SHIINBLOG

SHIJIN BLOG

あなたに綴る。とあるブログの黙示録

 

はてなブログの人気のおすすめブログ達、私の読者登録しているブログ一覧

スポンサーリンク

 

SHIJINBLOGの読者層の方へ向けて

私のSHIJIN BLOGは1月にはじめてはや3ヶ月弱になりました

この3ヶ月少しずつ読者登録を頂き記事を読んで頂ける機会が増えたのではないかと感じています

そんな中で際立って感じるのはやはりSHIJIN BLOGの読者はブロガーさんが多い、それもはじめてから間もないもしくは1年以内のライトユーザーの方かな

これは私がブログの中で自分の気付きをメモ書きにして記録として残しているので、自分が成長する、もしくはちょっとしたブログ運営で気になった突っかかりをそのまま記事にしているので読者の方も私と同じ様に悩んでいた部分と合致する部分があるのではないかと推察します

実際3日に1度のペースくらいで言及記事が飛んで来ているのですが、自分の記事がその読者の困っていた事、確かめたかった事に関してちょっとした糸口や正解を提示出来たのだなと感じられるときはやはり嬉しいものです

 

そんな中で他のブログからこちらのはてなブログに移行して来た方もいらっしゃいます、正直これだけ多くの記事をひと月の間に上げているのにまだ読まれていない部分がある、もしくはgoogle adsenseの設置の仕方がちょっとうまくいってないなとか、これって実は読むべきブログを見つける事さえ出来れば解決できる問題も多いいのではないのかなと思ったしだいです

もし気になる事があれば私のブログはコメント欄開いていますし気軽に聴いてみてもいいんですよ?といちブロガーとして思う部分もあるんですよね

私の参考にしているブログを一覧

読者登録しているブログ一覧を掲載してみたいと思います

ちょっとした遊び心を思いつきまして私のそのブログの書き手に対する印象をゲームのジョブに例えて一緒に掲載してみたいなと思います

 

アニイズム

ジョブ-パラディン、ダークナイト

ブラックSEOにもホワイトSEOにも熟知した書き手、最終的に至るのはどの道なのか

 

最近読者登録したブログ

結構な頻度で更新されていて気になる話も勢いのある言葉、深い考察をされている部分もあり気になって読者登録しました

 

www.anizm.xyz

あきさねゆうの荻窪サイクルヒット

ジョブ-旅の馬術師

 

人気のあるブロガーさんですね

おすすめの身近なスポーツ、自転車、ゲーム、観光等の記事を上げています

共感しやすいエントリーが多いい様に思います

www.akisane.com

 

ポジ熊の人生記

ジョブ-モンク

アイコンから溢れ出るキーボードを連打する姿にはFF6のモンク、マッシュの爆裂拳がダブって見える

 

2015年の10月から3月までの半年間で1000記事を書いた不動の多更新ブロガーさんです。ちなみに多更新ブロガーと検索するとSHIJINとポジ熊さんの記事が上位3件に入ってて一緒に爆笑したのが良い思い出です

定期的にツイキャスもやられていてとても楽しい語り手として友人も多い方です

前は7,8記事を1日に上げていましたがいまは1日1,2記事で内容の濃い物が多くなっています。初心者ブロガーにもおすすめの記事が多いのでおすすめ出来るんじゃないかなと思います

www.pojihiguma.com

天才ブログ

ジョブ-科学者(マッドサイエンティスト)

自分の興味のある分野を深く掘り下げる姿はどこか良い意味で”常軌を逸した科学者”マッドサイエンティストを思い起こされる

 

面白い切り口の記事が多いと思います

幅広い事に関心を持たれていてこんな事に注目するのか〜とたぶん私とは頭の作りが違う気が@@結構ためになるキラーコンテンツを持たれている様に感じます

tensaychang.hateblo.jp

こなゆきの日記

ジョブ-話術師

動物や自然を愛するこなゆきさんは動物と会話の出来る話術師を思い起こされる

その巧みな話術でみーちゃん(猫ちゃ)をとりこにしているのだろうか

 

