SHIINBLOG

SHIJIN BLOG

あなたに綴る。とあるブログの黙示録

 

はてなブログのidコールが相手に通知されない理由【複数/大人数へのidコールとスパム要件】

スポンサーリンク

 

はてなブログのidコール機能

f:id:gustave_buzz:20160314230325j:plain

はてなのidコール機能と言う物ははてなブログを利用している400万人の中でも、ブログを続けて行くと使用す場面が出て来るのではないでしょうか

id: + はてなid 

このふたつを組み合わせる事で相手にあなたに対して言及をしましたよ、という風にお知らせをする事が出来る様になっています

これってとても便利な機能ではてなブログからはてなブログへのリンクの言及コールと共にブログ内で交流の幅を広げる事の出来る優秀な機能だなと思うんですよね

またこのアカウントがこういう流れでこの記事の内容に関わっていますよというのを、これまでそのはてなidの方のブログや発言を見た事が無くてもid経由でその人の全体像を確認する事が可能になっています

ただ先日idコールが相手に通知されない場面があり、その事に質問の文面を頂いていたのでここにあらためて文章にして記録してみたいと思います

idコールが通知されない条件と理由

今回idコールが相手に通知されなかった記事はこちら

shijinblog.hatenablog.com

この記事の中で人気のブログを3世代に分けて考えて見ると、ブロガーの世代が違う事と共に読者の年齢層も違うから見たくもない記事が上がって来るという批判が出て来るんじゃないの?という内容を書かせて頂きました

その際にidコールが掛かる表示で掲載したアカウントが「29アカウント」

自分でも書いててこんなに載せてていいんかいなと思いつつ3世代の主要な人気ブロガーを表現するのには必要な数だったのでそのまま削らず表示しました

その際にidコール先の私のブログの読者にもなってくれていた隊長さんからこの様なコメントを頂きました

†はてな互助会戦争† - SHIJIN BLOG

コール飛ばさないのどうやってやるんー?

2016/07/10 19:44

(隊長相変わらず軽いなw)と思いつつ最初意味が良くわかんなかったんですよね

どうやら複数人への、それも大人数へのidコールは相手への言及通知が行われない様なんです

最初検索でも調べたんですが「はてな idコール 通知されない」とかで検索してみてもなかなかちゃんとした答えを書いている人がいなかったので文章にしてみました

その後「ある事」をする事で全員に通知はいった様です

その「ある事」は記事upを行って状況を理解してから3時間後に行っていたのでこの様なコメントもうぃる氏から頂いています

†はてな互助会戦争† - SHIJIN BLOG

「はじめたタイミング」なら2015年の頭くらいなのですが… / 記事公開3時間後くらいにIDコールの通知が飛んできたけど、1記事内にたくさん書くと通知が遅くなるとかあるのかな?

2016/07/10 21:56

ただこの「ある事」は、はてなの規約的にはNGな気がするのでここでは記載するのはやめておきます(コメントで各々が答え合わせしてみるのはご自由に)

前回の記事を書いて分かった事は、idコールをちゃんと通知出来る人数は10人以下を目安に行うのが良いのではないかという感じでしょうか

idコールのスパム対策による影響

今回のidコールが通知されなかった事に関してはつまるところはてなブログにおける「スパム行為の防止」が通知されない最大の理由だったのではと思います

idコールは使い方によっては悪用されてしまう場面もありますのでその対策上必須の対処と言えるのかもしれません

idコールはとても便利な機能でもありますので安心して安全に使える様心掛けましょう

 

☆おすすめの記事

shijinblog.hatenablog.com

スポンサーリンク

スポンサーリンク