SHIINBLOG

SHIJIN BLOG

あなたに綴る。とあるブログの黙示録

 

はてなブログの黙示録-はてなブログ初心者におすすめの参考になる記事一覧

スポンサーリンク

 

はてなブログ初心者へ向けて半年掛けて書いた参考になるブログ記事を順を追ってまとめてみました

はてなブログを2016年1月にはじめてから5ヶ月が経ちました

私はブログのテーマを絞って来た訳ではないのですが、はてなブログの初心者の方、ライトユーザーの方にブログ論の参照しましたよという言及記事を頂く事も多く、そういった事も踏まえて後からはじめたブロガーの方へ向けて参考になる記事を書けたら良いなとブログ運営について綴って来ました

定期的に読んで頂いている方、参考になったよと言って頂ける方には、読者以上に私はその方達から大きな影響や元気を頂いている気がします

この5ヶ月を通して書き貯めて来た記事の中には新たに読みに来てくれた方には埋もれてしまって読めない記事も多くあるのではないかと思っています

以前よりブログ論、ブログ運営の記事をまとめたエントリーをしてみたいなと思っていましたので、ここで一度順を追って見やすい形でまとめていきたいと思います

【noteも執筆していますので参考に】サブブログを執筆期間15日で10万PVにした方法

ブログをはじめたばかりの初心者の頃に読んで欲しい記事

ブログをはじめたばかりの頃は右も左も分からずにいるのではないでしょうか

普段の日記の様にブログを使いたい方、ブログ飯を目指してブログをこれから頑張っていきたいと思っている方は何からはじめていいのか、自分が書くべきもの取るべき行動も分からないのではと思います

そんな方へ向けた記事から紹介して行きたいと思います

ブログ名の付け方について考えてみよう

まず最初にはじめるのはidを決める事とブログ名を決める事

ブログ名はどうやって決めたら良いのかな?

はてなブログの人気のブロガー100名を見てみるとある一定の方向性が見えて来ますよ

キーワードはニックネーム、テーマ、属性を考慮してみよう

shijinblog.hatenablog.com

【noteも執筆していますので参考に】サブブログを執筆期間15日で10万PVにした方法

他の無料ブログサービスと比べたはてなブログのメリットやデメリット

ブログのサービスって色々あるけどはてなブログってどうなのかな?

友人にははてなが良いって言われたけど、ネットで調べてみたらはてなブログもいいしワードプレスもいいって書いてあったりしたんだよな

なんか迷っちゃう、どうしたらいいのかな

shijinblog.hatenablog.com

【noteも執筆していますので参考に】サブブログを執筆期間15日で10万PVにした方法

 はてなブログをはじめたけど表示速度が重い

はてなブログをはじめたばかりだけど、なんだか思ったよりも速度が重い

その時に考えられる理由と対処方法はArchive形式にする、処理速度の重い動画が理由かも

 

shijinblog.hatenablog.com

【noteも執筆していますので参考に】サブブログを執筆期間15日で10万PVにした方法

はてなブログの読者登録ボタンの配置について

はてなブログの読者登録ボタン、何も考えずにデザインテーマを選ぶのと、考えた上の配置では1,5〜2倍くらいはリピーターの付き方に差が出て来るかもしれないよ

shijinblog.hatenablog.com

【noteも執筆していますので参考に】サブブログを執筆期間15日で10万PVにした方法

はてなブログ初心者が読者数やアクセス数を増やすには

はてなブログをはじめて見たけど誰も見に来てくれない

なんかブログって思ったのと違うなって悲しい気持ちになっていませんか?

ちょっとした自分のアクションで人との繋がりを作るきっかけが出来るかも

その繋がりは最初の一歩目で大事な一歩目かもしれないよ

shijinblog.hatenablog.com

【noteも執筆していますので参考に】サブブログを執筆期間15日で10万PVにした方法

はてなブログで何を書けばいいのかわからない

はてなブログでどんな事を書くのかはあなたの自由、でももしその記事を読んでくれている読者の方が出来はじめたなら、自分の好きで書いてみた記事をもう一度読み直して欲しい。どんな記事にコメントや反応があったのかな?