私にとっての癒しパワーを蓄える事が出来るブログ

たけのこや山菜、サザエなどその土地の美味しい食材や面白い事、ちょっと気付かなかった人の心をこなゆきさんが綴っています

今日のみーちゃん(猫ちゃ)がいつも登場しあなたの癒しポイントを回復してくれます

スヤァ^^が合い言葉です

www.konayuki358.com

Enter101

ジョブ-上級黒魔導士

その放たれる言葉にはインパクトがあり「ファイアー」「サンダー」「ブリザド」と相手の弱点を的確に狙った言葉が相手の心へ直接文章を語り聴かせる

 

私と同じ時期2016年1月にはてなブログを開始された同期の方のブログです

ブログをはじめて3ヶ月めで40万PVいくとかかなりすごい事になっています

主にアプリやガジェット、時事ネタ、気になるニュースなどについて書かれていて

そのひとつひとつが鋭い考察で書かれています

初心者ブロガーの方で独自の路線を見いだしたい、そして話題の情報をどう料理して行くのか見てみたいと言う方にはおすすめのブログです

enter101.hatenablog.com

名もなきライターのブログ

ジョブ-弓使い

自分の感性で取るべき仕事と取らない仕事を嗅ぎ分け、的確にその的を落として行く姿は弓使いを思い起こさせる。相手が視認する事が出来る距離に達した頃にはすでに胸に矢が放たれた後だったと言う

 

知ってる人と知らない人で分かれると思うのですが、かなり個人的に面白く読ませて頂いているブログです

女性のライターさんでプロのライターとして月収100万越えているのかな?

こんな世界があるのかーを素で行っているブログでとてもひとつひとつの記事が興味深い、プロのライターだけあって引き込まれる様な記事を書かれています

toshitsu.hatenablog.com

あいむらぶ

ジョブ-算術師

多くの知見を元に繰り出される文章はある種算術師を思い起こさせる

40才という節目の年に仕事を退職し1年間人生の休暇を取るという大きな事柄を実行出来るのはすごい事だと思う

FF本編では条件を満たす事でMPと詠唱を破棄した上で敵味方関係なくすべてのプレイヤーに影響を与える強大な魔法を使う事が出来る

きっと4月からの1年間でより大きな影響力を身につける事が出来るのではないかと私は期待しています

 

かるびさんという筆者の方が書かれているブログで、この筆者の方は多くのブログを読んでいるのでそれだけに深い考察で記事のネタを上げて来ている様に思います

どんな記事が読まれるのかを考えるには相対的にいまネットで何が注目されるのか、もしくはどんな言葉が読者に響くのかを考える事が大切です

それをうまく実践されているブログと言えるのではないでしょうか

ポジ熊さんの同期のライバルブロガーだった気がします(笑)二人の関係やいかに

blog.imalive7799.com

 

あつまれ!キリン園

ジョブ-羊飼い

面白い話題と明るい雰囲気を一緒に連れて来るブロガーとしてとりあえずこのジョブと言う所、もしダーマの神殿で転職したらスーパースターになれる才能があるかも?

 

文章が面白いブログで自分の身の回りにある物やふとした気付きを元にブログを書かれている、キリンのアイコンが可愛い事、文章が読みやすく明るく楽しい事からファンも多いいブログだ

 

www.zentoyoyo.net

 

ゆとりずむ

ジョブ-召還師

統計や気になる時事に対する大規模詠唱魔法を得意とするらくからちゃ師

その召還術はひとつの事柄を余す所無くリサーチし的確な文章体する事で体現する

 

時事に対するリサーチ、簿記や経済に対する考察を得意とするブロガーさん

私ははてなブログに参加する前から読んでいたブログで幅広い人に読まれている、かなりの人気ブログと言えるかもしれない

一番最新の記事は2つの味のソーダーゼリーの話だが、普段はもっとまじめな事書いてるはず笑

 

www.yutorism.jp

 

ヒトデ祭り

ジョブ-スーパースター

ヒトデという名のスーパースター

その人気の裏にあるのは深い洞察とそれを楽しい言葉に代えるのは彼の優しさや人柄によるところなのかもしれない

 

