SHIINBLOG

SHIJIN BLOG

あなたに綴る。とあるブログの黙示録

 

【読者登録者数500人突破!!】内部リンクの効果と検索順位の上昇

スポンサーリンク

 

はてなブログの読者数が500人を越えました

f:id:gustave_buzz:20160609160909j:plain

はてなブログをはじめて6ヶ月、時間が経つのはなんとも早いですね

1月8日前後にはじめて6月9日に読者数500人を突破しました

読者登録を頂いた皆様本当にありがとうございますmm

実を言うと読者登録頂いた方のブログは毎回通知が来た時に見に行っていますよ^^

これまでの半年と共にここ最近のブログでの変化等をこのエントリーでは綴ろうかなと思います

ここ最近の近況とブログでの変化について

前から読んで頂いている方は分かると思うのですが最近ブログの”更新頻度”は減りました。リアルの仕事の方が結構ハードでなかなか時間が無いっていうのもひとつにはあるのですが、ただブログから離れてしまったのかというとそうでもなく結構真剣にブログと向き合っています^^

ここ最近大きな変化があったのはブログ全体の検索順位が大きく上昇した事です

昔書いたブログ関連の記事経由で来てくれるはてなブログの方が結構言及してくれる事等もあってブログ全体のドメインの力が上がって来ている様に感じています

これはブログ関連の記事だけではなく「社会」「ゲーム」「ライトノベル」などの記事に関してもブクマは少ないんですが検索経由で人が来てくれているのが見て取れます

前に書いた記事経由で毎日人が来てくれるってすっごく嬉しいんですよね

それを参考にしてくれている人がいるってのは何よりも嬉しい事ですね

どんな記事が検索経由で読まれているのか

これってたぶん読者の方で少し気になる方もいるんじゃないのかなって思ったので、せっかくですので少し紹介してみたいと思います

自分がブログをはじめてから3ヶ月後、半年後とかのイメージってなかなか湧かないと思うので参考にして貰えたら嬉しいかなと思います

キーワード-google検索順位

ファイナルファンタジー15

shijinblog.hatenablog.com

ファイナルファンタジー15-検索順位2位

ファイナルファンタジー15 発売日 -検索順位1位

ファイナルファンタジーのこれまで買ってプレイした事があるソフトと今後発売のファイナルファンタジー15の情報、開発資金を回収する為に必要な販売本数をこれまでの全世界のゲームソフト売り上げランキングを元に比較してみた内容です

ドナルドトランプ

shijinblog.hatenablog.com

ドナルドトランプ氏-検索順位1位

ドナルドトランプ 発言-検索順位2位

ドナルドトランプ 暴言-検索順位2位

 

ドナルドトランプ氏の発言や暴言をまとめてみた記事です

ちょうどドナルドトランプ氏が注目されていた時期に記事を投稿したのも相まって注目を浴びる結果となりました

色々ぶっ飛んでいる人であると共にやはり皆さんアメリカの大統領候補という事で注目しているんでしょうね

熊本地震寄付

shijinblog.hatenablog.com

熊本地震 寄付 芸能人-検索順位3位

熊本地震 支援 企業-検索順位1位

熊本地震に寄付をする芸能人や企業をまとめた記事です

まだまだ復興までは時間が掛かる部分もあると思いますし少しでも盛り上げる事が出来たらと思い書かせて頂いた記事です

熊本地震の募金バナーはバリューコマースでも作成可能ですので記事内に設置させて頂いています

はてなブログ注目のブログ

shijinblog.hatenablog.com

はてなブログ 注目のブログ-検索順位2位 (1位ははてなブログ本体)

はてなブログ 注目のブログ 期間-検索順位1位

はてなブログ 注目のブログ 条件-検索順位1位

はてなブログの注目のブログに載る為の条件や期間を記載している記事

記事自体のアクセス数というよりもしょっちゅう言及記事が来るのではてなブログの運営者がブログに来訪するきっかけになってくれている様な記事

はてなブログPRO

shijinblog.hatenablog.com

shijinblog.hatenablog.com

はてなブログPRO-検索順位2位、3位(1位ははてなブログ本体)

はてなブログ 独自ドメイン-検索順位2位(1位ははてなブログ本体)

はてなブログPROのメリットやデメリットについて書いた記事

はてなブログPROで独自ドメインにした場合他のブログに移行したらどうなるのか、被リンクの移行が行われない可能性を示唆する内容等気になる点を記事に綴りました

 

検索の更新頻度が減った理由

ここ最近ブログの更新頻度が少なくなって来たのは大きく2つの理由があります

(1)検索経由でのアクセス数がアップした

記事を更新しなくても最低1日1000人位は検索経由で見に来てくれる人が来る様になりました、これは自分の中で結構大きな事で”記事を更新しないと更新しないと”って思う事が減ったのである程度時間がなくなってしまっても、他の大事な用事があったとしても毎日勝手に人が来訪してくれるっていうのは

