様で重要なシーンに差し込まれた映像シーンは一種の感動を覚えさせられました

当時振り返ってみると”動画シーン”とは呼ばず”映像シーン”と呼ばれていた様な気がするんですよね

よく子供が学校にいく時間にやっている目覚ましテレビなんかでも取り上げられて、FF8の綺麗な映像シーンを御覧くださいみたいな、軽部さんが一生懸命力説していた様な記憶があったりします

ファイナルファンタジーはゲームの最先端を行っていて映像技術は世界に誇れる物だ!なんて思いつつ大人も子供もプレイしていたのかもしれません

その後3D技術も進化して行き今では映画化、DVDでファイナルファンタジー15の世界を楽しめるまでになっています

ファイナルファンタジー15の映画「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」

こちらは約13分の動画がスクウェア・エニクスよりYoutubeでも配信されています

 本編フル動画が気になる方はAmazonビデオでも低価格で視聴が出来るのでぜひ参照してみて欲しい所です

PS4などのハード機に子供達は追い付いて来ているのか

これって4Kテレビや冷蔵庫、洗濯機が細かい所で進化し過ぎているのと似ていて、実際にはそんなスペックがなくてもいい様な事であっても、映像を追い求める、商業的にハード機をSONYが売りたいというのもあって新しいハードを出し過ぎなんじゃないのかな?って個人的にはちょっと思うんですよね

私が持っていたのはファミコン、スーファミ、プレステ、ゲームボーイだったのですが当時はいってもそこまでの選択肢は無かったのではと思います

今日ちらっと見て来たのですがPS4とか4万位はするんですね

子供の遊ぶ機械ではすでになくなっているのかも?とおもったり

やっぱり多くの友人と共有して遊ぶ事が出来るのがいいんですよね

お金に余裕のあるうちの子だけが遊べるって言うとさすがに可哀想かなと思ったりもします^^;独身の私から見ればたいした金額ではないですが家庭のあるお父さん、お母さんには高く映るのかなとも思います

でも王道RPGはやりたい

ひさしぶりにトレーラーとか見ていたんですがやっぱ王道RPGはいいですよね

オンラインゲームもいいけどたまにはその世界にひたってゲームがっつりやってみたいという気持ちが出て来たり

うちテレビ無いんでまずそこからなんですが(笑)

これはやりたい!っていうゲームがあるとハードも買いたくなりますし

そこからまた他の作品へのユーザーの興味も増えていきます

全世界で1000万本を売る事がひとつのミッションという事で難しい部分はありますが、頑張って欲しいなと思います

11月29日発売(発売日変更後)のファイナルファンタジー15はAmazonで通常よりも安い価格で予約購入が可能です、FFファンで気になる方はぜひ参照してみて下さい

(更新日現在Amazonゲームランキング5位に付けているのが嬉しい所です)

 

by カエレバ

 

最新のファイナルファンタジー15 公式トレーラー映像

4分34秒のスクウェア・エニクス公式トレイラー映像も公開されています

世界観やおおまかなストーリーを把握する上でもおすすめの映像です

最新のトレイラー映像では王都が陥落した事、主要な主人公とヒロインの映像、召還獣の高画質動画も配信されています

ファイナルファンタジー15 最新の長編映像

長編の最新映像が掲載されていましたのでupさせて頂きます

バトル画面を含む最新の開発状況の映像も公開されています、気になる方はぜひチェックをしてみてください

名前のない音楽会 x FINAL FANTASY

ちょうどこの記事をエントリーした翌日、9時から名前のない音楽会という番組でファイナルファンタジーの音楽の作曲者も交えたオーケストラがやっていたました

「片羽の天使」「ビックブリッジの死闘」「魔導士ケフカ」「ザナルカンドにて」「モーグリのテーマ曲」等が流れていた様ですね

 ザナルカンドにて1時間耐久ヴァイオリン&ピアノ

「ザナルカンドにて」泣けるんですよねほんと、いま聴いても当時のプレイしていた頃の情景が目に浮かんで来て。なんか普段生きている、暮らしている社会では味わえないそんな感情を呼び起こさせます。子供の頃に無くしてしまった何かがそこにはあるんです。ぜひご視聴してみてください

