SHIINBLOG

SHIJIN BLOG

あなたに綴る。とあるブログの黙示録

 

くっそ!暑いのでおすすめの扇風機を一覧を作ってみた

スポンサーリンク

 

おすすめの扇風機一覧 / 種類、風量、音など参照用

今日の東京はかなり夏本番という感じで暑かったですね

小説を買いに駅前まで歩いていったのですがあっついのなんのって

こういう季節だしせっかくなので「おすすめの扇風機」と題した記事でも書こうかなと思います

私はクーラーはどうも冷え過ぎてしまう事、貧乏性な部分もあり電気代の節約に必要最低限の涼しさがあればいいかなという理由で昔から扇風機は馴染み深いものです

まあ自分の家の生活レベルとかもあるんでしょう

Amazonで扇風機と検索して調べてみると色々面白い物が載っていました

なんかいまの扇風機って色々種類がある様でカテゴリーで分けていくと

「リビング扇風機」「卓上扇風機」「サーキュレーター」「スリム扇風機」「携帯扇風機」「壁掛け扇風機」「ボックス扇風機」「冷風機」とこんなにカテゴリーがある様です。なんかサーキュレーターって名前からして何かかっこいい技名や武器名かアニメに出て来る闇組織のメンバーの名前の様ですね

せっかくなのでカテゴリー、レビューと共におすすめの物を見てみたいなと思います

リビング扇風機

日立 扇風機 HEF-110R

ベストセラー1位の扇風機、とてもベーシックな感じでなんかイメージしている扇風機はこんな感じですね。 価格も7749円と結構手を出しやすそうな印象

今までの扇風機がお釈迦になりましたので、買い換えです。 今までは4枚羽根でしたが、羽根が倍になったことで少しの電力でなんとも心地よい 風が送られてきて、この夏一番活躍しそうな予感です。レビューより引用

山善(YAMAZEN) 30cmリビング扇風機 (押しボタンスイッチ)(風量3段階) タイマー付

他のリビング扇風機が7000〜8000円台なのに対して3480円とかなり安い、こういう安い商品を買うか迷うときは結構レビューを見て回りたくなるんですよね

激安扇風機のメインストリームを行く山善ですが、元々は電動工具などモーター関連製品が強い会社。そこの扇風機ですからまあそれなりという事で。リモコン付きもありますが、おそらくそこが一番最初に壊れるだろうと予想されるためこの機械式を選びました。 18センチの小さいものでは帰宅して『あぢ〜』となっている体をおさめる事は不可能。その点これならそこそこ満足がいく風が出ると思います。収納時のコンパクトさ、組立のしやすさも良。説明書を見ずに3分くらいで組めます。レビューより引用

by カエレバ

 卓上扇風機

Keynice USB扇風機 卓上 クリップ型 静音 USBケーブル1.5m ミニ扇風機

これそういえば職場で使っている人いましたね

USBに繋げなくちゃいけないのでPC周り等で活躍するのでしょうか

【良い点】 ・それなりに風が強い(体感) ・クリップではさめるしそのまま設置もできる ・回転させやすい

【悪い点】 (設置について)  

・設置時の土台が曲がっていて安定していない  

・重心がずれているので比較的倒れやすい (クリップについて)  

・クリップの滑り止めがスポンジの為滑り止めになっていない 仕事場で使う分にはよさそうですが・・・ 自宅で使うなら素直に大きいタイプを買ったほうが良いのではないでしょうか。レビューより引用

 自転車のバッテリーに取り付けると言う強者も

私はこれをモバイルバッテリーで駆動させ、自転車通勤時の冷却装置として利用しています。もちろん、冷やすのはエンジンである「自分」です。 リュックのポケットにコンパクトタイプのモバイルバッテリーを入れ、ショルダーストラップに扇風機をクリップで固定して、顔の方に向けてスイッチオン。信号待ちのたびに汗が流れ出て暑い暑い言っていましたが、これでかなり快適に自転車に乗れます。人にどう見られているかはこの際どうでもいいです。 扇風機本体が軽量なので、このような使い方ができるんだと思います。 職場についたらそのままデスクで扇風機になるので、言うことありません。 便利です。レビューより引用