”ほんっとにありがたいことだなって思います”

精神衛生上更新しないと人が来ないっていう状況を脱したの安心感がとても大きいです

記事のタイトルをしっかりすることや良質な記事をひとつひとつ上げて行く事を大事にする事でここ2ヶ月くらいで起こった大きな変化だと感じます

ブログ内の内部リンクを設置した

検索順位が比較的上がって来たそのタイミングにやってた事があるんです

実は記事の最後に【この記事を読んでいる方におすすめの記事】

という関連する記事を過去記事に記載していました

しかも手打ちで(笑)

1月〜3月くらいまでの記事では見出しをはてなブログデフォルトの大見出しを使っていたのですが、やはり下記の様な形でしっかりと整えて行きたいなというのがあったので空いた時間で過去記事を途中まで地味に修正していました(場合によっては削除も行いました)

 

(リード文)

h2タグ

本文

h3タグ

本文

h4タグ

本文

 

その過程で一緒におすすめの記事でも紹介するか〜

という具合に紹介していたのですがこれがなんらかの影響をブログ全体に与えたのではと今では思っています。時期的にドメインの評価が上がるタイミングだったのかは正直定かではなかったのですが、記事に関連する他の記事を紹介する事で他の記事への良質な内部リンク(アクセスのあるリンク)を送る事が出来たのではないかと思います

はてなブログの黙示録

はてなブログの黙示録が完成した事もひとつの大きな出来事でした

shijinblog.hatenablog.com

これまで半年間掛けて書いて来たブログ運営のノウハウをまとめたエントリーなのですが、一種の内部リンク的な要素も持ち合わせています。これまで書いて来た記事で過去記事として埋もれて来てしまった記事達がまた日の目を見る様になり、各々の記事もより検索順位の底上げをし読まれる様になった気がします

(2)1記事に掛ける時間を増やし記事の「タイトル」「マーケティング」を意識する様になった

これからの課題でもあるのですがその日思った事を勢いにまかせて書くだけではなく、どうやったら

「より多くの人の興味を持って貰える内容なのか=マーケティング」

「どう書いたら読んだ人に満足して貰えるのか=記事の質の向上、検索の上位表示」

を書く際に意識していきたいと思っています。主にブログ記事の発信するマーケットをより広げて行く事に意識を集中してしていきたいなと思っています

1日で書ける記事を1週間に5記事発表するのか、3日掛けてリサーチし構想を練ってタイトルや検索の競合性を考えた上で投稿して行くのか、今後はより後者に近い形で記事を仕上げたいと思っています

ブログ初心者の方に伝えたい事

私もよく読ませて頂いているはじめて間もないブログの運営者の方を見ていてひとつだけ大事な事を伝えられたらなと思います

ブログの記事を書いても検索30位近辺でなかなか検索経由で人が来ない、これって実際に全然ある話だと思うんです。むしろ大多数のブロガーの方がその事で気を揉んで今の私の記事はどこかいけないのかな、ブログ向いてないのかなって思う方も多いいと思います

でも私も一緒で最初は検索経由のアクセスは本当に少なかった

だからこそ言える事、それは「続けてください」そのひと言に尽きます

検索経由のアクセスは少なくとも「ほんの少しずつでも読者はそのブログに付いて来ます」その読者が少しずつブクマをして共感を他の人に伝えるきっかけを作ってくれたり、すこしずつすこしずつ着実に読み手は増えていくものなのです

その孤独な戦いが続いた後にそこで脱落してしまった人の達する事が出来なかったブレイクスルーが起こります

ぶっちゃけ何書いても上位まで来れるそんな場面も出て来る様にたぶんそこには見えない壁の様な物が存在しているのでしょう

これまで言及頂いたり紹介頂いた被リンクによるドメインの信用度が他のブログやサイトを越えた、もしくは他のサイト以上に面白い文章を書ける様になった、これだけの話なのですがもしあそこで挫折していたら多分出来なかったと思います

これははてなに来て感じた事なので他のブログサービスではもっと時間が掛かるかもしれませんが半年書いていればかなり現状は変わると思いますよ

もし他のブログサービスや独自でレンタルサーバー借りて作っているサイトできつくてもうだめだと思っている方がいたら、まじではてなブログはおすすめしておきます

必ずやった分の結果は付いて来ます

 最後に

今後これまでに書いて来なかった様な分野についても書いていきたいなと思っているのですが、そこで得た何らかのブログの書き手の方や初心者でこれからブログに挑戦してみたいという様な方に参考になる内容があれば引き続きブログに掲載しお伝え出来ればと思っています

今後どうなっていくのか、取り敢えず目標は年内に読者登録者数1000人を目指して引き続き走って行きたいなと思います

ではでは!

 

☆おすすめの記事

shijinblog.hatenablog.com

shijinblog.hatenablog.com

スポンサーリンク

スポンサーリンク