ヒトデ氏の書く文章は明るく楽しい、思わぬ気付きや思っている事を皆の代わりに発信する事で話題が話題を呼ぶ様な人気ブログ

このブログも私ははてなブログをはじめる以前から読ませて頂いている

むしろ読者登録していないけどヒトデと検索すればすぐに出て来るので毎回読んでしまっている

初心者ブロガーの方は読みやすいと思うし、私自身過去の彼の記事をすべて読んで来た

現在50万〜80万PV程度のブログだと思うのだがなぜ彼が人気を博したのか、初心者の頃から自分の思った事を率直に書かれているので参照してみてはいかがだろうか

 

www.hitode-festival.com

 

踊るバイエイターの敗者復活戦

ジョブ-賢者

元々はフリーターをしながらアフィリエイト、ブログを行っていた

その経験から(苦い経験もたくさんされていると思う)、ドラクエの職業としては自由な遊び人から賢者へと覚醒した。ロトの紋章のポロンを思い出すお方。

 

タイと日本を行き来しながら「タイ」に関してと「ブログ運営」「アフィリエイト」に関してブログで書かれている

多くのサイトを運営するプロのアフィリエイターでもある

アフィリエイトという物を売る技術、紹介する技術どれをとっても一流であるといえる

ブログを読み進めて行くとブログ運営にかかせない技術と共にうまく紹介すべき事も紹介しているのが見て取れる

これは注意深く見なければ気付かないし、それこそがプロのアフィリエイターとしての技術に他ならないのだと私は思う。すべてにおいて「うまい!」のひと言

 

www.bloglifer.net

コバロろぐ

ジョブ-戦士

まっすぐに自分の言葉を綴る言葉はFFの戦士を思い出させる

ソードブレイクやマジックブレイクなどの多様な切り口で真っ正面から切り掛かる姿勢が人気を集めているのではないだろうか

 

歴史やレトロゲームをメインに自分なりの見解を書かれているブログ

普段のちょっとした気付きをブログに上げており、更新頻度も高くいつもすごいなと見ています。はてなブログでも人気のあるブログです

dabunmaker.hatenablog.com

 

Everything you've ever Dreamed

ジョブ-侍

「骨を切らせて肉を断つ」

ブログを書いて女子大生を振り向かせる

興味のある事、「女子大生」のフミコフミオ氏のブログの名前を私は覚え切れない

だがそれだけはよく覚えている

 

はてなブログ随一の人気、読者数を誇るブログ

何気ない日常の「日記」でありそれがブログになっている

その人気の秘訣はやはり文章ではないだろうか

彼が書いた文章には彼にしかかけない面白さがある

壮絶なまでの文章の探求、それが文章を書く本質であり私は彼の事をある種の「天才」だと感じずにはいられない 

 

delete-all.hatenablog.com

 

全マシニキは今日も全マシ

ジョブ-ジロリアン

該当する職種がそれ以外存在しなかった

 

ラーメン二郎の愛好家でありブロガーであるマシニキ氏

彼の綴る文章とラーメンの画像は「間違いなく生き物」だと表現したい

ラーメンを食べている時の躍動、そして感動

きっと毎回「食」に向き合う時にその気持ちを持ってブログを書かれているんだろう

食に関するブログは多くあれど一緒に感動を味わえるブログは私はこのブログをおいて他にないと感じている

 

www.zenmashiniki.com

 

あけすけビッチかんどーのあばずれ日記

ジョブ-踊り子と見せかけて裏魔導士

裏も表の魔導も知り尽くした職業

ドレインやアスピル、デスなど効果が高いが場面を選ぶ魔法を多く持っている

 

かんどーさんのブログは大人なお話しや、ちょっと変わった食に対するお話しを書かれている、自分自身で事業を経営されているという事もあり、そこに至るまでで得た多くの経験は人々にとって未知の体験が多いいのではないだろうか

実に興味深いブログ、時間を見つけてはじめから全ての記事を読んでみたいと私は思っています。自分の書きたい事を書く為にアドセンスをはずしましたというのが私の中でブログをはじめてから指折りの衝撃的なエントリーだったのを覚えています

www.kandosaori.com

涙拭けよ

ジョブ-グラディエーター

可愛い顔をしているがブログに向き合う姿勢は誰よりも真剣で真摯な方

twitterをフォローして彼の言葉に耳をかたむけて見るとそれはすぐにわかるはずだ

胸に響く率直な文章は「闘技」であり、すべからくブログを操るのは闘技を昇華した「魔法剣技」、これらを使うのグラディエーターが私の彼に対するブログの書き手としての印象だ

 

主に食、ブログ運営、人の心に関する考察について非常に高い文章力を持っている

「刺さる」記事を書くといえば涙拭けよのレイジさんかもしれない

私は個人的にとても親しみやすい人柄だと感じるお方でもある

 

www.sugatareiji.com

NO TITLE

ジョブ-占星術師

大規模な詠唱魔法占星術を扱うのは限られた人間の才能による特権だ

占星術は天球を巡る星々の動きを読み取り魔力へと昇華する

占星術氏師の奥義「星天」はそのフィールドに存在するプレイヤー達の動きを停止させ、感情を暴発させるバランスブレイカーとも呼ばれている

 

彼はブロガーでありデザイナー、そしてはてなブログのデザインテーマ「Brooklyn」を作成した事で知られている方も多いいのではないだろうか

「Brooklyn」は黒を基調としたシンプルなデザインに機能性を持たせたデザインだ

そしてそれが無料でオープンソースとして公開されている

ライトなITユーザーのブロガーには踏み込めないデザイン領域、人の触れる事が出来ない天と地を繋げる力には驚愕すら覚える

 そんなTAKUMI氏はブロガーとしても人気がある

確固たる物事の題材における考察と言及、リサーチの上に取り上げられる言葉には人を納得させる力があるのではないだろうか

shiromatakumi.hatenablog.com

とまじぃさんち

ジョブ-緑魔導士

緑魔法はサポート専門の魔法を扱う職種

ためになるブログ運営のあれこれを解決してくれる文章はそれだけでは大きなダメージを与える事は出来ないが、より多くの人の能力を高める事においては他を圧倒する効果を持っている

 

Google adsenseやブログに関する考察記事が面白いブログ

ほぼ必要な事は網羅されている様に思う

もし基本的な事項で気になる事がある方はこのブログをぜひ参考にして見るといいのではないだろうか、軽快な語り口調は読み手としても読み進めやすいと私は思う

 

www.toma-g.net

私の戦闘力は53万マイクロです

ジョブ-竜騎士

忙しい中で綴られるその言葉は多くの人の心を掴んだ

それはさながら天に向かって跳躍し大槍を持って地上に向けて翔ける竜騎士の様だ

 

IT技術者としての日常と気になる事柄への実直なエントリーがバズを呼び大きなうねりを起こす、このブログはどの記事をとっても興味深く、また楽しく読める内容が多いブログです

短期間で多くの読者を獲得し、大きなバズを起こすのは高い物事に対する洞察力と文章力が求められる事では無いでしょうか

バズは通常数日で収まりますがそれがブログの読者を獲得するに足るということはそれだけ内容が多くの人に共感され支持されているからだと思います

 

530000micro.hatenablog.com

おのにち

ジョブ-赤魔導士

赤魔導士は白魔法、黒魔法共に使えるジョブ

普段の日常を「楽しく」も「深く」も扱えるのは赤魔導士を思い浮かばせる

時々剣を片手に前線へ参加するのが小野さんらしくて面白い所

 

小野さん文章は独特だ、文章がではなく物事を考察する視点がという意味で他とは一線を画す様に思う

はてなブログではとても人気のあるブログで多くの方に読まれている

女性である事、あらためて考えるとブロガーって男性の方が多いい印象がある

そんな中でも女性らしい視点で日常や食、物事に対する考察を書かれている

ちょくちょく印象的なエントリーがありそれらは読者を巻き込んで大きな話題を呼ぶ

それはテレビを見ている芸能人を芸能人自身より視聴者の方がどういう印象を持たれているのか良くわかっているという部分に似ている様な気がする

誰もが気になって言えなかった事柄を彼女が自身で試してみる事が何よりも読者の視点に立っていて面白いのだ

 

yutoma233.hatenablog.com

リンゴ日和

ジョブ-白魔導士

いつも癒されているブログという事で白魔導士が一番ピンと来ました

そこにいるだけで人の心を癒し前線へと向かう気力を与えてくれる

とても重要な役割を担う魔導士です

 