そういう風に考えながら自分の記事を読み返して行くと自分も興味があって、他の人にとっても興味のあるものが見えて来るかもしれないよ

shijinblog.hatenablog.com

【noteも執筆していますので参考に】サブブログを執筆期間15日で10万PVにした方法

ブログに関して右も左も分からないからブログのサロンて入った方がいいのかな?

ブログのサロンにお金を払って入ってもなかなかその第一人者の様には出来ないかもしれない、それはその人だからこそ出来た事でもしかしたらその内容は自分には向かないかもしれない

ネットで気になる事を自分で調べてみるのってすごく大事な事

ひとつずつクリアしていく事でもしかしたら一歩ずつ成長出来るんじゃないかな

shijinblog.hatenablog.com

【noteも執筆していますので参考に】サブブログを執筆期間15日で10万PVにした方法

はてなブログのおすすめのブログってあるのかな?

はてなブログってホットエントリーとかで色々なブログが上がって来るけど、いまいちどのブログを読んだらいいのか分かんないな、、

もし参考になる様なブログがあったら読んでみたいな

私の読んでいるブログをちょっと面白くゲームの職業に例えて紹介してみたよ

みんな人気のある人達でもしかしたら参考になるブログも見つかるかも?

shijinblog.hatenablog.com

はてなブロガーのおすすめの書籍

「自分メディア」はこう作る!大人気ブログの超戦略的運営記

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

ニートの歩き方 ―お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

はてなブックマークとtwitterの連携をしていない、それだけで簡単に自分の個性が出せるのにもったいない!

はてなブックマークとtwitterの連携をまだやってない?それってすごくもったいない事かもしれないよ!

普段自分の記事をtwitterで流すだけじゃ他の人からはbotみたいな印象になってしまうかも!少しでも自分らしさをtwitterを通して出せる簡単な方法がtwitterとはてなブックマークの連携かも

shijinblog.hatenablog.com

【noteも執筆していますので参考に】サブブログを執筆期間15日で10万PVにした方法

twitterを使って人気ブロガーがしている事にちょっと着目してみよう

誰でも簡単にtwitterを使って簡単にアクセスアップが出来る、人気ブロガーがやってる事ってもしかしたらすごく計算されてやってる事なのかもしれないね

すごく簡単に出来る毎日のアクションをひとつだけ増やしてみたらどうかな

shijinblog.hatenablog.com

【noteも執筆していますので参考に】サブブログを執筆期間15日で10万PVにした方法

はてなブログでFeedlyって使っていますか?

はてなブログには読者登録機能やtwitterのフォローボタンを簡単に設置出来る様な形になっています、けどFeedlyって案外設置している人は少ないもの

だけど自分が設置していなくても思ったより多くの人が自分のブログをFeedlyに登録してくれているんですよ?ちょっと驚いちゃうかもしれないですよね

ボタンを設置するだけでこれまではてなブログ外でフォローしてくれなかった人も読みに来てくれるかもしれないですね

shijinblog.hatenablog.com

はてなブログのアイコンって本気でやるなら作った方がいいのかな?

はてなブログのアイコンて可愛いのとかおしゃれなのとか人気のあるブロガーさんはみんな持ってるんだよね、オリジナルのアイコンって必要なのかな?

誰に頼んだらいいんだろう?どんな感じで頼むのかな?

印象的なアイコンがあるかないかで、もしかしたらそのブログがどれだけその人の心に残るのか変わるかもしれません。簡単な話依頼料を超えるだけでの収益がブログで上がればアイコンのイラストを描いた効果はあるのかもしれませんね

実際にブログのイラストアイコンをお願いしてみてどんな感じのやりとりだったのか、どんな効果があったのか記事で読んで行きましょう!

アイコンを作る際の注意点なども少し分かるかもしれませんね

shijinblog.hatenablog.com

shijinblog.hatenablog.com

はてなブログの注目のブログってどうやったら載れるのかな?

はてなブログの注目のブログっていうのがあるって聞いたんだけど、どうやったら載れるのかな?

やった!はてなブログの注目のブログに載れた!

はてなブログの注目のブログに載れたら嬉しいですよね、どういう構造で掲載されるのか少し一緒に考えてみましょう。載れても浮かれるのはまだ少し早いですよ、注目のブログに載っている今だからこそ出来る事、やっとかないともったいなですよ!

はてなブログの注目のブログに載る条件や期間を一緒に見て行きましょう

shijinblog.hatenablog.com

この辺からブログを書きはじめて1ヶ月〜1年未満の中級者向け

ブログを毎日更新しはじめて3ヶ月くらい経ったのかな、周りのブログは成長してるらしいけど自分のブログはなかなか前に進めてない気がする

更新したら定期読者の人やはてなブックマーク経由で人が来てくれるけど、googleの検索からはなかなか人が来てくれないな

なんだかちょっと悲しいかも、、

ブログの78%は1日50PV未満、アクセス数1日500以上の方は上位3%に入るそうです

でも筆者が思うに、ちょっとしたひと手間を掛けるだけで月に5万PVくらいなら誰でもいけると、基本的な事を押さえるだけでも変わって来るんじゃないかなと思っています

そんな人に向けた記事を紹介して行きたいと思います

ブログのアクセスアップのコツ

人気ブロガーの人みたいに安定したアクセスがあるのってなんだか憧れちゃう

どうやったらそんな風な記事が書けるのかな?

それって実は「ちょっと視点を変えて」他の人の記事を読んでみると変わるのかもしれないよ

実はあの部分を見るだけであの人気ブロガーの稼ぎ頭の記事が分かっちゃうかも

実はどのブロガーの人もアクセス数に大きく貢献しているのは2割か3割の記事だったりするのかもしれないね

shijinblog.hatenablog.com

良質な記事を書ける様になりたい、でも良質な記事ってそもそもどんなの?

人にたくさん見て貰える記事がやっぱり書いてみたい

でもどうやったらそんな記事を書けるのかな?

ブログの書き方や考え方でそのブログの価値ってがらっと変わると思うんだ

この記事はぜひ通り掛かりの人にも読んで欲しい記事かな

ポイントは誰かの悩みを解決出来ているか、それとちゃんと道しるべを作っているかかな

shijinblog.hatenablog.com

google検索で上位に表示されるってどうしたらなれるの?

検索の上位に表示されるとすごいらしいけど、そんな事って自分にも出来るのかな?

google検索で上位に表示されるって実はバズるよりも全然意味のある事だと思うんだ

実は旬なキーワードなんかだと上位に表示されただけで1記事で1日1万PVなんて事も、上位表示出来て感じたきっかけや考え方を一緒に考えてみよう

shijinblog.hatenablog.com

はてなブログのタイトルの付け方や見出しの正しい使い方を覚えてみよう

タイトルの付け方ってすごく迷っちゃうんだ

みんなどうやって決めているのかな?

もしかしたらタイトルの付け方ひとつであなたのブログは一新されるかもしれないよ

それぐらいタイトルって大事な要素なんだ

実は検索経由で訪問者が来ないのは、そこに来る為の行き方がブログに書かれていなかったからなのかもしれない

せっかくだしタイトルの付け方やはてなブログの見出しの付け方も一緒に勉強しよう

shijinblog.hatenablog.com

ブログの記事のタイトルの付け方、少しだけコツがしりたいな

でもでもやっぱり記事のタイトルの付け方少しだけコツを教えて貰いたいな

だって色々な案が思い浮かぶけどどれがいいのか決め切れない

それにどんな付け方があるのかも知っておきたいな

ブログの記事タイトルの付け方は左寄りに重要なワードを、2,3個に絞って記事に則した物を選ぶと間違いないと思うよ

他にも数字を使ったり、おすすめなんて相性のいいキーワードをいれるのもおすすめかもしれないね

shijinblog.hatenablog.com

shijinblog.hatenablog.com

人気のブロガーさんてどうして人気になったのかな

人気のブロガーさんて色んな人がいるけどどうやっていまみたいに成長で来たのかな?

人気のブロガーさんはもしかしたら「タイミング」や「ターゲティング」、「マーケティング」に優れているのかもしれないね

特にマーケティングに関して意識するのって実はすっごく大事な事なのかもしれないよ

shijinblog.hatenablog.com

はてなブログのホットエントリーに載るってどんな感じなのかな?

はてなブログのホットエントリーってどんな風なんだろう

噂には聞いた事があるけどあるけどそのきっかけとか、条件とか知りたいな

shijinblog.hatenablog.com

 バズる記事ってどうやって書けばいいのかな

なんかみんなバズったとか話を良く聴くけどそんな事私に出来るのかな?

ブログって起承転結を書くという考え方もあるけど、実は最初に結論を持って来たり、最後を結にしないことで相手への伝え方って変わるのかもしれないよ?

shijinblog.hatenablog.com

はてなブログPROに興味がある方向けの記事

はてなブログのPROにするメリットってあるのかな?

興味はあるんだけどまだ踏み込めないんだ

はてなブログにする際にこのくらいのPV数があるならPROにした方がいいとかそういう指標とかも知りたいな

shijinblog.hatenablog.com

はてなブログPROにして少し経った、独自ドメインにするかどうか迷ってます

はてなブログのドメインは今現状は高いドメインパワーを持っていると言われているよ

実際に使っていくとキーワードによっては簡単に上位に表示されているかもしれない

でも独自ドメインにすると一気にアクセス数が下がったっていう報告も上がっているから、少しだけ立ち止まって自分が独自ドメインでもやっていけるのかリサーチして考えてみるのも大事かもしれないね

あとは他のブログサービスに移せるのが独自ドメインのメリットだけど、そこには注意点もあるからよく確認してから独自ドメインにしてみようね

shijinblog.hatenablog.com

スマホ画面に余計なリンクが入ってる、はてなブログPROにしてみたんだけどどうやったらこれ取ることが出来るのかな?

はてなブログPROにしたのはいいんだけどスマホ画面に余計なリンクが入ってるんだよね、これってどうやったら取れるんだろう?

設定を見ても取れそうにないんだけど、、

簡単なコードを書き込むだけでちゃんと余計なリンクは取ることが出来ますよ

とっても簡単なので一緒に見て行きましょうね

shijinblog.hatenablog.com

はてなブログでブログをマネタイズしたい方向けの記事 

アフィリエイトってよく聞くんだけどはてなブログでも出来るのかな?

アドセンスを貼っておくのとは何が違うんだろう?

ブログとアフィリエイトのサイトの決定的な違いは本文の最初から物を販売する事に主眼を置いているか置いていないかですね

まずはどんな所に違いがあるのか一緒に見てみましょう

(ブログマネタイズはもう少し詳細な情報と例を挙げて今後新しく記事を書き上げて行きたいと思います)

shijinblog.hatenablog.com

 アフィリエイトの事もう少し詳細にしりたいかも?

アフィリエイトでわかりやすい例はペラサイトアフィリエイトかもしれないね

1ページだけのサイトでその中に必要な要素が全部書かれているんだ

だからその欲しい情報を求めている人に一番大事な情報と共に自分の紹介したいサービスも一緒に紹介する事が出来るんだよ

そう考えて見ると一昔前アフィリエイトって怪しいイメージがあったかもしれないけど、必要な人に情報と一緒に届けてあげると喜ばれるのかもしれないね

shijinblog.hatenablog.com

上級編は今後加筆予定です

上級編や初級中級のもっと踏み込んだ内容は今後ブログでエントリーの上「はてなブログの黙示録」でも加筆予定です

このエントリーを読んでこれまで分からなかった事を解決出来た、ブログのアクセス数を上げる方法が少し掴めた、ブログを楽しんで書けるきっかけが出来たと読んでもらった方に思って貰えたら嬉しく思います

この記事は無料で開かれた参考書、参考の資料として使って貰えたらと思っています

【noteも執筆していますので参考に】サブブログを執筆期間15日で10万PVにした方法

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク