SHIINBLOG

SHIJIN BLOG

あなたに綴る。とあるブログの黙示録

 

熊本地震の震災復興支援で寄付する芸能人や企業【SNSで拡散出来る国民性はすごいと思う】

スポンサーリンク

 

熊本の被災地対する寄付、支援活動について

 熊本で大きな地震がありそれらは予想を遥かに越える被害を住民に与えた

そんな中でいち早く寄付活動の先頭に立って活動する芸能人、SNSで拡散出来る日本の人々を私は純粋にすごいなと思う

 

私達は日本の影響力のある人々が先んじて寄付の呼びかけをするのをテレビやネットで見ているのではないだろうか

これは当たり前の様に見掛けられる光景だ

だが世界的に見てこれだけ善の行いを躊躇せずに出来る事は日本の美徳といえどもすごい事では無いだろうか、支援の形でこれは偽善だという人もいるし、この方法の方がいいのではないだろうかという議論もされている、だけどやっぱすごい事だよ

誰かの為に自分の時間やお金を削って与える事が出来るその事にあらためて誇りを持っていいのではないかと思うのだ

 

多くの芸能人の活躍

芸能人の活躍と言うとどうしても知名度を上げるためパフフォーマンスを上げる為と見られてしまう、だがその知名度を生かして誰かの手助けをする事こそが本来の影響力のあるひとのあるべき姿では無いだろうか

記事を書くに際してこれまでの地震で復興支援を呼びかける人をみていくとこれほどまでに多くの人や企業が支援を発表しているのかと驚いた

人々にどの様に映ろうとも被災地で物資が不足している、住む場所がない、そんな人達にはきっと本当に大事な行いなんだと思う

紗栄子

自身で500万円の寄付、子供が2000円の寄付をする事を発表

子供もおこづかいを1000円ずつ家族で出来る事をとの事

 

前澤友作(ZOZOタウン社長)

義援金として1000万円を寄付する事を発表

 

中居正広

熊本の長嶺小学校にマスク、帽子、サングラス姿という重装備で極秘に炊き出しに参加、ラーメン屋に混じってチャーハンを作っていたと言う

出来るだけバレない様に変装していた様だが最後には小学生達に見つかりサインや握手をして励ましたと言う話だ

この話はtwitter上でも話題となり一気に拡散した

 

尾田栄一郎

熊本出身のワンピース作者尾田栄一郎さんも下記の用にコメントを出している

熊本で大地震が起きました。(九州全域)    

僕は熊本生まれ ふるさとなんです。    

直接甚大な被害を受けた方々に、深く、心よりお見舞い申し上げます。家族や友達と直接連絡がとれるわけですが、ホントにみんな恐くて、でも頑張ってます。連絡したこっちを安心させる様な事をみんな言ってくれて、たくましいっ!!   

だけど人間が気を張れる時間って限界があります。その糸が切れる前に何とか心が落ちつける状態になってほしいです。大人は子供達を不安にさせない様に必死です。子供達に、1番に笑ってほしい!そしたら大人は頑張れるんだ!!  

今、まだ民間から手を出すのは難しいですが、必ずや復興のお手伝いをさせて頂きます。どうかフンバってください!!   

 

2016.4.17 尾田栄一郎

 

ワンピースの声優陣、田中真弓(ルフィー)、大谷育江(チョッパー)、中井和哉(ロロノア ゾロ)、岡村明美(ナミ)、山口由里子(ニコロビン)、矢尾一樹(フランキー)、山口勝平(ウソップ)

アニメワンピースの声優陣がアフレコ現場に集合

励ますエールを動画に添えて熊本へ送った

「ワンピースの声優陣の熊本地震へのエール動画」

 

山下智久

ジャニーズの山下智久さんがネプリーグで獲得した100万円の賞金を寄付する事を発表

 

田中聖

元Kattunの田中聖さん

「こういう状況になると、偽善者だとか不謹慎って言葉ばっかり先行するけど」「ずっと言ってるけど、やらない善よりやる偽善だよ」

とSNSやブログで呼びかけ

 

錦織圭

自身の契約する寝具メーカーに自分でも使っているマットレスを1000枚発注

スポンサー契約をしている「エアウィーヴ」のマットレスを寄贈した

錦織さんは下記の様にコメントを残している

熊本では、避難生活が長引きそうで、避難されている人からは、避難疲れから体調面の不安を口にする人も多いと聞いています。 今自分ができることを考え、自分も使っているマットレスを1000枚、避難所へ送ることにしました。 まだまだ数は足りないかもしれませんが、一人でも多くの人の体を休められるのに役立ってもらえばと思います。 もう少しの間みなさんには踏ん張ってこの苦難を乗り越えてほしいです。 たくさんの子供たちの笑顔が見れるように僕もテニスコートに全力で向かいます。

錦織氏のブログより引用

 蛇足ながら筆者がこのマットレスの価格が気になりリサーチした所1枚3万円程する高級なマットレスであった

 

YOSHIKI

X JAPANのドラムにストYOSHIKIは自身の主催するアメリの非営利団体「YOSHIKI FOUNDATION AMERICA」を通して熊本地震の被災地へ向けて1000万円の寄付をする事を発表した

YOSHIKI自身1994年にロサンゼルスでの大きな地震災害を経験しておりその当時治安がとても悪くなった事を振り返り下記の様にコメントを残している

「東北大震災の時も同様、今回も被災地で秩序を守り、冷静な行動をとる被災地の皆様の姿にとても感動します。世界からも賞賛されるこういった日本人の心も今後世界に伝えたい」

 

SEKAI NO OWARI

ツアー「The Dinner」 の会場別の限定リストバンドの売り上げから必要経費を差し引いた全額を寄付すると発表

チケットは無いけどシリコンバンドだけでも買いに行きますという声も上がっている

ボーカルのFukase氏のツイートは1万1000以上リツイートされている

 

高田明(ジャパネットタカタ元社長)

元ジャパネットタカタの高田社長が九州に本社がある企業として何が出来るのかを考え、求心力のあるタカタ社長に協力してもらうというアイディアを社員が出した

高田社長は4月21日の生放送に”1日限りの復活出演”する予定となっている

21日に受け付けた売り上げは全て復興支援へ寄付するとの事

 

高須克弥(高須クリニック社長)

自身のヘリで救援物資を直接支援、残り2日分の食料や水しかないと救援を求めた病院へ直接支援した

 

高良健吾健吾

映画監督と一緒に熊本県の150人が避難している高橋小を訪問

給水活動を支援

 

伊勢谷友介

俳優の伊勢谷友介の主催するリバースプロジェクトが被災地に支援物資を配送する活動をする事を発表、伊勢谷自身も高良健吾さんに合流し共に炊き出しに参加された様です

 

矢口真里

何かとイメージが下がっている矢口真里だがブログでこのほど熊本地震の被災者へ募金をする事を発表、金額は非好評

 

コロッケ

被害の大きかった熊本県益城町の避難所へパン1500個、のりまき1000個の支援物資を差し入れ

 

はなわ

カップ麺やレトルト食品を持って佐賀から熊本へ車で差し入れへ

 

くりぃむしちゅー上田晋也

家族や親戚の多くが熊本出身だということでその寄付金額は1億円を超えるのではないかと言われている、その額は10億ではないかとも囁かれている

 

GACKT

ネスカフェ「バリスタ GACKTモデル」の売り上げを全額寄付

GACKTからの申し入れでネスレとのコラボレーションモデルの売り上げを全額寄付するとの事、「僕とネスカフェバリスタのコラボモデルをみんな買え!」というのがなんとも彼らしいですね

 

楽天三木谷さん

楽天グループから救援物資を合わせた3000万円相当を送る事を発表

自身でも3000万円を寄付、19日に東京ドームで設置した楽天グループDAYで募金箱の設置や選手からの寄付で98万円以上が集まった事を合わせて発表

 

宇多田ヒカル

NHK連続ドラマ小説「とと姉ちゃん」の主題歌「花束を君に」のギフト特設サイトを設置しその売り上げの一部を熊本地震災害義援金に寄付する事を発表

 

浜崎あゆみ

福岡県出身の浜崎あゆみは掛かり付けの病院を送付先に指定し、ツイッターやインスタングラムで支援物資の公募を募った

彼女は元々福祉に興味がありアイドル時代の15,6才のインタビューで将来引退したら福祉やボランティアの活動を行いたいと話していたそうだ

自分が有名になったら浜崎がやるなら私もやってもいいかな

そんな風に当時の少女時代のインタビューで話していたそうです

今の自分だからこそ出来る事を彼女は果たしているのではないでしょうか

 

ゴリけん、パタシュート部隊

オリコンデイリーランキングを1位を獲得したDVD「ゴリパラ見聞録vol4」の印税分を寄付する事を発表

 

TKO木下

熊本北高校でカレーうどんの炊き出しに参加

少年少女達からははじめて見る芸能人と言う事で笑顔が溢れていた

 

岡本夏生

都内で行われる5月2日の単独イベントチケット代金4999円を全額寄付する事を発表

 

加藤和樹

アーティストデビュー&移籍第一弾となるシングル「春恋」、加藤は春恋発売直前に起こった熊本地震を受けて「春恋」の自身のアーティスト収入を熊本の被災地に寄付すると発表した

 

JRA和田竜二騎手

日本赤十字社を通して熊本自身の被災地に200万円を寄付

 

池添謙一騎手

ふるさと納税を利用して100万円を寄付する事を発表

 

ヤフー

ヤフーの熊本地震募金が3日で3億円集まった事を発表

その募金人数は34万118人を記録したと言う

海外からも募金したいと言う声が上がり急遽英語版のサイトを設置、中国、台湾、韓国、アメリカ、オーストラリアから義援金が送られた

 

ホンダ

熊本県の被災地へ5000万円を寄付する事を発表

 

トヨタ

被災地に対して1000万円の義援金を拠出する事を発表

また「マッチングギフト」というシステムを取り従業員から集まった寄付と同額を会社からも寄付するとの事

 

ブリジストン

被災地に向けて2000万円を被災地復旧支援に寄付する事を発表

 

富士通

300万円と追加で500万円、合計800万円を熊本被災地の救済や復旧に寄付

 

日野自動車、ダイハツ、スズキ

日野自動車は総額500万円を、ダイハツ、スズキはそれぞれに300万円を寄付する事を発表

 

マツダ、いすゞ、富士重工

それぞれの企業が500万円ずつ熊本の復興支援に寄付する事を発表

 

吉野家ホールディングス

  熊本県西原村で牛丼を1000食炊き出し、温かい御飯に避難所の方達からは感性が上がったとの事

 

カレーハウスCoCo壱番屋

移動式販売車の台数を1台から4台に増やしカレーライスを提供

 

ゼンショーホールディングス

炊き出しに際してはライフラインの回復が急務とされています

そんな中で水の確保は急務となっており関西の工場に確保してあったタンク入りの水2万8000リットルを被災地に提供した、これは東日本大震災の教訓で工場に確保していた物が役立ったと話している

 

香港吉野屋

吉野家とフランチャイズ契約する香港吉野家屋が特盛り牛丼の売り上げを全額熊本地震で被災地の熊本県へ寄付

こんな所でも寄付が行われているという事に驚きます 

 

花王、ユニチャーム

被災地で不足している衛生用品子供用おむつ6万枚、大人用のおむつ2万枚、生理用ナプキン2万6400枚を提供

 

グンゼ

下着(肌着)7000枚、靴下を1000枚提供と発表

 

旭化成

サランラップ10万本を被災地に寄付する事を発表、旭化成は東日本大震災の際にもサランラップを送っており、なんの用途に使われるのかと思う方もいるかもしれないが給水が十分でない場合にお皿を洗う事が出来ない。そんな場面で敷いて剥がして使い捨てる形で生活を補助する事が出来る日用品として重宝されるらしいです

 

LINE

LINE STOREでLINEドネーションスタンプ「熊本地震被災地支援スタンプ」を販売すると発表、売り上げはすべて日本赤十字社の実施している「平成28年熊本地震災害義援金」へ寄付すると発表

 

ドコモ

2016年4月16日〜2016年5月9日まで、ドコモ口座から日本赤十字社への寄付が出来る様な試みをサイト上で実施しています

ここで注目する事の出来る事はドコモポイント100ポイントを100円として寄付する事が可能と言う部分では無いでしょうか

dポイントクラブ会員/ドコモプレミアビジネスクラブ会員の方で使う用途の無いポイントを所持している方はこのポイントを寄付に当てる事が可能です

 

