SHIINBLOG

SHIJIN BLOG

あなたに綴る。とあるブログの黙示録

 

アドセンスの2次審査に通過する方法と注意事項

スポンサーリンク

 

アドセンスの2次審査に通過する方法

f:id:gustave_buzz:20160721115219j:plain

少し前にブロガーの友人経由でアドセンスの2次審査に通過する事が出来なくて困っているという方がいる様で、変わりに相談に乗ってもらってもいいですかという旨を話していたのでかなり遅れましたが記事を上げさせて貰いたいと貰います

通常アドセンスの審査には1次審査と2次審査、そして少ししてからPINコードを発行する事でブログやサイトでのアドセンスの掲載を行い、各々のブログの記事に対応した広告を配信する事が出来ます

アドセンス1次審査

「グーグルアドセンス」と検索すると「Google Adsenseにようこそ」という画面が表示されると思います

その後

(1)コンテンツ向けアドセンス

(2)申し込みはこちら

(3)Gmailアカウントでのログイン

(4)広告提携先のURLの入力

(5)必須事項の入力

これらの順に行っていくとアドセンスの1次審査に申請する事が出来る様になっています

アドセンス1次審査を通過する為の注意事項

アドセンスの1次審査は数時間〜数日でGoogleから登録したGmailへ返信が来るはずです

この段階での注意事項は画像を多用しない事(著作権関係への注意事項)

コンテンツ不足の無い様に10記事程度は必要になってくるのではと思います

また記事の文字数としても1000文字程度は必要になってくるのではと思います

はじめて文章を書く人には1000文字というのは多く感じますが、それくらいの文字数がないとそもそもgoogle検索で検索すらされない状態が続く可能性がありアドセンスを載せるに値しない、またはスパム目的でブログを作成する人達を出来るだけ除外する為の配慮と言えるのかもしれません

アドセンス2次審査

1次審査はおそらく機械的な判断で申請の合格不合格を判断しています

それに対して2次審査は「人の目における目視」が入って来るのではと思われます

2次審査に必要な手順は以下の通りです

(1)googleアドセンスログイン

(2)広告を作成

(3)広告のコードを取得

(4)広告のコードをコピペしてhtml記述欄のいずれかに書き込む

2次審査の合否の判定期間は1日〜2週間程度を目安にしたら良いのではないかと言われています。私の場合は確か4,5日で通った記憶があります

アドセンス2次審査の注意事項

2次審査の注意事項としては

「コンテンツ不足」「NGワード」「著作権」などが上げられます

Youtubeの動画等を上げていませんか?

漫画のカット等を掲載していませんか?

googleのアドセンスポリシーは確認しましたか?

下記のgoogleアドセンスのポリシー違反に関する項目はアドセンスの申請だけではなく、今後運営して行く上で必ず読んでおかなければいけません

一歩間違えると広告停止や広告アカウント停止(2度目の申請は出来ない)という状態にもなりえるので必ず目を通してください

禁止コンテンツ - AdSense ヘルプ

AdSense プログラム ポリシー - AdSense ヘルプ

AdSense ポリシーに関するよくある質問 - AdSense ヘルプ

はてなブログでもブログの強制限定公開(非公開)状態になった方が最近いましたが、あれははてなブログ全体への広告規定やgoogle検索での評価に関する重要な事項を逸脱した為に非公開にされています

まだ対応されていないブログも数多くありますがあきらかに無料ブログ側、googleアドセンス双方にとってポリシー違反しているブログもありますので、そう遠くない未来になんらかの対応がされるでしょう

普段他の方がしているから自分もという風にはならず、自分でしっかりと規定を確認して上で行動して行く事が重要です

アドセンス2次審査注意事項(2)

いくつか考えられる内容としては

ブログを記述していると<p></p>改行コードが自動で付与されてしまう事があります

その関係でgoogleの広告コードが的確に挿入出来ない場合があると以前調べた時に見掛けた気がします

また2次審査の途中で広告をhtmlに記述した場合にはその広告のサイズの位置が空白になります、空白は若干違和感がありますが

訪問者がちゃんとその広告を見れる様な位置にあるのか、誤りは無いのか等を判断していますので空白の状態でOKです

広告が表示されている事を確認する際にある程度のトラフィック(クエリ)が必要ではという意見も聞かせて頂いた事があります

アドセンス2次審査を通過する為に必要な事をインビューしました

以前STAY MINIMALさん(id:kei_ta1211)にtwitterインタビューをしていたので掲載させて頂きます

今回はSTAYさんにadsenseの審査が通過しなかった際にどのような事を行ったのかインタビューしたいと思います

SHIJIN

STAYさんこんです^^

STAYMINIMAL

ども!

SHIJIN

ww

SHIJIN

確か1月か2月頃アドセンスの2次審査が通らなかったと言う話をしていて

STAYMINIMAL

してましたねぇ…あの頃は何やってもダメでやけくそ気味でした

その際にSTAYさんのツイキャスで色々みんなで相談させて頂いて、それでも最初通らなかったと思うのですが

その後どのような感じに調整して審査に通ったのでしょうか?

SHIJIN

たぶんいま2次審査通らないよって落ち込んでる人がこのtwitterインタビュー見に来ると思うのですが^^よかったら教えて下さい

STAYMINIMAL

最初はググって色々と2次審査の通り方について調べてました。リンクが貼ってあったり画像が載っているとダメだって聞いて慌ててサブブログ作りました。テキストだけの日記みたいな感じです。

SHIJIN

そかそかサブブログまで作って試したんだったね@@その結果どうだったの?

STAYMINIMAL

でもサブブログの記事数を増やしても一向に通る気配がなかったんです。多分15記事くらいは一気に書きました。1000文字以上を意識して内容は普通の日記です。

SHIJIN

1000文字15個って結構きついですねw

STAYMINIMAL

毎日1〜2記事上げるようにしました。それでも審査に通らなくてガックリだったので、メインブログでどうにか通してやろうとサブブログの更新はその時点でやめちゃいました。

SHIJIN

ほむほむ

STAYMINIMAL

確かその時メインブログが30記事いかないくらいだったと思います。

SHIJIN

メインブログは競馬とか観光系のがメインだったよね

STAYMINIMAL

ですねー。基本は好きなこと書いてました。画像もリンクもめちゃくちゃあって忍者adっていう他の広告も貼ってあったけど構わず記事数を増やす(コンテンツを増やす)ことに専念しました

SHIJIN

へ〜そのままの路線で記事を増やしたんですか@@

STAYMINIMAL

アドセンスに合格するための記事作りもいくつかやったんですけど、やっぱりそれじゃ続かなくて…普通の記事を書くことにしたんです。

ほむほむ、興味深い@@

SHIJIN

ど、どうだったのでしょうか、うまくいったのかな?気になる

STAYMINIMAL

それで36記事まで増やした時点でダメ元で再申請しました。そしたら合格通知が翌日届きました。

SHIJIN

へ〜追加で記事を書いたのは6記事ですか??

STAYMINIMAL

その時点では29記事だったので正確に言えば7記事くらいでしょうか。

STAYMINIMAL

あとは、Adsenseの広告を見えやすいようにレスポンシブからビッグバナーにしてブログ記事上に貼り付けました。この影響があるのか分かりませんが…

7記事ですか@@もしよかったらどれくらいの文字数とかどんな分野の記事、リンクの有無、忍者広告もあったのかも聞きたいのですが@@

SHIJIN

そか、アドセンスの広告があるページを人が見たかって言う事も考えたのですね

STAYMINIMAL

相手に広告が見えやすいようには工夫したと思います。若干ではありますがw

SHIJIN

若干が効いたのかw

STAYMINIMAL

7記事は競馬記事、ブログ運営記事、旅行記事ですかね。一番文字数の多い記事は10000字くらいありますね。

うおwげほw

SHIJIN

1万文字ってすごいねw

STAYMINIMAL

リンクも画像もかなりあります。忍者AdはPCのサイドバーに貼り付けてる1つだけでした。

SHIJIN

これはすごいボリュームだね!てか前より増えてない?

STAYMINIMAL

いや、いっさい追記はしてないですよw今確認したら12000文字ありますわ…

すごいですねwその記事が評価された可能性もあるって事ですね

まあ、ちょっと1万overの記事は馴れてない方には難しいと思うので

SHIJIN

アドセンスの再審査を意識する前と意識したあとで文字数やソーシャルの反応の違いなんかもありましたか?