ピエリア 卓上扇風機 スリムコンパクトファン

こういうシンプルな感じの好きなんですよね

無印的などんな部屋に置いても邪魔にならないって言うのはポイント高いかなと

サイズ感以上にパワフルな風がくる。

10cm13枚の羽が稼働する音は弱でも若干気になるレベルだが納得の風量。

良好な携帯性とデザイン。USB,電池どちらでも稼働する点も良。(バッテリ搭載ならば尚良かったが。)

ただし、類似製品と比べて割高感はある。強弱が2段階しかない点も惜しく更に2段階ぐらい調節できると尚良かった。 とはいえ現状でも、個人的には十分満足している。もしかしたらもう一台買うかもしれない。レビューより

こちらは木目調版ですね

 サーキュレーター

サーキュレーターと扇風機の違いに付いて書いてある知恵袋の解答がとても参考になったので載せておきます 

扇風機は、体に風を当て、暑さをしのぐためのものです。 それに対し、サーキュレーターは、直進性の高い風を発生させ、冷暖房効率を高めるために、室内の空気を循環させるものです。 それだけでなく、構造上も大きな違いがあります。 扇風機は、単純に風を起こし、涼感を得るためのものですから、その風には、あまり直進性がありません。 家電量販店等で実物を見ればわかると思いますが、サーキュレーターのなかには、本体前面の保護網が直線状ではなく、 放射状になっているものがあります。あれは、渦巻状の風を発生させ、風の直進性を高めるためのつくりです。 また、サーキュレーターには、首振り機構もありません。 天井の高い部屋などで、冷暖房にムラが出るようであれば、サーキュレーターを置くとよいでしょう。

引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1127594686

【Amazon.co.jp限定】 ZEPEAL サーキュレーター ホワイト DKS-20W

こういうのサーキュレーターって言うんですね

卓上の置き型や足元に設置して風を送るのには使いやすいかも

このサーキュラーは2000円弱で買えるという事でかなり安く感じます

デオデオでサーキュレーターを試した上でこのゼピールのホワイトを買うことにしました。 白いと涼しげで高級感があります。

2000円台の黒いサーキュレーターしかなく、風切り音も大きいので、 白いツインバードもためしましたが、風切り音がもっと大きかったので、 ためしにこのゼピールサーキュレーターホワイトを購入しました。

他に比べたサーキュレーターに比べてスイッチが大きいのでスイッチが軽く回りいい感じです。

特質すべきは、モーターにカバーがあることです。カバーのないサーキュレーターは、 風切り音が大きかったのです。なので届いて音が静かなのは設計がいいと分かりました。 人気が出るも当然だとおもいました。高級感が有りおかいどくでした。レビューより引用

by カエレバ

 スリム扇風機

日立 扇風機 HSF-DC910

従来の扇風機の進化系とでもいうのでしょうか

小スペースで使えてインテリアとかのバランスとかにも良さそうですね

これを使ったら従来の丸いファンが回る扇風機は使えくなるという意味で画期的だと思う。 設置スペースが少なくてよい。狭いところにも置ける。

風の出る幅が広いので風量も従来のものより多くなり部屋全体に風が流れる感じ。

スイッチ類も頭部にまとまっていて、わかりやすい。 ただ、風力をつよくすると、かなり風切り音がする。

ノイズ。ノイズが起きるということはそこで空気の流れが乱れているということ。 つまり、そこに風の「無駄」が起きているということになる。 この点、風の流れがもっとスムーズになる形状にすれば、静かでかつ無駄のないものになると思う。 リモコンがついていて、それもよいのだけれど、部屋中、いろんなもののリモコンだらけになって困るなとおもったら、リモコンホルダーを本体裏側につけられるようになっていて、その気配りに感激しました。

by カエレバ

Dyson/ダイソン AM07 リビングファン 扇風機 Dyson クール

これ気になってたんですよね

なんか家電製品売り場ではじめて見掛けたときはおおっと唸ってしまいました

なんか近代的な扇風機だなという感じです

この商品のレビューは無かったのですが、他の色のレビューを見る限りではデザイン面では特徴的で興味を引きますが「音が気になる」というレビューが多かった様です

風量を高くすると音が大きくなり、音が小さくなる範囲で使うと風量が足りない

そういう意味では日本で進化して来た様なタイプの方が使いやすいのかもしれませんね

携帯扇風機

携帯型(首かけ)扇風機 マイファンモバイル 大風量 熱中症・暑さ対策、予防  

価格が719円というのがやばいですね

スポーツオーソリティ店頭の在庫流用品という事で在庫はある限りの様です

長時間炎天下で過ごす夏のイベントで使用しましたが、首に風がくるため、思ったより涼感があり、クールダウンできました。  

ただ、吸いこみ式の特徴ですが、まわりの匂いを吸いこんで吹きかける状態になるので、喫煙所の側を通ると、タバコの臭いが増幅されて感じられるのが難点でした。

これ単体より、クールスプレーと組み合わせると、効果は倍増です。  

他の携帯扇風機は、袖や服の中に風を送ろうとすると、羽が引っ掛かるんですが、これはそれが無いので、袖口や胸元から存分に風を送ることができて、快適でした。  

炎天下では、1.5〜2リットルくらいの水分が、補給と冷却のため必要になるのですが、クールスプレーと組み合わせて使用したので、半分ぐらいの水分で十分に持ちました。これから、暑い時期のイベントにはかかせませんね。レビューより引用

 壁掛け扇風機

TOYOTOMI(トヨトミ) フルリモコン式 壁掛 扇風機 ホワイト 【人感センサー付/風量調節4段階】

壁に時計を設置する様な感覚で釘に引っ掛けて設置する様な感じみたいですね

インテリア的にも部屋に自然に溶け込んでとてもおしゃれな感じになるかもしれません

3畳の寝室の壁に取り付けるために購入。 同メーカーのFW-S30FRとどちらにするか迷ったが、こちらのほうが新しいため、改良されているのかなと思い、こちらを選んだ。

この商品の良いところは、

①「入タイマーと切タイマー付」「風量4段階設定」「人感探知機能付」など、機能性に優れている

②音が静か(他の扇風機と比べたわけではないが、静かだと思う)

③デザインが安っぽくなく、しっかりしている。作りも丈夫そう

④リモコンが付いている(リモコンを置く「受け」は付属されていない) ⑤リモコンの電源スイッチの部分が暗い場所でも光るため、暗い中でもリモコン操作で電源のオンとオフが簡単にできる (私の場合、寝室で使用しているため、この点がとても助かっている) など。

なお、扇風機の音がうるさくて眠れないということはない。 寝る時にタイマーをセットして使用しているほか、日中、換気目的でも使用している。 1歳の娘と一緒に寝ているが、とても快適な寝室になった。 いい買い物だったので満足。レビューより引用

by カエレバ

ボックス扇風機 

扇風機 Dizaul卓上USBファン 充電式電池付属 モバイルバッテリー機能付き 強力風量 3段階風力調節

かなり評価が高くついていた扇風機です

鞄の中にでも入るというコンパクトなサイズや風量がある事が評価されている様ですね

ただ音に関しては作動音が結構ある様です

卓上で使うと言うよりはアウトドア等出掛ける際に利用するのに適している製品かも知れません

【携帯できる扇風機】

本製品は小型、軽量なうえに充電式なので外出時に外へ持ち出せます。鞄の中にも放り込んでおけるサイズですが、カラビナも同梱されているので、例えば登山の時にリュックにぶら下げておく…といったような使い方も可能です。

【小型でも強力】 小さな扇風機は巷にたくさん売っていますが、小型であるために風量が不足していて、真夏の暑さの中では役に立たないような製品もたくさんあります。本製品は3段階の風量調節が可能で、小型であってもかなり強力な風を生み出します。

モバイルバッテリーとしては、本製品は満充電で2200mAhの容量が蓄電できますので、その容量の範囲内であればスマホなどを充電する事が可能です。

by カエレバ

最後に

こんな感じで気になった商品をチェックしていました

「風量」「音」「価格」などがやはり気になる点で、その辺をレビューを見ながら参照すると良い商品を探す事が出来るかもしれませんね

皆さんの夏の暑さ対策、おすすめの扇風機の参照用として使ってください

スポンサーリンク

スポンサーリンク