SHIINBLOG

SHIJIN BLOG

あなたに綴る。とあるブログの黙示録

 

【読者登録300人突破】あなたがブログで書くべきなのは読者を巻き込んだ記事だ

スポンサーリンク

 

 

f:id:gustave_buzz:20160308182144j:plain

 

昨日読者数291人だったのですが以下のエントリーを書いて

今日仕事から帰って来たら読者数301人という事で無事に300人突破させて頂きました

読者登録頂いている皆様に心から感謝をお送り頂いたします

 

shijinblog.hatenablog.com

 

なぜこの291人の段階でこの記事を書いたのか

これはまあ酔拳を使って酔っていたので覚えていないのですが

(最近ワインにはまってて、今日もですがよっぱで更新すみません)

たぶん昨日の私は意図的にこの記事を書いた部分もあります

もちろんぱっと、そういえば読者登録300人まであと少しだなと思い出したのはあるのですが

なぜ私がこの記事を上げたのか、それは読者の方と一緒にこのブログの成長を感じて貰おうと思ったからです

皆さんはいまはてなで人気のブログを読まれているでしょうか?

毎回ホットエントリーの常連で面白い記事を読ませてくれるブロガーの方々

きっといくつかはこの記事を読んでくれているあなたにも頭に思い浮かぶブログがあるのではないかと思います

ですがひとつ私から質問をさせてください

あなたは人気ブロガーのはじめて1ヶ月目、2ヶ月目、3ヶ月目の記事を読んだ事はありますか?

私はこう答えます気になるブロガーの方の記事はほぼすべて読んでいます

(いやもちろん全部が全部読んでる訳じゃないですよ)

ただ気になる方の記事は初期の頃から時系列でほぼ読んでいます

なぜ私が彼らの過去のエントリーを読むのか

それは彼らの過去のエントリーにこそブログの書き手として学べる事があるからです

どの人気ブログも最初の1〜3ヶ月なんてのはブクマもまばらで、ちょっとしたファンの方がスターを付けてくれるくらいです

これはどの人気ブロガーも最初は同じです

ですが

”彼らは自分の成長を読者と共に歩んで来た”という点がすべからく共通する部分だと私は感じました

たくさん、たくさんブログを読んで来るとなぜ彼らが人気を得るに至ったのかがわかります、彼らの過去のエントリーは面白くなかったのでしょうか?

そんな事はありません

ではなぜ面白い記事がすぐに人気を得る事が無かったのか、、

それはその存在を知られていなかったからです

まあ、あたりまえの話ですね

ですが覚えておいて欲しいのは

”読者が彼らを人気ブロガーに押し上げた”という事です

そう読者が彼らのブログを読んで自分の事の様に一喜一憂して付いて来てくれたからこそ、言及し他の人が知るきっかけを作ったからこそ大成したのです

ブログはたかだか幾ばくかのお金をマネタイズする為の道具では無い事を知らなければいけないと私は思います

1記事を読むのに少なく見積もって平均30秒掛かるとしましょう

1日1000PVあったとしたらあなたのブログは”1日500分の時間”を貰い受け、あなたのブログという物の中での時間を分け与えた計算になります

500分とは8時間20分です、30日であれば250時間です

それだけの多くの人と時間を共有し感動したり笑ったりして来たのです

付いて来てくれている読者はそのブログの成長を気付けば自分の事の様に感じ見続けている事でしょう、気付いていないかもしれないですが小説を読んでいる時に主人公の気持ちになっている少年少女と一緒なのです

あなたがブログを書く時はあなたの成長を読者と分かち合うべきだと私は思います

あなた自身が気付いた事や感じた事を綴りその感情を共有してくれる人が本当の意味でのあなたの読者だと思います

あなたがこの記事を書いて成長した、得る物があったと思った時にその記事の価値は読者の心の中で花開くのではないでしょうか

 

☆おすすめの記事

shijinblog.hatenablog.com

shijinblog.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク