SHIINBLOG

SHIJIN BLOG

あなたに綴る。とあるブログの黙示録

 

【必読】おすすめの人気ブロガー40選!!有名ブロガーをランキングで紹介

スポンサーリンク

 

※2016年11月11日更新

※人数が多い為に読者登録数に関しては投稿時の物を使っています

ブログ界隈ではそれぞれに色々な無料ブログサービスを利用してブログを運営している方がいる為、なかなか人気ブロガー、有名ブロガーを把握する事が難しいのが現状です

ですがブログをはじめたばかりの方であれば、人気のブロガーを参考にしたいのもまた事実だと思います

そんな方向けにブログ界隈で有名ブロガーの方+人気のブロガーの方をランキング形式で掲載しておきます

>>サブブログを執筆期間15日間で10万PVにした方法

おすすめの有名人気ブロガー

おすすめの有名ブロガーに関しては認知度が高い事や情報発信の影響力が強い方は5名記載、今現在ではSEOを駆使したブログドリブンが主流となっていますが、2007年〜2009年頃でしょうか、その頃をはじめとしているブロガーの方達はあくまでも文章と個性と言うものを主体に、そして起点にして情報を発信しています

その為にあくまでも多くの固定ファンやtwitterのフォロワーがいらっしゃる事が特徴的です。よくブロガー同士の話の中では出て来る事もあるので覚えておいても損はないと思います

>>サブブログを執筆期間15日間で10万PVにした方法

【ちきりん-Chikirinの日記】想定PV数250万over

私が個人的に一番好きなブログ、社会問題や世界の動向に関して自分なりの見解をちきりんさんの視点で分析して文章にしたためています

他のブロガーが画像を多用する時代にあって文章で魅せてくれる数少ないブロガーです

はてなダイアリーで2005年から書かれておりかなりブログの継続期間は長いです

最初の方はほとんど訪問者がいなかったとの話を見掛けていた事がありますが、昔の文章も読み応えがありでとても勉強になります

個人的には昔の記事も暇な時間を見つけて読んで行きたいなと思えるブログです。最後の締めは「そんじゃ〜ね」がちきりんの言葉です

twitterもなんとかでござるとか女性なのに可愛らしく結構おすすめです

>>サブブログを執筆期間15日間で10万PVにした方法

【イケダハヤト-まだ東京で消耗してるの?】想定PV数250万PVover

ブログ界の貴公子、炎上王子と呼んでいいんではないでしょうか

高知に暮らす彼はブログの題名の通り東京での暮らしを辞めて地方へ移住、その語り口調は日本中の会社員の生き方に問題点を投げ掛けて、自分らしい生き方を模索してみてはという感じの物が多いいです。その他にも高知の食べ物や観光、新しいIT系サービスのレビューや書籍、漫画のレビュー等を中心としてブログを1日6〜7本書いています

イケダハヤト氏は日本でおそらく一番有名なブロガーで記事の内容的に炎上する物が多く、色々な場面で注目を集めています、ただイケハヤさんをdisるの自体がブログ界のテンプレ的になってる部分もあるのであまり本気で見ないで聞き流すのが肝要です

以前の記事ではアクセス数の推移なども掲載されていて、分かりやすく収益状況を記載しているブログの代表的なひとつと言えるかもしれません

ブログ飯を考えている人で読んでない人はいないと言えるブログです

まだ東京で消耗してるの?

>>サブブログを執筆期間15日間で10万PVにした方法

【hagex-hagex day info】想定PV数350万over

hagexさんも2004年頃からはてなでブログを書き続けている大御所

この方はブロガーと言うよりもネットウォッチャーとしてブログ界に君臨しており、だいたいどんな情報でも持ってる様な印象がある。四天王の一角という感じでしょうか

1日10本以上のペースで記事を上げていてオープン2ちゃんのまとめ+今日の一曲+考察記事という感じです。右の方にあるはてなブックマークの多い記事を読んでみるとこの人のガチネットウォッチャー度が分かります。色々やばそうな案件でもさらりかわし、喉笛にキラリと光る物を突きつけられます。いや〜ほんとすごいっす。

 >>サブブログを執筆期間15日間で10万PVにした方法

【山本一郎-やまもといちろうblog】想定PV数-想定不能

起業家であり投資家、慶応義塾大学出身。通称切り込み隊長と呼ばれ草の根BBSなどインターネットの初期より物言うブロガーとして活動している。その影響力はかなり大きい様で某IT企業をディスって炎上した梅木氏への言及記事では山本一郎砲(yahoo砲ならぬ)で相手のサーバーが落ちたと言う話である

