SHIINBLOG

SHIJIN BLOG

あなたに綴る。とあるブログの黙示録

 

はてなスターとは、交流を広げるためあえて非表示にして外してみた

スポンサーリンク

 

【はてなブログのスターとは】

はてなブログにはスターと言う物が存在していて、このスターを通してこの記事見ましたよ!面白かったよ!とはてなブログを書いている相手に対して知らせる事が出来る様になっています

このスターのメリットはまったく接点が無かったブログの書き手と読者が相方向で存在を示すという意味においてはとても便利なツールと言えるのかもしれません

【はてなスターはスパムにならないのか】

一応気になる人も多いいと思うのですが、ブログを書いていると被リンクという物を頂く機会がたくさんあります

こんな記事を参考にしました、こんな記事面白いですよという感じのリンクです

ですが通常ホームページ同士のリンクが故意的に他のサイトから自分のサイトへ付けられる事をスパムと呼び、googleが検索で上位表示を出す際に参考にしている大きな指標、これはgoogleの初期の頃から変わらず、どのホームページやブログからリンクを受けているのかという事があげられます

その為、被リンクに関してはとても敏感でもしこのリンク元とリンク先の関係が故意に作られ検索順位を操る事が出来るならgoogleの検索のユーザーからの信用度、広告主に対する信用度が落ちてしまう為にリンクのスパム判定はとても厳しく巡回するロボットにより見られています

そんな中スターを押すと☆と共にそのはてな利用者のアイコンが表示されます、そのアイコンからはその人のブログに飛んでいるのでリンクと同じ様な物なのですが、このスターにはgoogleのロボットが巡回しない(nonfollwタグ)の様なコードが記載されていないので基本的にはスパムにはあたらないと検索で調べていると分かってきましたので、スターを付ける事について一切デメリットは無いのではないかと思います

【なぜはてなスターをはずそうと思ったのか】

なぜはてなスターを外そうと思ったのかについても書いてみたいと思います

ここまで読んで来るとはてなスターを消す意味について考える事は難しい様に思います、しかし最近ブロガー同士の交流をtwitterやはてブ、ツイキャス、言及記事などで行っているのですがやっぱりブログを書いている以上文章やコメントで交流する方が深い関係を築けるのではないかと思う様になりました

はてなスターめっちゃ嬉しいんですよほんと

でもそれ以上にコメントやその読み手の読者の人がどんな人なのか知っていきたいんです

例えばですけどオンラインゲームにはギルドの様な物がある事が多いいのですがそこではやっぱり同じギルに所属して同じ目標に向かって頑張っていたりするとしますよね、そんな時に無言で所属するのもありなんですがやっぱりその人の言葉が欲しい交流を広げたいという風に思う部分がブログでも強いなと思ったのです

【コメントという言葉にはその人の個性が出る】

文章って面白い物で「絵」や「音楽」と一緒なんですよね

絵とか音楽はまんまその人の個性が出るんですけど、その人しか描けない、歌えないって言うのはすごい個性ですよね

ブログを読んでいると忘れがちになってしまうんですけど、そのブログの間とか行間、文字の大きさ、題名だったり題材に対する文章の記述と共にその文章がどういう視点で描かれているのか、どういう落としどころに持って行くのかって完全にその人の個性なんだろうなって思います

ひとつの音楽や絵画に対してその音楽性を語る切り口もあれば、そのアーティストがどんな所で生まれどんな風に育ったのか、そしてどんな人と出逢いどんなきっかけで人の目に触れる場所に対して出て来る様になっていったのかそれを文章に書くのであればそれぞれの文章はまったく違った物になるのではないでしょうか

【はてなスターを外しても読者に支えられている事を忘れちゃいけない】

これは間違いなく、どーんなに売れっ子のブロガーであっても、どんなに売れっ子のライターやコラムニストの文章でも同様です

自分ひとりの文章なんてたかが知れてるんですよ

人に言及してもらって、人にこの文章は拡散したいと思ってシェアして貰ってはじめて価値が生まれます

ブログも同様でそのブログ単体の読者数だけではとてもじゃないけど万単位のアクセス数になる事はないでしょう

だって単純に考えて見ると100万PVのブログは1日33000PVある訳ですが毎日2万〜3万人がそのブログを目がけて来てくれるのかというとそんな事は決して無い

みんなどこかで見たtwitterやfacebookのシェアでその人を紹介しようとしてくれる読者がいるからこそ助かっているのだと思います

【はてなスターを外す人の多くはどんな場合か】

表示速度について

このはてなのスターを外すという話に関して表示速度が遅くなる為に俺は外すんだって人もいるだろうと思います

実は重いPCやスマホであれば3秒程度スターだけ出て来るのに時間が掛かるのですが、この感覚はてなのシェアボタンが出て来る迄に時間が掛かるのが目に見えるのを感じると分かるでしょうか

はてなの通知がはてなスターで埋まってしまう

はてなのスターに関しては私のブログはとても多く付けて頂いている方なんですが毎日50〜80個くらい貰っているので通知が読み切れなくなっちゃうんですね

この辺毎回スターを頂いている方に関しては本当に感謝。そしてありがとうございます

通知が埋まってしまうとブックマークのコメント、ノーマルのコメントに気付けなくなっちゃうので外そうと思ったのもひとつの大きな要因です

【ブクマ/コメで気軽に書いてね】

私自身結構色々なブログを見せて貰っています

そんな中でこの知的なコメの人と話してみたい、その人のブログを知ってみたいという事が何回もありました

その文章をブクマコメで書いてくれていた人は以外にも他の人も知っている様な人だったらしいです、後で知った事ですが

ブロガーは文章で交流するべきだなと思う

ブロガーの本質は文章で語る物だと思っています

私は以前アドセンスの申請が通らない悩みをtwitterでつぶやかれていたSTAYさんとツイキャスで相談させて頂く機会があったのですが、私はその方にブログでその悩みは書くべきですよ!

だって私達ブロガーなんですからってお話しをさせて頂きました

そんな中でtwitterで拡散してくれたこれぞはてなのスターヒトデ氏が集合の声掛けで大御所ブロガーが集まって相談に乗ってくれる事に

私やヒトデ氏が最初3人だけ集まったのはその切羽詰まった1行の文章に本気で助けたいと思ったからです

【まあこんな事言っといてなんだけどスター戻す可能性もありますよっと笑】

なんだかんだ試してみたいというのもあったのです、その事でスターを付けてくれていた方ががっくししちゃったらごめんなさい

でもひとつの可能性としてまずはよりブロガーと文章で繋がってみる、その人の個性にフォーカスしてそのコメントなどを見てその人の元へおとずれてみたいという事でスターを外してみたいと思います

でもなんだかんだ初心者なりに運営していく分にはスターのシステムは面白いんですよね、それに読み手の方のアクションにほっとししますし

良い部分も悪い部分もありますがまた何かあれば戻す可能性もありです

その時は笑って以前の様にぽちっとしてあげてください(笑)

 

☆おすすめの記事

shijinblog.hatenablog.com

スポンサーリンク

スポンサーリンク