ブログの中でも数少ないイラストと文章を織り交ぜたブログ

子供達との日常、思い出をイラストにして書いているのだがそれがとても可愛らしくほのぼのとして心にすうーっと入って行く

時間を巻き戻す事は出来ない、だがその思い出を大切にする事は出来るはずだ

子供を思い出を慈しむ心はなんと美しい物なのだろうか

他のどんな題材よりも心に響く物事では無いだろうか

 

hitamu.hatenablog.com

  

Warorince@Advice

ジョブ-アサシン-陰陽師

黒魔法から相手を状態異常にする物を再編成したものが陰陽術と呼ぶ

相手の心をとりこにする商品の紹介術はまさにそれに該当するのではないだろうか

専用の小刀や短剣を携えて一撃のもとに切り伏せる姿はアサシンをも想像させる

 

ワロリンスさんは、はてなブログでは多くないお金としっかり向き合った記事を書かれている方、映画の評論や気になるアイテムを紹介している記事、ブログ論では無くブログ運営に向き合った記事はとても興味深い

ブログでのマネタイズを考えているひとはぜひ参考にしたいブログだと言えるのではないだろうか、ブログで月に70万以上稼ぐとかすごいよ@@

ブロガーとしては珍しくアマゾンアソシエイトに力を入れている、adsenseを設置しているブログは数多くあるがアマゾンアソシエイトで大きく収益を上げるのはアクセス数がおおいい事とともにその商品を紹介する事に長けている証拠だ

その分詳述を分析、考察するだけでも大きな気付きを得られるのではないだろうか

別件ではあるが彼女の風呂上がりダンス記事はぜひ読んで頂きたい内容だ

 

www.warorince.com

 

たいやき親子は空飛ぶ夢を見る

ジョブ-隊長

まっちょなイラストになるのか、アウトドアなメンズが出て来るのか!

 

ジョブ-モーグリナイト

モーグリ族がなれる前衛ジョブ、可愛い印象とは裏腹に高い戦闘力を持っている

人知れず生きるモーグリの里の親子は空を飛ぶ夢を見て飛び出した世界で何を見て何を感じるのか、そしてその結果何が起こるのかはまだ語られていない物語

 

子育てや金沢の観光、食について文章を綴っているブロガー

とにもかくにもエントリーひとつひとつの文章が面白い

毎回爆笑させて貰っているブログです

人に読まれる為の検索を重視したブログ、その真逆をいく方向性で自分のブログの読者と勢いに任せた文章はこの後どんな結果をもたらすのか

文章の本質として面白い文章という意味では私の中ではすでにNo1と言えるのかもしれません

 

www.taiyaki-oyako.com

 

そしてかおもじへ

ジョブ-勇者-及び「サーレジェンド」

ブログの話を一緒に語った仲間、勇者かおもじ

4月13日のブログに対する今の気持ちを綴ったエントリーはとても胸に込み上げる物があった、また気が向いて戻って来る事をお待ちしていますよ

 

kaomojiblog.hatenablog.com

 

STAY MINIMAL

ジョブ-機工士

機工士は銃による長距離射撃により相手の防御力を無視した攻撃を得意とする

戦いを遠ざけていた機工士は大事な者を守る為に戦うべき相手と相対した

その銃撃は相手の急所を狙い撃ち正確無比な攻撃を与えるにいたる

彼の持つ知識や経験はきっと読むべき人が待ち遠しく思っている内容の記事が多いいのではないだろうか

これからのエントリーで何が起きるのか、とても気になっているブログだ

 

福岡在住の同期ブロガー

心優しい青年で主に競馬の記事を上げていたのだが、その本質は留学経験もある英語や海外に高い教養と考察を持っている青年

以前東京にいらっしゃった際に一緒に飲みにいった、その時に英語学習や留学の話を聞かせて貰ったのだがそれ書けばいいじゃないと笑って一緒に話していたのだが、後日書いた英語学習記事は見事に人気を獲得しホットエントリー入りを果たした

まだまだ見えないかくれた実力を持った実力者

 

www.stay-minimal.com

 

鈴木です

ジョブ-バトルマスター

剣技と格闘技を極めた戦闘職のプロ

ブログ、数多くのアフィリエイトサイトを作った両サイドの経験を元に分析される記事のエントリーはとても興味深い

気になるはてなやブログのエントリーを調べて行くと多くの場合鈴木氏のサイトに繋がる事が多い、はてなブックマークのホットエントリーに上がりやすい時間帯等の記事は秀逸だ、相手の攻撃を剣で受けとめ無効化にして繰り出す攻撃は絶大な存在感を持っている