山本氏はtwitterを多用しておりかなり突っ込んだコメントとをされているのでコアなニュースを知りたい場合にはフォローしてもいいのではないだろうか

>>サブブログを執筆期間15日間で10万PVにした方法

【はあちゅう-はあちゅう主義】想定PV数-想定不能

はあちゅうさんは唯一私はあまり読んでない(たぶんタイプが違う)方なんですが、慶応義塾大学在学中に世界旅行を画策します。その際にすでにブロガーとしてブログを書かれていたはあちゅうさんは企業や個人に対してブログ上でPRとの代わりにスポンサーとして世界一週旅行、70日間の代金を払って貰ったという事です

その後電通、トレンダース、フリーへとよくホームペジを読んでみると同じ年の同じ月の生まれでしたすごい。個人差論の火付け役、横の繋がりも広い等ブロガーと言うよりも芸能人的なはあちゅうというブランドを持っている立ち位置にあるのかもしれません

かなりほんわかした印象とは別にしっかりとビジネス出来る女性という印象です

ホリエモンの作った焼き肉部の事業企画の核ははあちゅうさんの案だと言う話です

>>サブブログを執筆期間15日間で10万PVにした方法

はてなブログ人気ブロガーランキング/読者登録数1000人以上

はてなブログの分析官らくからちゃさんのはてなブログの読者登録数ランキングを参考に、ブログの読者登録数1000人以上のブログを読んでみた感想とその読者登録数ランキングを読んだレビューを掲載してみたいと思います

はてなブログが長い人も短い人もそうでない人も、まだ知らないブログが見つかったり、目標になる様な方が見つかれば良いなと思います

※再度まとめた記事の為、はてなブロガーの方であらためて言及の表示が出てしまいましたらすみません

>>サブブログを執筆期間15日間で10万PVにした方法

【No1】はてなの開発ブログ-6461人

はてなの開発者の現在の対応状況が記載されているブログ

記事の著作権上の削除妖精等重要な内容が書かれているので見といた方がいいかも

【No2】それは恋とか愛とかの類ではなくて-4035人

2013年からジャニーズのゴシップ話から気になる話迄を記載

ジャニーズ情報人気あるんですね@@ちょっと違う世界のお話し

【No3】Everything you've ever Dreamed -2825人

このブログはほんと日記と言う感じの40前後の会社員の方の日常を綴るブログ

密室に閉ざされた状況をリアルタイムブログで掲載し、それが大反響を読んだ事もありましたがすべての記事が面白いです。個人的に彼のファンだったりします

【No4】ARyFaの日記-2774人

この方はプロのブロガー&ライターの方のブログ

はてな界隈のよっぴーさんごとく1個の記事がかなり作り込まれた内容になっています

7つの海を渡る男になる為に7つの日本の海に行ってみたなど体を張って、足を運んだブログになります

【No5】暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ-2508人

基本面白ネタのブログです、元々女性大性だった通称暇女さんが就職活動の合間にブログで暇つぶししていたら気付いたら人気者になっていたというシンデレラストーリー、書籍も出されていてはてなブログでは有名なブログです

【No6】いばや通信-2171人

2013年より書かれているブログ、日常のちょっとした気付きを哲学的に書かれている内容となっています、綺麗な写真も挿入されていて全体的に美しい印象

【No7】脱社畜ブログ-2123人

基本的に会社員や就職活動の方の参考に出来る内容が書かれているブログ

はてなブログの読者層が大学生から30代の会社員あたりを想定しているとしたらとてもニーズにあった内容になっているんじゃないかなと感じます

【No8】ICHIROYAのブログ-2025人

リサイクルやアンティーク着物のブログです

はじめて見ましたが日本の美しい着物の画像や英文による記述がある事が印象的です

英文に関しては日本語のブクマコメントは少ないですが、facebookのシェア数が500越え等すごい印象です

【No9】トイアンナのぐだぐだ-1829人

元外資系OLの方の恋愛を中心にした社会への鋭角なオピニオン、女子が興味の持てる様な話題と共に男性からみても興味深い内容になっています

あらためて読んでるとめっちゃこの方の文章好きかも

【N010】ぐるりみち。-1690人

会社員をやめてブログを書いていたらおしごとが来て食べていける様になったと書かれています。すごいですね〜@@

面白いです、ちょっとした日常の気付きや思った事を丁寧に文章で綴っています

文章自体の行間や流れを含めてとても読みやすいなという印象です

【No11】今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~ 1670人

やばいっす、めっちゃ料理がうまそう

画像も背景も綺麗でちょっとアイディアのこった料理と新鮮で健康的な料理が3日おきくらいに更新されています。現在ではクックパッドの様な大多数が参加するCGMサイトもありますが、ひとりの素晴らしい料理をみんなで観て参考にするというのもかなり面白いなと思えるブログです、これ主婦の方は見るの面白いだろうな〜