Cygames

グランブルーファンタジー、デレステ(アイドルマスターシンデレラガールズ)で有名なCygamesは熊本の地震被災地へ1億円寄付する事を発表した

 社長の渡邊耕一氏は九州の佐賀県出身で九州出身であった事も今回の経緯になったのではないだろうか

ネット上では自分のアイドルイベントで回すガチャが寄付に変わるなら喜んでガチャ回せるぜという声も多く出ている様だ

レベルファイブ(LEVEL5)

福岡市に拠点を置くゲーム会社「妖怪ウォッチ」シリーズを展開

4月22日に義援金1億円を寄付する事を発表した

 

モンベル

 1975年創業のアウトドア用品大手の販売店

自社も熊本の南阿蘇に店舗を昨年の2月にオープンしたのだが現在は営業が困難になっている事もあり自社のアウトドア用品「テント」や「寝袋」を無償で被災者達に提供している

この会社の社長が阪神淡路大震災の際の教訓を元に「アウトドア義援隊」を結成

東日本でも300トンの救援物資を送ったが、現在もアウトドアの専門家達としての技術を生かして住民を支援している

全国110店舗の義援金、ポイントによる寄付も行っている

 

元従軍慰安婦の女性達

私の中でこれは本当に驚きでした

韓国に住む女性キムボクドンさん(91)、キルウォンオク(89)のお二人は

「私たちは日本政府と戦っている。国民と争っているのではない」「日本でも私たちを支援してくれる人が多い。十匙一飯(みんなの力を合わせれば、人を助けることができるという意味の四字熟語)で助けになろう」

と日本大使館前で行うデモの人々に募金を呼びかけた

それぞれ10万円(100万ウォン)、3万円(30万ウォン)を寄付している 

  

#くまモン頑張れ絵 

ワンピースの作者尾田栄一郎さんの描いたルフィの「フンバれよー!!」「必ず行くぞー!!」というイラスト、そこから被災地を励ます為のイラストを「はじめの一歩」の作者森川ジョージさん、「花よりだんご」の神尾葉子さんなどの人気漫画家が発信した事に端を発しtwitter上で「#くまモン頑張れ絵」というハッシュタグと共にイラストでの応援も広がりを見せている(右上の検索欄で#くまモン頑張れ絵と入れると見る事が可能)

この絵を観た時なんか温かさを感じてつい涙がほろっと来てしまったんだよな

 

最後に筆者より

この記事はだいぶ多くの震災の心配をしてくれている訪問者の方から読んで頂いています

本当は新しい記事を書いて行くのがブロガーとしてのつとめですが、出来るだけ詳細な救済の方法を調べ追って重点的に加筆して行きたいと思います

田中聖さんの話していた「やらない善よりやる偽善」この言葉がとても印象的に胸に残っています

いちブロガーとして出来る事、微弱な力ながら筆者も出来るだけ有用な情報を文章にして綴る、なんらかの形で震災に合われた方の為に寄付をさせて頂くという形で実行して行けたらと思っています

熊本地震関係の著書

平成28年熊本地震 特別報道写真集 -発生から2週間の記録

熊本地震があった4月14日、2月16日に現場では何が起こっていたのか

全国からの支援や避難所の様子等を含めて書かれている 

検証 熊本地震

4月14日夜の前震、4月16日の本震について現場で本震を体験した3人の記者の体験を元に、未曾有の波状型地震、そして都市と建築に関する内容を専門家を交えて検証する

 ブログ等を通して個人で熊本地震を支援出来る事

バリューコマースというYahooと提携しているアフィリエイトサービスを利用して下記のYahoo募金のバナーを作成しブログに貼付ける事が可能です

もし今後も継続して支援したいという方がいれば自分のブログやメディアを通して募金活動を支援する事が出来るのではないかと思います。誰でも簡単に作成する事が可能です

 

 

【この記事を読まれている方におすすめしたい記事】

shijinblog.hatenablog.com

スポンサーリンク

スポンサーリンク