SHIINBLOG

SHIJIN BLOG

あなたに綴る。とあるブログの黙示録

 

ブログタイトルの付け方で数字を入れるとアクセス数が上がるって言うけど”日にちを”入れるともっと良いかも

スポンサーリンク

 

ブログのタイトルに日にちを入れる

これはブログの書き手向けの記事なんですが自分の気付きをちょっとメモしておきたいと思います

ブログのタイトルっていつも頭を悩ませる問題ですよね

人気ブログの運営者でもうブログのタイトル決めるのだって馴れっこだって人はきっと悩む事も無いのかもしれないけど、私はいつも悩んでいますよ(笑)

そこで少し自分はブログ更新が途絶えていた事もあったのですがそこでの気付きをブロガーの皆さんにシェアしようかなと思います

 

(1)ブログタイトルはより読者の求めている物と合致している事が求められる

(2)数字を入れると数字が取れると言うブログタイトルの付け方の都市伝説

(3)実際の検索経由でのアクセス数

 

これらを相対的に見た時にひとつの結論に達しました

物+月日(発売日など)=これ読まれてるんでない?!

 

結構気合い入れた記事が反応されない事って多いいんですが、これ結構ショックなんですよね、なんかルフィーにゴットエネルが雷撃を撃って”ふっザコめ”と思ってたけど実は効かなかった感じが気持ち的には近いですね

なのにあまり気にせず好きな事を書いた記事がなぜかすごいシェアされてるんだけどと思う事もあって、この辺は狙って出来れば炎上系の能力値が高いと思うんですが私には未だに良くわかりません

ブログのタイトルに日にち(発売日)を入れてみた例

それでは気になる所でブログタイトルに日にちを入れた例をいくつか掲載してみたいと思います、その場でシェアされるかはなんとも言えませんが検索経由で来る人にとっては、そのブログタイトルが日にちであれば間違え様が無いのでそのまままっすぐに来てくれているイメージです

 

「ソードアートオンライン17巻x2016年4月9日発売」

はてなブログ上でのシェアはそこまでされませんでしたが地味に結構検索経由で読まれています、ライトノベルは知ってる人は待ちに待っているという感じでしょうか

shijinblog.hatenablog.com

「Re0からはじまる異世界生活x2016年4月アニメ化」

今期のアニメ作品でおすすめのやつですね

原作がネット小説の小説家になろうですのでその紹介等も含めてユーザーには知らない情報を提供で来ているのかも、アニメの続きが無料で読めるしね

shijinblog.hatenablog.com

「ファイナルファンタジー15x発売日は2016年9月30日」

この記事は私のブログではじめてホットエントリーした記事です

ちょうど発表があったばかりだった事と10年間の開発費を回収するには全世界でどれくらい売らないといけないのかをこれまでの出荷数ランキングで比較した所なんかすごい事になりました、違う意味でもね

shijinblog.hatenablog.com

タイトルを付ける際に便利なツール

まあそうはいいつつもタイトルを付ける際に

「google キーワードプランナー」

グーグルの広告出稿者側のツールでそのキーワードにおける関連キーワードと検索ボリュームを知る事が出来る

結構時間が掛かる、私的にはちょっと使いづらいかなと思っています

実際には結果の出るツールですので玄人で馴れてる人、アクセスアップの王道を目指す人にはにはおすすめ

「Goodkeyword」

好きなキーワードを入れるとその関連ワードで検索されているワードがわかる

かなり簡単で早く調べられる

goodkeyword.net

とまあこんな感じでしょうか、気付いた事のメモ録でした

 

☆おすすめの記事

shijinblog.hatenablog.com

スポンサーリンク

スポンサーリンク