【No12】チェコ好きの日記-1641人

社会のあれこれや書評等文化系の事柄に対して新しい視点で文章を書かれています

私のブログテンプレートと同じですし書いている題材は違いますが割と自分と似たタイプの書き手の方だなという印象があるかもしれません

チェコ好きさんの文章はとても綺麗で全体的に落ち着いた雰囲気に感じます

【No13】妖怪ウォッチ-1563人

モンスターな男女に出会ってしまうアラサー女子のサバイバルブログ。やはり女性の恋愛話や社会ネタは面白いですね、ちょっとしたきっかけでブログに文章を書きはじめると大きく化ける様な気がします。ブログの題名からわ想像出来ない女子力高いブログです。またゆっくり観に行きたいな。

【No14】はなこのブログ。-1534人

子育て中の主婦の方なのかな?ご自分で書かれた文章と可愛らしいイラストが印象的なブログです、ほっこり、ほんわかという言葉が似合う印象的なブログです

【No15】ゆとりずむ-1448人

ひとつの気になる事柄に対して分析をされたり言及されているブログを書かれています

このエントリーの元の参照記事はゆとりずむさんのエントリーを参照にしています

時々胸に刺さる様な文章もあり書き手の知識の幅が広く、それが文章に反映されている様にも感じます

【no16】スズコ、考える。-1349人

twitterで書き切らない事をブログでまとめ

ひとつの記事の中に複数の見出しがありその見出しごとにあまり普段気付かない気付きがたくさん書かれてまとめられています

【No17】さっきもUたやん-1341人

可愛い狸のイラストと4コマ漫画で綴っているブログ

全体的に明るい印象で読んでいるだけで楽しくなってしまいます

【No18】僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】-1337人

毎朝3時からを独学の勉強にしていて、そこで30冊読んで勉強した事をメモとしてブログに書かれています、よく見ていると右端のブクマの多いい記事ブクマ数が半端ないですw。何これブクマ数が1000越えてるのが10記事近くあるぞとひとりで読んでて吹きました(笑)

【No19】コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ-1339人

お菓子の家や深夜の夜食おやつなどコスパもよくて美味しく食べられる料理の記事が書かれています。お菓子の家って子供テンションあがりそ〜ですね^^

【No20】しっきーのブログ-1292人

最近の記事だと

テレビが衰退しない理由とネットがやるべきこと

最近の若手ブロガー、若者文化人について思うこと 

しっきーさんのブログより引用

 という題名を付けられており、見るからに社会的に気になる内容ですよね

ひとつの題材に関して色々な方向から鋭い視点で考察している良記事の多いいブログだと言えると思います、このブログまだあんまり観た事なかったんですけど私的に読者登録して前の方から読んでみたいかもしれません@@

2013年の終わり頃から書かれていてはてなの中では中堅層といえるのかもしれませんね

しっきーというニックネームも覚えやすくいいなと思います

【No21】鈴木です。別館-1290人

鈴木さんのブログはブログ論やはてな界隈の事等とても参考になるブログです、冷静に辛辣に客観的且つ個人的な見解がブログには綴られています

この方は最近フリーランスになったのかな?他のブログも持ってらっしゃるので本当の意味での読者数はもっと多いいのではないかと思います

鈴木こあらさんがニックネームでコアラがガッツポーズしているアイコンがなんとも可愛いです

【No22】斗比主閲子の姑日記-1280人

ブログのトップに一般の人向けではありませんという記述がまず目に入ります

気になる内容への言及記事などメインに書かれています

【No23】クレジットカードの読みもの-1252人

クレジットカード関連の色々な情報が掲載されています

クレジットカードというのはサイト運営者としてはかなり競合が多いい難関の部類に入るのですが、もしかしたら法人?クレカの関係の仕事かなと思う程に多くの情報が載っています

【No24】今日はヒトデ祭りだぞ!-1243人

現在では読者数1397人になっておりすごい勢いで伸びているブログです

記事がとにかく面白いどのブログもテンポ良く言及の仕方が秀逸です

人はなかなか思っていた事を文章にする事が出来ないもの、そんな中で心の内を文章にするのは簡単に見えて書き手側からすればすごい事だなと思います

【No25】太陽がまぶしかったから-1212人

グルメ関連のエントリーが多いいのかな、B級グルメやお金、ブログ論に関して秀逸なエントリーが際立つ様です

【No26】インターネットの備忘録-1207人

20160128が題名等あまりSEO的な事柄ではなく読んで貰う読者がブログのメインの来訪者の印象です、2000ブクマ以上付いているエントリー等後で読んでみたいですね

