SHIINBLOG

SHIJIN BLOG

あなたに綴る。とあるブログの黙示録

 

リンク先を別窓で表示するtaget blankという方法

スポンサーリンク

 

f:id:gustave_buzz:20160312042542j:plain

target=”_blank”

このコード見た事があるでしょうか?

私は前から好きでブログに文章と音楽を載せていたのですが、文章を普通に書き上げて音楽を聴きながらその時の心境や情熱を知って欲しいと載せていたのですが、ブログのサービスによって簡易なリンク生成の方法を選択した時にそのブログとは別窓でリンク先が出て来るのか、そのページに上書きされる形でリンクが出現するのかが違ったんですね

今使っているブログサービスはてなブログですとリンク先というのはブログの上に上書きされてそのURLに飛んでしまう為に二つのタブ、ウインドで表示する事が出来ません

そんな中でどうしたらこのリンク先を別窓で表示する事が出来るのかと言う所に行き着きました

その結果がtarget=”_blank”だった訳です

これにはgoogleの広告を表示している人はyoutubeの動画を挿入すると規約に抵触する場合があるというのも踏まえて私は別窓のリンク先に表示する様にしています

(経験のあるアフィリエイターの方がtwitterのDMで教えてくれたのもあり私はそのような形を取っています)

target=”_blank”の使い方

例えばいまちょうど聞いていた音楽のリンクを載せてみましょう

情熱の律動

コードは以下のものになります

<a href="リンク先URL">情熱の律動</a>

このa href=はリンクを生成する時に使われるもので一般的によく使われている物だといえます

上のリンクでははてなブログの画面が消えて上にyoutubeの画面が出て来ると思うのですが、私はブログを読みながら音楽を聴いて欲しい為に別窓で表示出来たらと思い下記の様に記述します

<a href="リンク先URL" target="_blank">情熱の律動</a>

ちなみにtargetの前に半角スペースが入ります

情熱の律動

こんな感じでしょうか

自分がよくどうすればいいのかを忘れてしまう為のプチメモなのですが

もしブログの書き手として他のリンクを使用する場合があったり、自分のブログから離脱してしまう事がちょっと心悲しいという方は使用してみると良いかもしれません

 

☆おすすめの記事

shijinblog.hatenablog.com

スポンサーリンク

スポンサーリンク