SHIINBLOG

SHIJIN BLOG

あなたに綴る。とあるブログの黙示録

 

WELQのパクリサイトのWELQ資料館発見か!?

スポンサーリンク

 

f:id:gustave_buzz:20170114133258j:plain

おひさしぶりです

ちょっとスルーするのもまずいかなという案件を見つけてしまったのでメモ書きを

WELQが昨年の12月頃でしょうか閉鎖したのはご存知の方も多いと思うのですが

下記のWELQ資料館?というサイトがWELQの非公開にしている記事をアーカイブから抜いているのでしょうか、コピーコンテンツをそのまま掲載しているのに気付いてしまいました

twitterで一部の方は気付いているみたいですがまだあんまり言及されていない様でしたので、、

DeNAの記事は非公開になっており、前に書いていた記事でも非公開にして一定期間経つとGoogleのキャッシュからは一度消えるのかなと思います

検索しても出て来ない的な感じです

このWELQ資料館の記事がすでにGoogleの検索上に載ってしまっているので、おそらくDeNAが確認が終わったと思って記事をupしたらコピーコンテンツ扱いになるのではないかと思うのですがどうなんでしょうか

下記がポイント

・運営者の広告が載っている

・運営者の情報は無いっぽい

・問い合わせ先はWELQへ

・パクられた記事を確認出来る様にアーカイプにしましたとの事

・noindexは付いていない(記事は検索に載ってしまう)

WELQ資料館 | ココロとカラダの教科書アーカイブ

一応ブログ書いている身なので

そのままスルーするのもまずいかなと思いまして火種だけつけておきました

詳しい方がいれば参照してみて下さい

若干ブックマーカーの方でも反応がある様です

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/welq.org/

 

他の方のツイッターのコメントを一部参照

スポンサーリンク

スポンサーリンク