SHIINBLOG

SHIJIN BLOG

あなたに綴る。とあるブログの黙示録

 

有名ブロガーのブログサロンに参加してアクセスアップを狙うのをあなたはやめるべきだ

スポンサーリンク

 

 

f:id:gustave_buzz:20160306214019j:plain

 

ブログサロンやnoteの媒体で有名な著者のこれまでのブログの収益化を参考書の様に売る事が流行っている

これはサロンの運営者やnoteの執筆者にとっては良い物かもしれない

しかしあらためて考えてみて例えば有名なブロガー達の個性のあるブログをあなたがまねしてどの程度の文章が書けるのだろうか

 

その人の文章はその人の元を離れた時にその圧倒的な個性を失う

向かうべきはあなたの文章を書く背景や自分が成長して来た軌跡を書く事だ、誰かがこうやって何十万PVのブログを作ったと言う事を、サロンやnoteであなたが言っても説得力が無いのは明白です

それはなぜか、そのサロンやnoteの筆者の文章や個性は引き継げない事がひとつ、本当の意味でその筆者がすべての事を話す事は無いと言うのが上げられるのではないでしょうか

その筆者に変わる事は出来ないのはもちろんお分かりだとは思います

少し前のエントリーでクライアントがデザイナーにデザインを依頼し1時間でデザインが上がって来てクライアントは怒ったけれど、そのデザイナーはその1時間の為に10年以上の時間をデザインの仕事に注いで来たという話を書きました

ブロガーや物書きもその1記事のエントリーの為に3年、5年と読者を獲得して来たという風に考えた方がいいのではないかと私は思います

 

ここまではあくまで否定的な意見ですね

とくにネガティブな印象を与えるつもりはなかったのですがすみません

 

私はそれよりも自分といま同じ地点で走っている人達との交流をおすすめします

自分が悩んでいる事も誰かと相談出来ればまた違って来る、私も彼の彼女のあの人の影響をいつも受けているんじゃないのかなと感じます

同じ立場だからこそ包み隠さずデザインの事や文章の事、記事の題材や収益化の事を話したりできるのではないかと思います

そこまで隠す理由が一般人にはないですからね

有名ブロガーは芸能人だと思った方が良いかもしれない

彼らがひとこと大事な部分を話してしまえば彼らの利益の源泉であるオアシスは枯渇してしまうでしょう、実際私もいくつかのビジネスでかなり儲けを出す事が出来た事もありますが、その金額やその方はちょっと話せません^^;だって真似されるもんね

その事に気付いていた同業者もまずお金の事は口にする事は無かったですね

収益を報告するのはそこに旨味がある事を知っている為です

実際にはその収益を知りたい歴の浅いブロガーや、ブログ飯に興味を持っている人が見たいのをわかった上でやっているという事でしょう

もう一度大事な事なので言っておきます、未来にあなたを助けてくれる助言をしてくれるのは”今有名なブロガー”ではありません

”今あなたの隣で並んでいあの人”なのです

ブログを成長させるには時間がきっと掛かるでしょう

そんな時にあなたの血肉となり力となるのはきっと側にいるあの人ですよ

 

☆おすすめ記事

shijinblog.hatenablog.com

スポンサーリンク

スポンサーリンク