SHIINBLOG

SHIJIN BLOG

あなたに綴る。とあるブログの黙示録

 

引っ越しのネット回線の乗り換え手続きは時間掛かるのでガチで注意!!!

スポンサーリンク

 

f:id:gustave_buzz:20161128133515j:plain

最近引っ越しをしたのですがあまりにもネット回線を引くまでの時間が長かったので注意喚起の意味を込めて記事を書いていきたいと思います

最近東京から湘南方面に引っ越しました

shijinblog.hatenablog.com

そんな中で引っ越しの手続きは色々あったのですがまあなんとかやり過ごす事が出来ました。私はそこまで細かい事が得意ではないのですがなんとか頑張りました

そんな中でどうしてもこれだけは納得行かないと言うのがありまして

引っ越しのネット回線手続き完了までの時間がガチで長い!!!!!

もうねこれだけ言いたいだけなんですよ

私は元々ソフトバンク光に入っていて最初ソフトバンクの引っ越しする時の連絡先に話を聞いてみたんですが、必要書類を送るまでに1週間、そこから折り返し申請をして工事の日が決まるまでに3週間とか言われました

ネットをおしごとで使われている方やブログを書いている人、一般の人でもネットを使わない人ってもはやほとんどいないのではと思うのですが2週間前に連絡しても引っ越しが終わってから2週間はネットが使えない、ぎりぎりに連絡すれば4週間位は使えない、これはもはやネットとゆう海を泳ぐ魚が酸素不足に陥っている状態に近いのではないでしょうか。あっぷあっぷしちゃいます

引っ越しで他社にネット回線の乗り換えをする場合

一応au光等の他社さんにも話を聞いてみたのですが他の所も同じ位、引っ越しでネット回線の手続きを完了するまでの時間は掛かる様でした

専門家では無いので分かりませんがこの業界はこれくらい待つのが普通なのでしょうか

ちょっと一般ユーザーとしてはきつい物がありますね

実はその後不動産屋と提携しているwifiモバイルルーターと契約しました

ですがそこでまた問題が、、

モバイルwifiルーターのデメリット

wifiってあまり知識が無かったのですが、取り敢えず届くのまでに電話で話してから1週間で届く事、通常は光回線と遜色ない通信速度で利用する事が出来る事

料金も月に4300円位で利用出来る事を説明して貰い、かつ3日で3Gまで、それを越えると次の日制限で遅くなるという事だったのですが使ってみた感想を少し書いていきます

1日1G使えると考えるとだいたい4時間youtubeで動画が見れますという話を聞かせて貰ったんですが実際にはその他の調べものなどでもネットを使うので実際には1時間〜2時間くらいしか動画は見れないかなと言う感じです

元々かなりの海外動画マニアだったのでそこまでの時間見れないのは正直寂しい部分もあります、ただ時間をだらだら過ごさないで必要な時間内で終わらせるというのはひとつのミニマリズム的な思考としてありかなと思っています

(時間を大事にするという意味で)

ただ結構1Gってタイトな感じです、2年間はスマホと同じで機種代が基本料金に入っているので解約出来ないって言うのはちょっときついです

モバイルwifiルーターはレンタルをおすすめします

自分が好きで読ませて頂いている治験に行ってる変なうさぎ(笑)がトレードマークのブロガーさんがいるのですが、その方の書いているブログではじめてモバイルwifiのレンタルサービスを知りました

うさぎたんのブログ-30歳からの敗者復活戦

もう少し早く知っていればと思いましたがこれは自分の知識の無さ故だったと思います

もし今後数年後にでも引っ越す可能性があるなら

wifiルーター1ヶ月レンタル(4500円位)+1ヶ月後にしっかり大手のネット回線に乗り換え

これが最強だと思います

モバイルwifiルーターのレンタルは下記のページを参照

【WiFiレンタル.com】

引っ越しのネット回線の手続きと乗り換えは慎重に

私はすでに2年間機種代清算と3年契約縛りがあるので少し様子見ですが5万位清算に払っても場合によっては乗り換えるかもしれませんね

私自身は独身ですし結構がっかりするレベルで済みますが、これが世のお父さんだったらちょっと困った事になるかもしれません(奥さんに怒られちゃいますし予算の関係もあると思いますので)

私が乗り換えようと思っていたauひかりの場合には携帯と同じ様に乗り換えた場合には工事費用や違約金的な物を相当な額まで補填してくれる様です

実際の所分かりませんが違約金補填してくれるならちょっと考えてみようかなと考えています。

auひかり回線公式申し込みページ

皆さんも引っ越しする機会には他の事はなんとかギリギリでも間に合いますが、引っ越しのネット回線乗り換えの手続きはガチで時間が1ヶ月単位で掛かるのでご注意を

知ってる知ってないだけで数万単位の損失を回避出来ますので

スポンサーリンク

スポンサーリンク