SHIINBLOG

SHIJIN BLOG

あなたに綴る。とあるブログの黙示録

 

”意図的に文章の面白さにバフをかける”はてなブログでアイキャッチ画像を使う事のメリット

スポンサーリンク

 

f:id:gustave_buzz:20160304161732j:plain

シニャック/1882年

ここ1週間程画像を使う様になりました

はてなブログでアイキャッチ画像を使う事のメリットを少し書いていきたいと思います

 

1ヶ月位は文章だけで画像を使う事は無かったのですが、確かはてなブログだけでも現在340万ユーザーがいる訳なんですがその事を考えた時にどうやって記事を読んで貰うかを考えた時に数分は画像を入れる為に時間を使いますが、やはり画像のインパクトって大きいよなと思っていれる様にしはじめました

画像を使う事のメリットを少し書いてみたいと思います

 

【メリットその1】

twitter等で共有してもらった時にアイキャッチ画像が表示される

これはタイトル+アイキャッチ画像+最初の一文くらいが共有される際に表示されるんですが、人間の思考の中で視覚っていうのはやはりすごい情報量を取得する事が出来る、感じる事が出来る部分になっているんですね

順位としては動画>画像>タイトル>テキストでしょう

やはり文章だけで勝負したいなと思ってもいたのですが(これはちきりんさんの影響でしょうね)

文章だけで勝負出来る人なんて言うのは限られています

まだはじめて1ヶ月半ほどの無名である事も考えた時にどれだけ見て頂いた人の印象を得る事が出来るのかを考えた時に画像を使って

”意図的に文章の面白さにバフをかける”

この感覚は大事だなと思いました

文章だけで表現し切れない部分を画像のインパクトで補強し、バフ(補助的強化)をかけるという感覚です

 

【メリットその2】

はてなブログの定期購読者欄での画像表示

これは下記のはてなブログ利用者で購読ブログが表示される画面

この右の方に表示されている画像ですね

実際の画面はこの150%くらいはあると思いますのでやはりインパクトがある様に感じます、私ははてなの注目のブログに掲載されていた時期があるのですがいかにトップ画面で知らない人に読んで貰うのかを相当考えました

その時は画像を使っていなかったのですが、タイトルや投稿時間、投稿頻度でどれくらい多く読まれるのかを考えた時に出来うる事をやりきるのは、長い時間ブログを継続していない無名ブロガーにとってはとても大事な事です

もしなかなかアクセスが無いんだという方はちょっとした事でも試してみるといいでしょう、それが積み重なって行くとだいぶ変わって来ると思いますよ

ちなみにはてなの注目のブログに載って、ブログ開始10日目くらいには1日3000PVは記録する事が出来たと思います

これも投稿時間と投稿頻度を利用してうまく立ち回る事が出来たからかなと思っています

 

f:id:gustave_buzz:20160304154933j:plain

【はてなブログの人気エントリー】

でも文字のみより有効な画像を付けている方がインパクトがありますね

多くのライバルがいる事を考えると結構この辺大事かもしれません

面白いエントリーを作っているLIGやオモコロ(ヨッピーとか)なんかも、かなり画像はインパクトのあるものを持って来ている印象です

f:id:gustave_buzz:20160304155939j:plain

【アーカイブ形式での見え方】

f:id:gustave_buzz:20160304160813j:plain

あと私はブログをアーカイブ形式にしていてトップページから色々な記事を見れる様にコードをいれて設定しているのですがその際にも色々なアイキャッチ画像があることでブログの雰囲気は変わって来る様に感じます

ちょっとあかるくなったかなというのと、なんか色々な記事+画像があることで読む事の楽しさがあるのかなっていう部分ですね

皆さんも画像を使ってより良いブログライフを☆

 

☆おすすめの記事

shijinblog.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク