SHIINBLOG

SHIJIN BLOG

あなたに綴る。とあるブログの黙示録

 

はてなの注目のブログに載る条件と期間についての考察まとめ

スポンサーリンク

 

f:id:gustave_buzz:20160314230325j:plain

はてなの注目ブログ

以前書いたのですが記事を統合したのもありまたあらたに考察を新規読者向けに残しておきたいと思います

はてなブログには注目のブログというシステムがあり、初心者のブログはじめて3ヶ月以内のブログ等が目立って記載されています

その際に知っておきたい事の考察を改めて載せておきたいと思います

はてなブログに載る条件とは

はてなブログの注目のブログにブログをはじめたばかりの人は載ってみたいと思う物ではないでしょうか、この注目のブログは面白い物で私が掲載されたのは2ヶ月前のブログをはじめて8日目くらいだった様に思います

この時期に私は徹底してブログを更新した事で大きく読者を獲得しました

このはてなの注目ブログに載る条件は恐らく

”読者の登録数の伸び方”にあるのではないかとあらためて感じます

そしてはじめて間もないブログの方がより優先して掲載されます

ブログをはじめた短さx読者の登録数の増加割合

このあたりが重要になって来ます

はてなの注目のブログに載ると何がおこるのか

この期間は更新すればしただけはてなブログのトップページの注目のブログ欄上位に掲載され、これまでブログを訪れる事が無かった人の認知度を広げる事が可能です

実際に載っている期間に投稿した記事はすぐに上に上がって行くのが分かりましたので私はこの期間にある事を行いました

もともと文章を書くのは早い方だったのではないかと自信では思っていたのですが

多くのエントリーをする事によりその度に上位に表示されたのです

その為に朝、昼、夕の時間に予約投稿でひたすら投稿を重ねました

その時間に実際に文章を書けなくてもまとめて時間のある休日に文章を書いて小出しに出していけばより多くの人にリーチする事が可能だったのです

この期間に60人くらいははてなブログの読者登録数が伸びたんじゃないかな

これは初心者ブロガーでまったく認知されていない状態の人にはとても貴重なチャンスであったのではないかと思います

はてなの注目のブログに載る期間

これは完全に人によりけりではないのかと思うのですが、確か私は5日間位だった様に思います、この期間は短い様でしたが新しい読者の獲得や同時期にブログをはじめた人との交流がはじまった思い出深い期間だった様に思います

注目のブログに載った人達のその後はというとかなり皆さん検討して頑張っている印象です、あらたにホットエントリー入りを果たす様になった方、その後も更新を続けて成長している方、もし同期のブロガーを見つけたいと思うのであればここに掲載されている方のブログから交流をはじめてみるのも良いのではないかと思います

初心者だからこそ出来る事

初心者だからこそ出来る事ってあると思うんですよね

初心者だからこそ許せる事や共感出来る事、一緒に成長してみたいと思わせる事

ここはある種のスポットライトの当たる演技場だと思って読み手の心をがっしり掴むのはなかなかに面白い事では無いかと思います

まだブログをはじめて間もない人はこの辺を狙ってみてはいかがでしょうか

実際には思っているよりは掲載される難易度は高くないと思います

とちょっとした回想メモでした^^

 

☆おすすめの記事

shijinblog.hatenablog.com

スポンサーリンク

スポンサーリンク