 

このブログははずせない

多くのブログを読んで来たがここまで参考にさせて頂いたブログは数少ないのではないだろうか、「ブログ運営」「SEO」「アフィリエイト」これらのキーワードが気になった人はぜひ見てみた方がいいだろう

3年前くらいからはてなブログを書かれているのだろうか、それでいまはフリーランスのブロガー/アフィリエイター/コンサルタントとして活躍している

彼のこれまでの軌跡をたどって行けばその道を目指している人にとっては大きな力になる様な気がしている

「月5万ではじめる簡単アフィリエイト」鈴木利典著

という本も出されているので結構おすすめかも、というか私自身気になっています

(お名前が利益の利、辞典の典というのがなんとも興味深い)

 

suzukidesu23.hateblo.jp

 

さようなら、憂鬱な木曜日

ジョブ-学者

固有コマンド相手の弱点を知る事が出来る「みやぶる」、相手のHP、MPを知る事が出来る「しらべる」を利用し相手に必死への一撃を見破る事が出来る

魔法がもてはやされた時代にあって独立国家を打ち立てた国の戦力を形作ったのは軍学を持って海兵を操った学者あってのことだと噂されている

 

ひつじのキャラクターがコーヒーを優雅に飲んでいるアイコンが印象的

気になるネット上の話題に自分なりの鋭く深い考察を添えてコラムとしてブログに掲載されている

2012年からブログの記事を書かれているがその記事数自体は年に40件程度の事もありそれほど多いとはいえないかもしれない

だがその内容の濃さ、独自の分析、独自の語り口調には人を惹き付ける魔力が宿っている様だ

少ない記事の良質なエントリーで読者を獲得するブログとしてとても参考になるブログだ

 

www.goodbyebluethursday.com

 

トイアンナのぐだぐだ

ジョブ-ルーンナイト

「聖剣技」と「剛剣」のアビリティを持つ職種

魔法戦士でもあり「全魔法」という規格外の全属性魔法を備えている

とても恐ろしい能力を秘めているだけにその使い方ひとつで生き方も、人の感情や心の後押しにも影響を与えるという意味でこの職種が思い浮かびました

外資系の会社から飛び出した彼女が今後どのような活躍をされるか楽しみに見守って行きたい所です

 

元外資系女子のトイアンナさんのブログ

物事に関する着眼点が秀逸で私は下記の記事を読んでこの方は本当にすごいな心底感心してしまった、ブログの記事自体は多くないがどの記事も読み手のライフスタイルをより良い方向に持って行ってくれる、そんな記事が多く書かれている

文章がうまいのは言わずもがなだが今現在は外資系企業を退職し、独立してプロのライターとして生活を立てている様だ

 

toianna.hatenablog.com

toianna.hatenablog.com

 

Literally

ジョブ-剣聖

剣聖とは自称で呼ぶ事は無く「尊称」として呼ばれる言葉だ

剣の道を極め人々から賞賛を得る、讃えるべき剣士の呼び名として使われる

「聖剣技」「暗黒剣」「剛剣」を使いこなす

「剣を扱う者の頂点」その名を冠するジョブがひとつのエントリーに良質な文章を込める読者数1500人を越える彼の筆者の印象に重なった

 

ライフハックに関する詳細な記事を書かれている方

1年間に10〜40記事の間で2014年から文章を書かれている

Googleの検索上ではより読者に支持されるエントリーが多いい方がブログ全体の評価も上がるのだが、少ないエントリーで1000ブックマーク以上を叩きだすのは容易な事では無いだろう

そんな夢物語を素で行ってるのがLiterallyの筆者だ

外資系の会社で仕事をしながらブログを書いているから時間も無いのだろう、それだけにある時間の範囲内でこれだけの良質な知識や切り口、題材を見つけ実際に上げる事が出来るのは驚異的な事だと私は思う

言うのは簡単だ、だがやるのは本当に難しい

 

tsukuruiroiro.hatenablog.com

 

☆おすすめの記事

shijinblog.hatenablog.com

スポンサーリンク

スポンサーリンク