【No27】ひきこもり女子いろいろえっち-1199人

ブログは2014年で止まっていて最後の記事が最終更新となっています

その後twitterと匿名のブクマだけでの活動をすると言う事で公なブログは止まっている状態です。最後の更新では

ブログを書くと自分の人生かわるよ。っていう体験を、私もした。

と 書かれており1年程ブログを書かれて感じた事等が最後のエントリーで書かれています、前の方から読み返して行くと色々その気持ちが見えて来るかもしれませんね

【No28】いつか電池がきれるまで-1182人

結構がっつり1つの題材に対して記事が書かれている印象のブログです

なんか雑誌のオピニオンやコラムを連想させられる様な内容となっています

ちょとばたばたしていてすぐには読み切れないけど、また顔を出して読んでみたいな

【No29】おうつしかえ-1146人

ちょっとした女子の日常の気付きを綴っているブログ

バレンタインの話やちょっとパソコンが調子が悪い話等話等女子の気付きが書かれています、ブタちゃんのイラストがなんとも可愛い雰囲気を醸し出しています

【No30】読書で本から学ぶブログ【書評・感想】-1144人

本を読む事に重点を置いて書かれているブログ。本を読んで気付いた事を自分の視点でまとめている、読んでいる本も普段すぐには手に取らないけれどこんな本もあったのかという感じの物が多いい印象です

【No31】phaの日記-1123人

毎日寝て暮らしたい37才の方の日記

しないコトリストという書籍を出版されている様である意味ブロガー&芸能人的な人なのだろうか@@インタビューや記事の執筆で忙しい等私の知らない世界もある様です@@

【No32】ミニマリストは世界を変える-1108人

北海道在住の主婦の方のブログ、ミニマリストっていままでどんな物だろうと思っていたけどもしかしたらこのブログを見てみるとわかるかも!、はじめての人に読んで貰いたい10記事というのがあったのですが片付けが出来ない自分がミ二マリストとして変わった過去、食費の節約や家計簿の事、ブログの繋がりに関して等読みやすく書かれています。これ主婦の人とか絶対面白いだろうな〜って感じの雰囲気ですね^^

【No33】かくいう私も青二才でね-1078人

30まで青二才でいると魔法が使える様になるそうです@@

題名とか秀逸ですね

最近、恋愛論疲れしました。恋愛論を聞けば聞くほど、恋愛をする気がなくなって行きます

題名と引き込まれる考察がなんとも良い感じです

ちょっと面白そうだな〜、ぜひ時間作ってまた読みたいかも

【No34】青猫文具箱-1041人

本と文具の事をメインに書かれているブログ

かなり面白そうな文具店、代官山等のちょっとお洒落な文具店が紹介されている記事等ありこんな文具店あるのか〜@@と感心してしまいました

ほんと好きなんだろうな、本当に好きな物に関してブログを綴るってこう言う事なのかなって考えさせられちゃいますね

【No35】田舎暮らしおひとりさまの日々-1028人

山と海に囲まれた田舎田舎でパンやお菓子等を作る記事を書かれているブログ

私の知っている山や海のある所は福岡とか徳島とかなのかな?

どの記事も美味しそうな食べ物が掲載されていてこれは夜中に見るとちょっとお腹の虫がやばいですね、こうやって美味しい物の写真を撮れたり文章に出来るのも才能なんだなと感じます

 最後に

名前は知っているけど実際に読んでいなかったブログも多くて、ちゃんと目を通してみると本の考察ブログ、料理の掲載ブログ、社会のあれこれブログ、女子系ブログ、面白系ブログなどがはてなで1000人以上の読者数を獲得しているブログを見ていると多いい様でした。書籍の批評とかは実際の本を手に取っての物でもあったりして、これからサイトの批評サイトなんてのもありなのかなと思ったり

それぞれに特徴的なブログが多くありますけど、まだ発展途上のこれからの分野なのかなとも個人的に思いました

これからまた1、2年で一気にランキングに入って来るブログもあるんじゃないかな

楽しみにしながら色々なブログを読んで行ってみたいですね

皆さんはご存知のブログはありましたか?

 

☆noteも執筆しています、気になる方は参考にどうぞ

note.mu

☆人気ブロガーになる為の条件や方法が知りたい方はこちらを参照

shijinblog.hatenablog.com

☆海外在住の日本人-人気ブロガープロブロガーについて知りたい方はこちらの記事も参考に

shijinblog.hatenablog.com

スポンサーリンク

スポンサーリンク