SHIINBLOG

SHIJIN BLOG

あなたに綴る。とあるブログの黙示録

 

「保育園落ちた日本死ね」実は匿名ブログでなければ大炎上する案件だった

スポンサーリンク

 

保育園落ちた日本死ねと匿名ブログ

f:id:gustave_buzz:20160404181242j:plain

 

皆さんもこの「保育園落ちた日本死ね」のエントリーがここ最近話題になっていたのはご存知ではないだろうか

私は子供がいる訳ではないのでほむ〜と流していたのだが、保育園に落ちてしまった親の気持ちとしてオリンピックのエンブレムに予算を出したりするくらいなら保育園を作って欲しいという気持ちに多くの人が賛同し国会に取り上げられ、テレビで取り上げられはてなの匿名ブログ(AnonymousDiary)から世の中に情報が発信されたとはてなブログ界隈でもはてなの影響力がここまで来たのか〜とうなずいていた人も多いはずだ

 

anond.hatelabo.jp

 

私は大変申し訳ないのだがあまりその内容に熱くなる事はなかった

むしろ今の日本の人口1億3000万人近くに注目されているのになぜ匿名にする必要があったのか疑問に思っていたのだ

この匿名ダイアリーではこれは私が書きましたと匿名の保育園に落ちたのアカウント情報が追記で記されている

twitter.com

現在このアカウントはフォロワーが1万人弱でいまも尚増え続けている

1万人のアカウントにフォローされているというのはとても大きな影響力を持つ事になる、人気の日本で一番有名なブロガーで6万強のフォロワー、有名では無いが月間100万PVのブログの運営者のtwitterフォロワーで1万弱

ここではそのブロガー達の名前は関係ないので記載しないが、この案件だけで日本のほぼ全ての国民に一度は周知されるレベルの内容だと言っても差し支えはない

はっきり言えばブロガー的に言えばお金になると言い換えてもいいだろう

なのになぜ匿名で続けていたのか、メインのアカウントを記載すれば一気に多くのフォロワーを獲得する事だって可能なはずだ

もしこのエントリーが匿名ブログで書いていなかったら

そこにはいくつかの可能性がある、匿名の個人アカウントであってもはてなの規約上誰か個人や企業、この場合は政府になるのだろうか、を誹謗中傷すればそれが規約違反でブログの削除になる可能性。これは大した話でなくともこれだけ多くの人に見られていればなんらかの処置がある可能性も否定出来ない

もうひとつは個人の匿名のブログであってもその言葉の背景や場所、ドメイン、これまでのエントリーからあら探しされてしまい

個人を特定されたり日常の生活に支障をきたす様な事がある可能性だ

実は今回匿名ダイアリーにある、ある文章が元で書き手がどんな背景でどんな階層の人なのかが浮き彫りになってしまった

保育園落ちたの人は年収1000万越えの可能性のある富裕層だった 

保育園増やせないなら児童手当20万にしろよ。 保育園も増やせないし児童手当も数千円しか払えないけど少子化なんとかしたいんだよねーってそんなムシのいい話あるかよボケ。はてな匿名ダイアリーより引用

 この児童手当も数千円しか払えないけど少子化なんとかしたいの文面、これ実は所得制限世帯/所得960万円以上に該当していたのだ

 

f:id:gustave_buzz:20160404175829j:plain

 ネット上では所得が960万以上あるのならベビーシッターを雇えばいいじゃないかという意見、高所得者しか審査おちないんじゃない?っておもったけれどやっぱりか、マスコミはこの内容知らないはずないよね?知ってて視聴者の食いつく様な情報を流していたんだよね、日本死ねなんて日本人は書かないだろという話が持ち上がっている

 

私はこの富裕層が冷遇されている事についてどうこう言うつもりは無いのだが、匿名ダイアリーで書かれてよかったなと思った

ネット上の拡散力は時にメディアを動かし、民衆を動かし、国を動かす

だがそこには大きな力が働くと共に大きな反発力も動くのではないだろうか

大げさではなく100人に1人くらいは絶対猛烈に反発した意見を持った人が現れる

その規模が1億3000万人の1%だったらと思うと、とてもじゃないが気が気じゃないエントリーとなったのかもしれない

 

☆おすすめの記事

shijinblog.hatenablog.com

スポンサーリンク

スポンサーリンク