ファイナルファンタジー15アニメ化も決定

ファイナルファンタジーのアニメ化が進められる事も決定された様です

現在1話目がYOUTUBEにて配信中

発売日の2016年9月30日までの半年間を全5回に分けて配信予定との事

長編映画の制作も発表されておりこれまでの長い製作期間を掛けて作られた作品を、映像、アニメ、グッズも含めて多角的な視点でアピールして行く方針です

内容がプレイしていない層には分からない事、未だにプレイステーション4を持っていないライトユーザーにはこれをきっかけに興味を持って貰えるのではと思います

BROTHERHOOD FINAL FANTASY XV スクウェア・エニクス公式映像

アニメ版ファイナルファンタジー15の映像はYoutubeでも放映されています

なかなか声優さんの声が良い感じで、音楽も相まってファイナルファンタジー15の世界観をアニメだからこその視点で映画いています 

 

アニメ版ファイナルファンタジー15はAmazonでも購入が可能になっています

なぜファイナルファンタジー15が半年前から予約開始&プロモーションを開始したのか

少し違和感があったんですよね、このタイミングでプロモーションを普通は掛けないよね?って、これってもしかしたら中古販売業者に流れて価格が下落、販売の勢いが減速する事を防ぐ為というのもあるんだろうなと感じました

もしかしたら今後ゲームのプロモーションの仕方や情報の出し方は変わって来るのかもしれないですね、iPhoneの情報が1年前から小出しにされてweb上でブロガーやメディアを通して話題のコンテンツになっていくのと共通の部分があるのかもしれません

現在このエントリーはファイナルファンタジー15という話題において1ページ目を獲得しているエントリー記事ですが、ブロガーの視点で言えば発表が1ヶ月後の発売内容であればその記事を書いても賞味期限は1ヶ月、ですが半年後であれば半年間ネット上のメディアも話題として取り上げやすいという感覚、そういったビジネス上のプロモーション戦略もあるのかもしれません

「おまけの」全世界のゲーム販売数/出荷数ランキング

ゲームの全世界の出荷数ランキングがファイナルファンタジー15の目標出荷本数1000万本と比べてどれくらいの数字なのか、イメージが出来なくて調べてみたのでおまけに記載してみようかなと思います

(他の人気ゲームサイトでも取り上げて頂き話題に?いや炎上していました笑)

【20位】スーパーマリオブラザーズ3 ファミコン/1728万本

【19位】ポケットモンスター ダイヤモンド/パール ニンテンドーDS/1807万本

【18位】スーパーマリオランド ゲームボーイ/1814万本

【17位】脳を鍛える大人のDSトレーニング ニンテンドーDS/1950万本

【16位】Wiiフィット プラス Wii/2008万本

【15位】スーパーマリオワールド スーパーファミコン/2061万本

【14位】New スーパーマリオブラザーズ Wii (通常版) Wii/2215万本

【13位】マリオカートDS ニンテンドーDS/2230万本

【12位】Wiiフィット Wii/2256万本

【11位】ポケットモンスター 金 /銀 ゲームボーイ/2310万本

【10位】nintendogs ニンテンドーDS/2411万本

【9位】New スーパーマリオブラザーズ ニンテンドーDS/2595万本

【8位】Wiiスポーツ リゾート Wii/2812万本

【7位】ダックハント ファミコン/2831万本

【6位】Wiiソフト はじめてのWii 2838万本

【5位】マリオカートWii Wii/2839万本

【4位】テトリス  ゲームボーイ/3026万本

【3位】ポケットモンスター 赤 /青/緑 ゲームボーイ/3137万本

【2位】スーパーマリオブラザーズ ファミコン/4024万本

【1位】Wii Sports Wii/7022万本(Wii同梱版に付随の為数値は参照まで)

あらためてこうやって見てみるとニンテンドーのマリオ系の人気がすごいですね@@

3位に自分のやった事のあるポケモンも出て来てるのは嬉しいかもしれません

金銀が出る前に少年は青年になっていました、その辺は少し残念です

あらためてFFが1000万本を世界で出荷すると考えたときの比較対象です

1000万本の出荷というのは世界的なレベルでブームを起こさないと言うのもあるのではないかと思います、なかなか難しい所ですがぜひ頑張って頂きたい所です

 

ドラゴンクエストの売り上げランキングも調べてみました

気になる方はこちらもどうぞ

shijinblog.hatenablog.com

スポンサーリンク

スポンサーリンク