Googleがどういう評価基準なのかは分からないんですが、「不十分なコンテンツ」と言われてて画像やリンクの全く無い記事が「十分なコンテンツ」だとは思えなくて。だから、とにかく情報量が多くて人の役に立つようなコンテンツにするような意識は持っていました。

文字数は2000

STAYMINIMAL

2000文字以上を意識してました。

SHIJIN

2000文字以上ですか、確かに結構情熱の入った記事じゃないと2000はいかないですからね

 
STAYMINIMAL

おけです!ってかこんな感じで大丈夫です?w

せっかくなんでブロガーとして今後書いて行きたいコンテンツとか取り組み等あったら少しだけ聞かせてかせてください^^(まだ載るかもですw)

SHIJIN

www

STAYMINIMAL

今後は英語、旅行、本、競馬あたりのカテゴリをもっと増やしていこうと思ってます。くだらない記事は博多弁で書いてく予定です。

SHIJIN

英語気になりますね〜^^飲みに行ったとき話した記事がすごい事になってたよねw

STAYMINIMAL

あれはずっと書きたいって思っててw巷には簡易的な英語とかTOEICの点数のための英語しかなくて。それが悔しいっていうか、もともと英語に対しては強い思い入れがあるので

SHIJIN

そかそか^^取り敢えず今後の博多弁の記事を中心に要チェックですね^^w

オリンピックもあるしもっと国際交流のできる日本にならないとイケナイっていう勝手な思い込みはありますよw

STAYMINIMAL

博多弁ブログは本当にくだらないことをくだらなく書くことにしますw

うんうん博多弁があればなんとかなるしねw

SHIJIN

今日はここまでにしておきましょう^^

博多弁でたまに検索されてますよw

STAYMINIMAL

了解です。お疲れ様です!

本日はSTAYさんがアドセンスを2次審査に通った際の実際に行った事を聞かせて頂きました^^ありがとうございました

SHIJIN

終了ですwありがとうございました^^

STAYMINIMAL

神編集よろしくです!w

SHIJIN

そのまま載せますww

 

インタビューはここまでですね

だいぶ時間が経ってしまいましたが記事に生かせて良かったなと思います

またインタビューの中で話していた事で思い出したのですが「記事の文字数」「アドセンスコードの取得は一度行えば色々なサイトで共通のコードを使える」という部分はひとつ頭にいれておいてもいいかなと思いました

もしどうしてもそのサイトで申請が通らない場合には他に持っているサイトで申請の上、アドセンス申請通過後にメインのサイトに使っても良いのかもしれません

Googleアドセンスに無料ブログで申請出来なくなった模様

Googleアドセンスにこれまで無料ブログでも申請が出来たのですが

どうやら今リサーチしている感じだと、無料ブログでは現在アドセンスの申請が出来なくなっている様です

細かくいうと2016年3月頃から独自ドメインで申請が必要になっている模様です

また2015年5月頃より申請の厳格化が起こりはじめている様でこれまで以上に申請への合否が厳しくなっているとの事

これまで無料ブログでも申請出来たのですが、諸外国では数年前からすでに独自ドメインでなければ申請出来ない国もあった様です

ここに来て日本にもその流れが来ているのかもしれません

独自ドメインの設定法

独自ドメインとそれを運用する為のサーバーが必要になります

差し当たりエンジンとタイヤといった所でしょうか

独自ドメインを設定をする際に必要なサービスも下記に載せておきます

無料ブログサービス+独自ドメイン取得サービス

(はてなブログPRO+ムームードメイン お名前.com 等)

レンタルサーバー+独自ドメイン取得サービス

(エックスサーバー ヘテムル+ムームードメイン、お名前.com等)

サーバーは月額1000円程度、ドメインは年間1000円程度掛かるのでアドセンスの申請を通した後に継続してブログやサイトを更新出来るのかあらためて考える事も大事かもしれません

上で書いた通り1度アドセンス広告の申請が通れば他のブログやサイトでもコードを使う事が出来ます

ある程度のPV数を集める自信がない方は1ヶ月だけサーバーを借り独自ドメインで申請通過後、私の使っているはてなブログ(2年契約で月額600円)+無料で貰えるドメインを使用し月額600円の省エネ運営をするのもいいかもしれません

参照:はてなブログPro - はてなブログ

月に3000PV程度あれば十分元は回収出来ると思いますので参考までにして貰えたらと思います

 

☆ブログにこれから本気で取り組みたい方におすすめの記事

shijinblog.hatenablog.com

 ☆Amazonアソシエイトの審査についても詳細を知りたい方はこちらを参照

shijinblog.hatenablog.com

☆Google Adsenseの広告単価を上げる為に最初に知っておきたい事とは

shijinblog.hatenablog.com

スポンサーリンク

スポンサーリンク