SHIINBLOG

SHIJIN BLOG

あなたに綴る。とあるブログの黙示録

 

お酒が飲めない体質や理由について

スポンサーリンク

 

f:id:gustave_buzz:20161031075128j:plain

ども、SHIJIN(@gustave_buzz)です

昨日の夜だったんですけど、御飯を買いに行こうと思ってドアを開けたらなんか玄関の前に吐いたぶつがあってビビりました(笑) 2階の部屋なんで明らかにこの階の誰かだなという感じだったんですが、それで玄関の鍵を閉めようと思ったら誰かの鍵がぶっ刺さってるんですよね。いや普通にビビりますよ^^;

鍵を引き抜いてすぐそこの目に付く所に置いといたら15分くらいして戻ったら無くなってました、尚更怖いわ(笑)

出る少し前にガチャガチャ玄関のドアが鳴っていたの気のせいかなと思っていたんですが実際の所誰かが酔ったまま帰って来て、自分の部屋と間違えて入ろうとした可能性が高い様です

 

私は男性ですしラグビーとかやってたんで普通に半殺しにする気で対応しますが(泥棒だと勘違いしますもんね)、女性だったらかなり危険じゃないかなっていう風にも思うんですたぶんハロウィンのイベントとかで飲み過ぎたみたいな感じだとは思うんですが

 

高畑容疑者じゃないですけどお酒飲み過ぎて人生の間違いを起こす可能性もあるので、お酒を飲んで酔っぱらいやすい人とか飲めない人はあんまり飲まない方がいいのではないかなと思います

女性でも泥酔して東横線で寝てて足を巻き込まれて失ったとかも記憶にある限りありますしね

お酒が飲めない体質や理由

そんな出来事もありお酒に弱い人や飲めない体質などについて調べていたので、一緒に記事にしてみたいなと思います

そもそも一定数お酒が弱い人は存在しています

これは肝臓の中にあるアセトアルデヒド脱水素酵素(以下ALDH)という分解酵素がどれくらいあるのかによって強い人と弱い人っていう風に分かれて来るんですね

世界的に見ると日本人はお酒を分解するALDHが少ない人が多くその数は40%程度と言われています。お酒が弱いのはこの酵素が少ないため分解しきれない事が原因になっています。お酒を体質的に受け付けない人って言うのはこれが他の人に比べて極端に少ない事が原因だそうです

顔が赤くなる

お酒を飲むと顔が赤くなる人っていますよね、自分も赤くなりやすい方ですが

この赤くなるって言うのはアルコールをアセドアルデヒドで分解する事が出来ず、体に残った毒素が体を巡る事が赤くなる原因だといわれているそうです

体が熱くなったからではないんですね

眠くなる

自分もよく眠くなる人なんですがこれはアルコールが脳へ影響を与えている為に起こって来ます。大脳に影響が出てくるとテンションが上がったり泣き出したり、脳幹に影響が出てくると眠くなって来ます

自分もしょっちゅう眠くなって飲み会の席で寝てない日はないって感じの時がありました、社長の話してる席で眠るは合コンの席では眠るは、気付いたら終わってたりビンタされたんですけどね

実は眠くなるって言うのはとても大事なサインでこの辺が結構ぎりぎり泥酔しないで帰れるラインだそうです

眠くなるのを通り越してアルコールを分解出来なくなると小脳へも影響が出て来て、そうなってくると完全に泥酔してしまいます

記憶が吹っ飛んだ事ある人とか、女性なのにどうやって帰って来たのか覚えてないなんて人は眠くなって来たらウーロン茶に持ち変えましょう

胃が逆流して吐いてしまう場合

たぶん今日はハロウィン当日なんでどこもかしこもすごい事になってる気がするんですが、アルコールは胃の粘膜を刺激して胃酸を過剰に分泌ささせてしまったり、傷付けたりしてしまいます。強いお酒を頼むとチェイサーと言うお水が付いて来るのですがこれはウイスキーなどのアルコール度数が高いお酒の場合に胃を痛めてしまうのを防ぐためというのもあるんですね。

舌が麻痺して味が分からなくなるのを防ぐ役割もあるんですが、自分達が思っている以上に胃に負担が掛かっているのは事実の様です

水を飲む

アルコールを肝臓で分解する際に

アルコール-アセドアルデヒドで分解-酢酸-炭酸ガス・水

という風に分解されていきます

その為ビールとかを飲んでいても飲んでるつもりでもどんどん利尿作用が強くなって体の水分が少なくなっていってしまうんです、その為お水をこまめに飲む事で「二日酔い防止」「泥酔防止」に有効になってきます。体内のアルコール濃度を下げていくという感じです

タバコ+お酒の相性は最悪 

自分も愛煙家なんで人の事言えないんですがお酒を飲んでいる席でタバコを吸うのは控える様にしています。それはなぜかというとタバコが有害物質を含んでいる事は周知の事実かと思いますが、実際の所血液の巡りが良くなっているタイミングで有害物質を体内に入れたら全身に有害物質が流れていく事は想像つきますよね

お酒飲みながらタバコ吸うのが好きなのは分かりますが長い目で考えると本当に相性最悪なんで20代くらいまででそういうのはやめた方がいいと思います

お酒に関する注意点

お酒は百薬の長とも言われますが飲み過ぎると消化器全般にガンなどの病気を引き起こすリスクも存在します

飲めない体質の人が無理して 飲み続けると、消化器のガンになる確率が高くなると言われています。

参照: 横浜市こころの健康相談センター こころ通信第5号 アルコールの雑学

飲めない人が無理して飲むと頭痛や動悸、吐き気などすぐに気分が悪くなり、飲める人も無理に飲むと健康被害を生じます。その最たるものが、「一気飲み」です 参照: 国立法人千葉大学 総合安全衛生管理機構
弱い人は訓練することで飲めるようにはなりますが、実はこの人たちがお酒を飲み続けると重篤な肝障害(脂肪肝、脂肪性肝炎や肝硬変)を引き起こします 参照: 早稲田ウィークリー

 自分の好きな歌手の和田光司さん、デジモンの主題歌歌ってた人も上咽頭ガンで亡くなってるんでお酒+タバコは喉や食道のガンになりやすいとも言われているので、ガンガン飲んでタバコ吸いまくってという人はストレス解消もありますが気をつけた方が良いと思いますよ

最後に

お酒は飲んでも飲まれるな

という事でたぶんハロウィンでウェーイだと思いますがあんまり飲み過ぎない様にね

 

☆関連記事

shijinblog.hatenablog.com

スポンサーリンク

スポンサーリンク