SHIINBLOG

SHIJIN BLOG

あなたに綴る。とあるブログの黙示録

 

2016年超おすすめのハロウィン仮装ランキング!!

スポンサーリンク

 

日本のハロウィンパーティーの発展

f:id:gustave_buzz:20161005190932j:plain

もうそろそろハロウィンの時期が近づいて来ますね

10月に入るとハロウィンの話題もちらほら出て来て盛り上がりを見せて来ます

日本ではクリスマスやバレンタインデーは以前より人気のあるイベントとして知られていましたが、ここ数年に入ってあらためてハロウィンの人気が上がって来た様に思います

これは個人的に思うのですがハロウィンが盛り上がって来たのには日本の雰囲気の変化やSNSの普及なんかもその背中を後押しして来たのではないかと思っています

 

クリスマスやバレンタインデー、それぞれに恋人と過ごす、恋人に思いを伝える等のイベントでは恋愛色がありますが、以前のハロウィンには元々恋愛色が無かったのでそこまでの人気や盛り上がりが無かったのではないかと思います

そんな中、2007-2008年位からでしょうかSNSが盛り上がって来たのをきっかけに、これまでに接点のなかった人と交流をするハロウィンパーティーのイベントなんかも増えて来たのではないかと思います

そういった場所ってやっぱり新しい出会いも生まれていく部分もあって、商業的にイベントを開催している層x非リア充層xSNS=ウェーイという流れで盛り上がって来たのではないでしょうか

 

それと共にハロウィンの仮装を通して他の人がやらない事をやりたいっ!

同じレールはいやだっ!ごにょごにょ

ていう若者の雰囲気にも合致し、それをテレビやネットを通してより多くの人が視聴する事で大きく発展して行った様に思います

ハロウィンx渋谷の光景

終電間際の渋谷xハロウィンの光景、なんかいろいろすごいですね(私は渋谷駅のトイレで知らないメンズにハロウィンの翌日友よ〜とハグされました)

マリオカートで走ってますね、こんなの元々持ってたのでしょうか?

 

ハロウィンの由来や時期について

ちなみにハロウィンの由来はいったいどんなものなんでしょうか

実は筆者もあまりそこまで詳細を知らないので調べてみました

ハロウィンの由来は元々「All saint's day」の前夜祭にあるのだそうで

この「All saint's day」というのはカトリック教会におけるすべての聖者、殉教者の魂がこの世に戻ってくるという祝日なんだそうです

つまり日本で言う所の「お盆」にあたる訳ですね

ゾンビやドラキュラ、フランケンシュタインなどの仮装をするのは象徴的にそういったお化けというか霊の者やあの世からの使者がこの世界に体現した事を祝っているのかもしれません

Halloweenの語源はHallows(聖人)+eve(前夜)を合わせた言葉として生まれたそうです

ハロウィンはケルト人の1年の終わりとされている10月31日に行われます

ちなみに皆が大好きなディズニーのハロウィンは9月9日-10月31日に行われます

 

それでは仮装グッズを見て行きましょう

おすすめハロウィン仮装グッズランキング

1位-赤ずきんちゃん

by カエレバ

赤ずきんちゃんのコスプレ可愛いですね

男女共に人気が出そうです

夜は狼が出ますのでくれぐれもご注意を!

2位-魔女の宅急便

by カエレバ

魔女の宅急便のコス、魔女宅好きなんでいい感じだと思うのは男心でしょうか

電車とか乗っても恥ずかしくないのはこの辺りかな

3位-ハリーポッター

by カエレバ

 地味にみんなハリポタ好きですよね

ローブ、メガネ、ネクタイ、魔法の杖付きで結構本格仕様ですね

4位-白雪姫

by カエレバ

ディズニーの白雪姫、女の子らしいコスが良い方におすすめ

5位-不思議の国のアリス 

by カエレバ

一見メイド服っぽいですが可愛いのが好きな女の人にはこっちもおすすめ

6位-魔女

by カエレバ

オーソドックスな魔女のコスプレです、大人の女性にはこういうの着て欲しいかな?

7位-マリオ&ルイージ

by カエレバ

ほんとはハロウィンと関係ないんですが日本のハロウィンならあり?

付け髭、帽子付きでマリオとルイージのコスプレが1セットずつだそうです

にしても値段が安くて驚きです

8位-スターウォーズ

スターウォーズ好きな人は熱狂的に好きそうですね(笑)

スターウォーズのコスプレが一番値段設定は高めで1万円台〜高いのだと10万以上のガチスターウォーズ好き用のとかありました(掲載しているのは1万円台のです)

9位-ジョジョ奇妙な冒険風

by カエレバ
 

ゴゴゴゴゴゴ、この立ち姿はジョジョ!?

この立ち方は絶対意識していますよね?

子供用ハロウィン仮装グッズ

1位-ハロウィン仮装グッズ 魔女(ウィッチ) 子供用

わかりやすく魔女の女の子用のコスプレですね

ほうきは付いていない様ですが結構お値頃な値段でイベントに着せて行けるのでお財布に優しそうです。普通に可愛いですね

XLで120cm〜130cm位の身長に対応している様です

2位-ハロウィン仮装グッズ こうもり ウィッチ 子供用

コウモリ少女ですね(笑)なんとも羽が生えていて可愛いです

3位-ハロウィン仮装グッズ ヴァンパイア 子供用

by カエレバ
 

男の子向けの衣装ですねなかなかかっこいい

男の子向けのアイテムは騎士のコスプレなんかもあるんですがかっこいいヴァンパイアの方が男の子なら喜ぶでしょう。お母さん的には可愛らしいかぼちゃとか着せたいかもしれませんが(笑)

最後に

いかがでしたでしょうか

なかなか面白いコスチュームがあって今のハロウィンは男女共に楽しめるイベントになっているんじゃないのかなと思います

だいたいのアイテムが1000円台〜1万円内くらいで販売しています

ただ安い物は海外だからこそその値段で出来る部分があるのでクオリティーと値段の妥協点なんかはレビューなんかを参照しつつ決めてみるといいかもしれませんね

海外の工場で手配している物は時間が掛かる場合もあるので少し時間を持ってイベントには用意すると良いかなと思います

それでは!

 

☆関連記事

shijinblog.hatenablog.com

スポンサーリンク

スポンサーリンク