SHIINBLOG

SHIJIN BLOG

あなたに綴る。とあるブログの黙示録

 

ビジネスマンにおすすめしたい手帳7選【2017年版】

スポンサーリンク

 

f:id:gustave_buzz:20161108153349j:plain

参照: SUITS

こんにちは、SHIJIN(@gustave_buzz)です

仕事用のカバンにひとつ忍ばせておきたい手帳、デパートや文房具店には置いてあるんですけどわざわざ買いにいく感じではないんですよね

何かとネットで良い物を探す事が出来れば嬉しい所です

今回は自分が仕事やプライベートを通して使いやすくて欲しいなと思える手帳を紹介して行きたいと思います

おすすめの手帳7選【2017年版】

全体的にどんな場面で持ち歩いて使うのか、身ひとつで持ち歩くならコンパクトな物、カフェ等でゆっくり広げてノートパソコンの作業と一緒に確認で使ったり、相手に図を描いて説明をするのならなど、サイズ感、必要な機能を選んで行けばより良い便利な手帳に出逢えるのかなと思います

学研ステイフルツイン手帳

f:id:gustave_buzz:20161108130149j:plain

参照: https://loft.omni7.jp/detail/4905426160658

覗いて貰うと分かるのですがリング式で上部と下部のリングが独立しています

上部はマンスリー(月間)スケジュール、下部はウイークリー(週間)スケジュールになっています。月の予定を見ながら下部のウイークリーページをめくって予定を確認する事が出来る様になっています。ウイークリー部分は時間ごとにその日の予定を書き込めるスペースがたっぷり

・A5サイズ/年間スケジュール/TODOリスト

・メモ帳32ページ/アドレス帳

・月間スケジュールは2016年10月-2018年3月まで

・週間スケジュールは2016年10月-2017年12月まで

高橋手帳 2017 ビジネス日誌

f:id:gustave_buzz:20161108131401j:plain

参照:http://www.takahashishoten.co.jp/notebook/31058.html

シンプルで大人な雰囲気が良い感じですね

ビジネスの現場でも使いやすいでしょうし、しっかり書き込みやすい大きさに作られているのでカフェなんかで予定を確認しながらお仕事するのにも向いていそうです

無地のノートも入っているのでその時に思った事を図にして書き込んだり相手に伝えるのにも良さそうな感じです

・B5サイズ/表は本革調

・別冊白紙ノート/鉄道路線図/地下鉄路線図

・月間スケジュールは2016年12月-2018年3月まで

・週間スケジュールは2016年12月19日-2018年1月8日まで

高橋 手帳 2017 ウィークリー フェルテR 2 B6

f:id:gustave_buzz:20161108143509j:plain

参照: http://www.takahashishoten.co.jp/notebook/31232.html

高橋手帳さんは長年使い続けているファン層が多い様子

右側面にはボールペン止めなど付いていたりと使いやすさを追求した内容になっています。「コンセプトは持ち歩きたい、けどしっかり書きたい」だそうで、本当にそのままコンセプトを体現している感じの手帳になっています

外側は皮革調でしっかりしてるんですが御値段はかなり買いやすい価格です

・月間カレンダーは2016年11月-2018年3月まで

・週間カレンダーは2016年11月28日-2018年1月7日まで

高橋 手帳 2017 ウィークリー ニューダイアリー

f:id:gustave_buzz:20161108144728j:plain

参照: http://www.takahashishoten.co.jp/notebook/31082.html

後ろポケットに入れといても大丈夫な位細身なサイズ感です

そしてシンプルに月間カレンダー機能、週間スケジュール機能、たっぷりのメモ欄

値段もかなり安いので個人的にはコンパクトで安くて機能的のこの手帳が一番おすすめです。これいいよね

・月間カレンダーは2016年11月-2018年3月まで

・週間カレンダーは2016年11月28日-2018年1月7日まで

コクヨ 手帳 2017 キャンパスダイアリー

f:id:gustave_buzz:20161108145313j:plain

参照: http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/campusdiary/

昔懐かしいCAMPUSデザインのダイアリー

ノートを広げる様に気軽に使えてシンプルなカレンダー+方眼目のデザイン

・月間スケジュールは2016年12月-2018年1月まで

・かなりお安いのでノート買う感覚で変えちゃいます

コクヨ 自分手帳 2017 ダイアリー

シンプルな中に多機能な性能が詰まっています

TVチャンピオンの文具通選手権で準優勝した佐久間英彰氏がデザインを行っています

3分冊手帳という特殊な形式で基本の手帳機能はDIARYに、その他にLIFEは人生に関する情報を記録(下記に記載)、IDEAはメモ機能を主体に構成されています

3分冊をバンドでまとめるというちょっと変わったスタイルです

・月間予定表は2016年11月〜

・DIARY/マンスリー/ガンチャート/日本地図/お金の計画/本映画リスト他

・LIFE/人生でやりたい100リスト/人生設計表/記念日リスト/家系図他

・IDEA/グリッド型メモ帳

f:id:gustave_buzz:20161108135529j:plain

 

f:id:gustave_buzz:20161108135245j:plain

参照: http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/jibun_techo/contents.html#diary

コクヨ 自分手帳 DIARYのみ

コクヨ 自分手帳 バンド付き DIARY LIFE IDEA3分冊セット

ミドリ MDノートダイアリー 手帳 2017

f:id:gustave_buzz:20161108145814j:plain

参照: http://www.midori-japan.co.jp/md/products/mddiary/

シンプルなデザインで本を持っている様な気分にさせてくれるダイアリー

カレンダー機能は付いていますがあとはほとんど白紙の空白になっています

メモ帳は385ページあってたっぷり1年間1ページずつ使える様な仕様になっています

・月間スケジュールは2016年12月-2018年1月まで

・その他は白紙のメモスペースが385ページ

スポンサーリンク

スポンサーリンク